上 下
5 / 89
第1章 生き残りたい「紅炎」の就職

5.初仕事のお時間です

しおりを挟む


 魔物。
 「執着の成れの果て。生物を模倣して現世を闊歩するも、生物に非ず」
 「救済の刻、灰燼ともなれず。心の臓、結晶のみを遺して滅す」
 父さんが遺した数少ない蔵書のうちの一つに、こう書かれていたのを思い出す。
 魔物に親となる個体はいない。「紅炎」「碧水」「白氷」「翠風」「紫雷」「橙地」「黒虚」……この世界を流れる七色の偉大な魔糸流から零れ落ちるように自然発生し、特に人を狙って襲う。
 ケラス教の教義では、魔物を生み出させるのは人間の欲望であり、清くあろうと切に祈りを捧げることこそ、明日の世界から魔物を消し去る唯一の方法だと説いている。だが、実際に目前に迫った魔物相手に祈りを捧げたって無意味だ。戦って、相手の消滅を勝ち取らなければ。
 黒狼はオオカミを模した、カルカ周辺ではかなり頻繁に出現する魔物だ。名前の通り、夜闇を煮詰めたような漆黒をしていて、身軽で素速く、爪や牙による物理攻撃が主。基本的に群れで行動し、最も体躯の大きいリーダーの指示で、連携攻撃を仕掛けてくる。
 多くの場合、七級の討伐依頼となる初歩的な相手だけれど、魔物は魔物だ。全力で殲滅しなければならない。


 いざ、リャニール山地へ。
 緊張のあまり、ただでさえ少ない口数が更に少なくなった俺、ただでさえ多い耳のぷるぷるが更に多くなったティアさんの元に、フィーユが「とんでもないもの」を引き連れてきた。
「おまたせ~! 紹介するわね、この首元のもふもふが多い子がモフ、この耳がちょっと尖った子がモコ、そしてこの尻尾がくるるんとした子がモル!」
「は、はわわ、はわわっ……な、何だかものすごく親近感がぁああ……!?」
「こ、この可愛い生き物たちは、一体……?」
 純白まん丸ボディに乗っかった、これまた丸い顔に、楕円を描く一対の耳。のしのし、いや、のちのちと歩み寄ってきた短い四本足。
 後ろ足の形状は違うけれど、例えるなら特大の子兎だ。だが背中から、全体的にふわっとしたフォルムの翼が生えている。乗馬で用いる鞍みたいなものをつけられているけど……?
 モフ……いや、モルを愛おしそうに撫でていたフィーユが、半目になってきゅっと細い腰に片手をつく。
「まさか、ラピットを知らないとは……ここから実家の近いクロくんに聞くわ。どうやって目的地に辿り着こうと思ってたの?」
「え? それは、徒歩か馬車で……」
「護衛任務ならまだしも、時間がかかりすぎるでしょっ! リャニールまでは、道路だってちゃんと整備されてないのよ!? というわけで、今からこの子たちに乗せてもらいます!」
 モフ……いや、モコが嬉しそうに、めぇ~と鳴いた。兎はめぇ~とは鳴かないから、兎ではないのだろう。
「おやおや? クロ、その眼……この子たちを舐めてるわね?」
「ち、違う! ただ、ちょっとどれだけ移動速度が出るのかと、軽く不安になっただけで!」
「それを舐めてるって言うの。百聞は一見にしかず、さっさと乗る!」
 促しながら、フィーユはひょいとモルの背に跨った。
 帯剣の位置が邪魔にならないことを確かめてから、俺はモコに。失礼します、と5度ほどぺこぺこお辞儀を繰り返してから、ティアさんがモフに乗った。
 剣胼胝で硬くなった手でモコの背を撫でてみる。草の匂いがして、温かくて、毛が柔らかくてふわふわだ……枕に欲しい……。
 後輩たちのほんわかとした様子を見届けて、満足気に頷いたフィーユが、次の刹那には妖しく微笑む。
「舌、噛まないようにね?」
 唐突な浮遊感、広がる視界。
「……っ!?」
 晴れ空の青が急速に近づき。地上よりひややかな空気の中を、流れるように滑らかに飛翔する三羽と三匹。気づけば民家の群れを過ぎ、魔物の襲撃を防ぐための大壁を超え、カルカの西方に広がる平原の上にいた。疎に萌えた若草に、命の息吹を感じる。
 殆ど揺れがないことを不思議に思い、はっと翼を見る。やはり、動いていない。
 集中する。風属性の強大な魔力、統制された魔糸。天馬とはわけが違う、百パーセント魔法依存による浮遊……人間同様、優れた知能によって魔法を操る魔導生物か。
「頼りになるな、モ……コ、は」
「めぇ~」
 気持ちよさそうだ。飛ぶことが好きなんだろう。
 飛び上がって以来、ひゃぁぁぃぃぃと細く細く聞こえ続けていた、ティアさんの悲鳴が止んでいる。振り返ると、モフの首にしっかり抱きつきながらも、眼下を過ぎていく景色を呆然と眺めているようだった。
 視線を前方に戻し、深く自戒する。世間知らずを思い知らされた。ギルドのことについてはフィーユから何度も聞かされていたけれど、詳細なことは未知の領域。
 事務職員として認められ、勤めていくために必要な知識……まずは一般常識辺りから身につけていかないと……。


 埃色の風が、唸り声を上げている。
 飛獅子が焼き尽くしたという話は、案外、真実なのかも知れない。辺り一帯が、良質な炎属性の魔力に満ちていて……念のため強めに「隠蔽」を使ったが、そうでなくとも接近は容易かっただろう。
 岩陰で休んでいた黒狼の一頭が、ひくりと鋭利な耳を動かした。俊敏に立ち上がり、姿勢を低く、臨戦態勢を整え、風とともに唸り始める。目の前に現れた一人への警戒が、群れ全体へと波状に伝播していく。
 目を閉じ、闇に浮かんだ無数の魔糸の中から、炎属性の影響を除去して確かめる。フィーユの読み通りだった。二十以上……三十二頭いる。
 ありがとう、フィーユ。そう、喉の奥で呟いた。
 嵐のような忙しさの合間に、一緒に来てくれてありがとう。導いてくれてありがとう。三人で戦おうと言ってくれて、ありがとう。
 ティアさん。初任務、生き残ろう。
『大丈夫?』
 尖り切って、極限の集中をもたらす神経。艶やかに踊り始めた火炎の向こうから、「京さん」の声が聞こえた気がした。
 口元に笑みを浮かべ、右手を前へ差し出す。
 魔糸掌握、焦点へ統制。『縮』。縮、縮、縮……
「大丈夫だよ」
 目を開く。先鋒として駆け出そうとする黒狼に、標的を定め。
 手のひらを握り込む、その勢いに流すよう左へ振り、すぐさま右へ払って、
「せっ、」
 真正面に弾き飛ばす。魔導法則ぎりぎりまで圧縮した、魔力塊を。
 それは、術者にしか軌道を辿れない不可視の弾丸。初めの黒狼に接触するなり、音もなく膨れ上がって炸裂。最期の声を掻き消し、山肌を抉り、燃え尽きるまで叫び続ける紅炎。
 巻き込んだ数は十五。残り、十七。自分で放った炎の熱とまばゆさに目を細めながら、片手剣を抜いた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...