上 下
344 / 436
3章 とこしえの大地亀ベルガド攻略編

343 ゴンゴトモ、ヨロシク

しおりを挟む
 しかしヤギは俺を見ても、

「ヌウ……オマエ、ダレダッ!」

 俺が誰だかわかってないようで、カタコトのままめちゃくちゃ警戒してくるのだった。なんだこの態度。

「これもう別人だろ。いや、別ヤギだろ」

 そうそう、本物のレオは別にいるはず。これは違う誰かさんでしょ。

 と、俺は思ったわけだったが、

「いや、そこにいるのは間違いなくレオローンどのだろう。瞳の虹彩が彼のものと一致している」

 と、キャゼリーヌが言った。見ると、すでに右目のカメラはその顔に戻ってきているようで、何やら鋭い眼光でヤギをじっと見ている。

「虹彩認証ってやつか。そんなのもできるのか、お前」
「個人の識別には欠かせないからな」
「個人っていうか、この場合、個ヤギじゃねえか」

 アルプス一万尺で踊るのかよ……って、それは子ヤギじゃねえか。(※小槍です)というか、この技術、動物にも使えるんだなって。

「じゃあ、なんでこいつ、こんな有様になってんだよ?」
「それは真ん中のツノが折れたせいじゃないでしょうか」

 と、ユリィが言った。

「昔から、カプリクルス族の真ん中のツノは、その知性の源だと言われているんです」
「あれ、あいつの脳みそみたいなもんだったのかよ」

 外付けHDDかな?

「じゃあ、それがポッキリ折れて、あいつ今すごいバカになってるのか」

 めんどくせえ話だな。バカは一人で十分だっての。

「……そもそも、なんでツノが折れたんだ?」
「それは映像の記録を見てみればわかるだろう」

 と、キャゼリーヌは再び左目から光を出し、空中に映像を投影した。俺たちが上でなんやかんややっている間も、右目のカメラはずっとヤギを追いかけていたのだろう、その崖を登っている様子が映し出された。

 その映像を再生した当初は、ヤギはやはり眠そうだったが、やがて何か決意したようで、いきなり自分の頭を岩肌に何度も打ち付け始めた。

「こいつ、痛みで眠気を吹っ飛ばそうとしているのか」

 そして、ややあって、その衝撃に耐えきれずに真ん中のツノは根元から折れてしまった……。

「なるほど。レオなりの苦肉の策だったわけだな」

 登りながら寝落ちしないための。たとえツノが折れてバカになったとしても、こいつはこの谷を自分の肉体のみで制覇したかったんだろう。

「まあ、理由は分かったし、ようは折れたツノを元に戻せばいいんだろう。あいつに回復薬ポーション飲ませれば万事解決だな」
「そ、それがそのう……」

 と、ユリィは気まずそうに俺を見て言うのだった。

「さっきヒューヴさんに使ったもので、回復薬ポーションは全部なくなってしまったようなんです」
「なん……だと!」

 うかつ! あんな馬鹿に貴重な最後の強化回復薬ポーションを使ってしまうとは! 我ながらうかつすぎる!

「じゃあ、あの野獣はどうするんだよ?」
「え、えーっと、レオローンさんは、ツノが新しく生えるまで待つしかない気がします……」
「自然に治るのを待てってか? それいったいどれくらいかかるんだ?」
「……さあ?」

 ユリィはひたすら困惑している。勉強家のこいつでも、さすがにそこまでは知らないか。

 さらに、

「私のほうからも関係各所のデータベースにアクセスしてみたが、カプリクルス族の真ん中のツノが折れた場合のデータはほぼないようだ」

 と、キャゼリーヌも言うのだった。調べるの速いな、おい!

「じゃあ、こいつどうするんだよ? こんなんじゃ、ワンダートレント捜索に使えねえじゃねえか」

 黒ヤギは今、警戒心マックスで毛を逆立て俺たちを威嚇している。野良猫かよ。

「やっぱ食うしかねえじゃん。今日はみんなでヤギ鍋にしようぜ!」
「いや、こいつが限りなく食材に近づいたのは確かだが、まだ食うな。まだ」

 と、俺はまたバカを止めた。

 だが、その直後、ヤギは俺のその動きにびくっと体を震わせた。

「オ、オマエ……ナニカ、ホカノモノト、チガウ……?」

 と、何やら俺のただならぬオーラを感じたようだ。

「まあな、一応、俺、そこらの連中よりはだいぶ強いからな」

 フフ、バカになっているとはいえ、そこに気づいてくれて何よりだぜ。さすヤギ。

「あ、オレも超強いんだぞ! わかるかー、そこのヤギ鍋の材料?」
「オ……オマエ! オレノテキ! コロス!」

 と、黒ヤギはバカのほうはただの敵としか認識しなかったようだ。いきなりバカに突進してきた。まあ、バカは闘牛士のようにひょいっとそれをかわしたが。

「いいから、レオの説得は俺に任せろ。お前はあっちに行ってろ」

 邪魔くさいのでバカの体をつかんで、空の彼方に投げ飛ばした。

 そして、

「さあ、こっちに来い、レオ。俺は何も怖くないぞ。ほら、怖くない……怖くない……」

 と、両手を広げ、キツネリスをなだめる姫姉さまのように言うと、ゆっくりヤギに近づいた。

「オ、オマエ……」

 ヤギは一瞬そんな俺の接近におびえたようだったが、やがていきなり、こっちに駆け寄ってきた!

 そう、こっちに……まっすぐ俺の頭の上に。

 そして、

「オオ! コノチカラヅヨサ、マチガイナイ! オマエハマサニ、オレノトモダチ!」

 俺の上で足踏みしながらウキウキでこう言うのだった。

「トモダチ! トモダチ!」
「そ、そうか。お前が俺のことを思い出してくれて何よりだぜ……」

 こんなやり方で思い出されるとか、めっちゃ複雑な気持ちなんですけど! ついでに重いんですけど!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

放逐された転生貴族は、自由にやらせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:3,129

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:103,192pt お気に入り:3,067

唯一平民の悪役令嬢は吸血鬼な従者がお気に入りなのである。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,077

処理中です...