上 下
16 / 98
国を出て、新しい国へ

笑顔が見えるまで

しおりを挟む
 翌日はルーイの言った通り、慌ただしい出発となった。必要なものだけを買い足し、慌てて街を出る。街の様子を見たい気もするが、『大きい街じゃない。』ルーイのその言葉を信用することにした。

 ルーイの案内が信用に足るものだと知ってから、その提案に異論を示すつもりもない。街を出て、これまでよりも少し歩くペースを早めながら次の街へ向かう。その道中は情報共有に費やした。

「次の街まではそんなにかかるのか?」

「休憩入れつつ、半日以上かかる。暗くなる前にたどり着いておきたくて、焦らせて悪かったな。」

「いや。ルーイの言うことは信用できる。文句はない。」

「俺の言うこと?!信用しちゃう??」

「あぁ。」

 ルーイの冗談を交えたような声色にも、裏読みをすることなく、頷いた。こんなにあっさり人を信用できるなどと、思いもよらなかった。

「えぇ?!」

「なぜ驚く?」

「い、いやぁ。俺、信用ねぇからさ。すぐに逃げるし。」

 ククッ。私はつい、喉の奥で笑った。私の返事にルーイが驚き慌てる様がなんとも愉快だ。

 城では自分の感情を隠して、殺して、そうしてきた私がこのように振る舞っているとは。城にいた時は考えられなかったな。

「私からも逃げるか?」

「あ、い、いや。多分、逃げねぇ。怖いし。逃げ切れなさそうだし。」

 ルーイの視線は私の腰に下げてある、剣を見つめた。昨日は熊まで倒したそれは、危険物には違いないだろう。

「追いかけるからな。このような所で見放されては、野垂れ死にしそうだ。」

 私はつい、周りにある砂山を見渡す。ルーイの話にあった砂漠であろう。ルーイは地図も見ずにどんどん進んでいくが、私はもう既にどちらから来て、どちらへ進むべきかを見失っていた。

「お、追いかける?逃げねぇって。アイシュタルトといるの楽しいし。」

「逃げぬのなら、追いかけぬ。私も愉快だ。」

「愉快ぃ?それなら、もう少し楽しそうにしろよ。笑い声も押し殺してさ。つまんなくねぇ?」

「つ、つまらなくなど……愉快だと言っているだろ?」

「アイシュタルトはいつも楽しくなさそう。騎士っていうのはみんなそうなのか?顔も作りものみたいだ。」

「騎士……というか、城の者はみなそうかもしれぬ。感情を読まれぬよう、隠しておる。」

「何で?」

「何……ふむ。良くないことを考える者がおるからだろうな。自分の感情が読まれれば、つけ込まれる。」

「ふぅん。嫌な世界。」

「フッ。そうかもしれぬ。」

「あーあ。」

 ルーイが少し退屈そうに声をあげる。そして、私の顔をじっと見つめた。

「な、何だ?」

「いつか、アイシュタルトが笑った顔が見たいな。作りものみたいじゃなくて、バカみたいに大口開けてさ。」

「私がか?!」

「そう!ぜったい、その方が楽しい!」

 私が、大口を開けて?ルーイの想いもよらぬ発言に、苦笑いを浮かべるしかない。

「決めた!俺、アイシュタルトの笑い顔見るまで、一緒に旅するからな!」

「な!そんなふざけたこと……」

「嫌なら今すぐ笑えば良いだろ?」

「む、無理だ。」

「それなら、まだまだ一緒に旅するしかないな。次の次の次の……どこまで行こう。」

「い、一周終わってしまうのではないのか?」

「え?!そんなに笑わない気?」

「大口開けて……は無理だ。」

「仕方ないなー。そしたら二週目だな。」

「さ、流石に資金が足りぬぞ。」

「そしたら、アイシュタルトが獣を狩って、売ろう!熊も持ってこれば良かったなー。」

 私は目の前が真っ暗になった。便利に使える者を手に入れたつもりであった。だが便利に使われるのは、私かもしれぬ。
しおりを挟む

処理中です...