上 下
43 / 131

43.面白い機能を持つ、磁石もどき

しおりを挟む
 


 △▼△▼△▼△▼


「ハートシア様。防御壁を完璧にしておりますので、ご心配には及びませんが……。どうぞ、ご確認下さい」

 ヒョロヒョロなお兄さんが、誇らしげに胸を張り。レイドに、明るい笑顔を向けているが――その目の下には、濃い隈があるので。なんだか、疲れた印象を受ける。
 レイドは、その防御壁を確認し。どこにも綻びがないのを確認出来たのか、ヒョロ兄さんに労いの言葉を掛けているようだった。

「――何か、動きは無いか?」
「はい、特には変化はございません。ただの残骸のようですが……。この禁術機が消滅するまで、囲えばよろしいのですよね?」
「そうだ。それまで、防御壁の発動を宜しく頼む」
「はい、畏まりました。お任せ下さい!」

 ビシ! とヒョロ兄さんが、レイドに向かって敬礼をした――。
 このヒョロ兄さんは。見た目とは裏腹に、元気いっぱいにレイドと話をしていた。

 だいぶ、寝てそうにはないけど……大丈夫かな?

 言葉の調子だけ聞くと、疲れているようには感じないが……。禁術機を、防御壁でずっと囲っているらしいから。神経がすり減っているのかもしれない。

 けど、ヒョロ兄さんは非常に優秀であり……。極級魔法を使える防御系の魔術師だと、レイドは言っていた。
 だから、危険な物ならば尚のこと。この人に頼みたいのだろう。

 レイドも、極・防御魔法を使用できるが。能力差は凄まじく開いているのだと、しみじみと言っていて。
 魔法で、レイドより凄い人っているんだと……。俺は、それに驚いた。


 ――それから、その兄さんとレイドは、また難しい話を初め。その内容を、俺はもちろん理解出来なかった。


 だから、部屋をじっくりと見渡して。暇潰しをすることにした。

 そういえば、ここ。前の会議室みたいなところとは、また違う感じだな~?
 なんだか、研究室のような感じに見える。

 入るところは同じだったのに。部屋に入ったら、まったく違うところで俺は驚いた。

 関係者のみに、各部屋の移動を行える権限が与えられているのかもしれないな。

 流石は、魔術塔って言うだけあるか。
 あんな一室だけの部屋じゃあ、普通のカフェと何にも変わらないもんな~。


 ――そう、俺達は今。魔術塔に来ていた。


 レイドから聞いた話だと。禁術機は、破壊されても残留思念のようなものが、少しの間残っているらしい。
 それが悪意を放ち、最後の足掻きをしたことが過去にあったという。

 だから、それをさせないために。禁術機が完全に消滅するまで、強力な防御壁で囲う手段をとっているみたいだ。

 レイドが言うには、3日くらいで跡形もなく消え失せるみたいだけど……。何だか、そこは輝石の取られたダンジョンと似ていると思った。


「ヤマダ、すまない。待たせてしまって」

 おっ! やっと、終わったか~!!

 自分が分からない内容の話とかを、周りがポンポンと会話していると、虚しくなったりするよな?

 何だか、仲間外れ……みたいなさ~。

 まあ、これは大事なことだし、仕方がないんだけどな。


「おう! もう、良いのか?」

 なんか、あのヒョロ兄さん……。まだまだ話したそうに、こちらに熱い視線を向けて来てるんだけど?

「ああ、問題もないようだからな。後は任せても大丈夫だろう……」

 ヒョロ兄さんは、また誇らしげに胸を張ってる。

 なんか、あの人、面白……――ん?

「なあ、レイド。ちょっと聞いて良い?」
「なんだ?」

 俺は、あのヒョロ兄さんの後ろにある禁術機に……少しだけ違和感を覚えた。

「別に大したことじゃないんだけど、あれって前のと色が違う?」


 前に見たのは。確か……赤色だったような?

 今、ここにあるのは――紫色であった。


「禁術機には、名前に色がつけられているだろう? ただ、闇雲に名付けられた訳ではなく。それぞれの色により、そう呼ばれている」

 あっ! そうか~!! 少し考えれば、分かることだったわ。

 名前にある、後ろの内容にばかり目がいってて、色がつけられてるのを深く考えてなかった。

「確かに、そうだったな~! ちゃんと考えずに聞いて、悪かった」
「いや、それは俺がしっかりと説明をしていないからな。ヤマダが分からないのは当たり前だ。昔から、人に説明をするのが、どうも苦手でな……」

 ああ~……。うん、それは知ってる。

 レイドって、俺が質問をしないと説明を始めることすら、しないことが多いしな~。
 それでも、聞けばそれなりには答えてはくれるから、今のところは大丈夫だけど。

「ははっ! それは否定出来ないな。まあ、疑問に思った時には、俺がその都度聞くから。そん時はよろしく~」

 少し、ショボンとしたレイドがコクリと頷いていた。

 えぇ……? 俺が否定しなかったから、ショック受けちゃった?
 レイドって、けっこうメンタル弱いな~。

 そうだ、ついでに次の禁術機に関する情報も聞いておくか?
 その話題を振れば、レイドも意識がそっちに向くだろうし。


「レイド。さっそく、教えて欲しいことがあるんだけど……。他の禁術機は、何処の場所にあるんだ?」


 俺がそう聞くと。レイドは、少し困ったような顔をした。


 ん? レイドのこういう表情は珍しいな。

 なんか、問題でもあったのか?


「実は……。一切、禁術機の磁気を捉えることが出来ないようだ」
「えっ? マジか。じゃあ、その情報待ちって感じか?」

 すると、レイドが懐から何かを取り出した。

「いや、今回からは俺が直接探す方が早くなるだろう。その頼んだ者達でも探せない距離というならば、ここからだと一年程かかるような場所に、禁術機があると考えて良い。だから、これを貸してもらった」
「んん? それ、磁石、か……?」

 レイドは、U字の磁石のようなものを俺に見せてきた。

「これは、前に話した禁術機を探す機械だ」

 えっ? 機械じゃなくね……? それ、磁石だろ?
 俺、もっとでっかい機械みたいなの、想像してたんだけど。

「え、え~と……。それを使うって、どうやって?」
「普段は、この形だが。禁術機の磁気を捉えると、円状になり、そこの場所まで案内してくれる」

 へぇ~。なんだか、面白い機能だな!

 これを使って。あの忍者の格好した人は、禁術機のある場所を探してくれてたのか。

 探す方法は入手したけど。一年程もかかる場所にある、禁術機を探す方法って……空間魔法だよな?

 それを使うと、魔力の消費が激しいって前に言ってたから。きっと、何度も使えないんじゃ……?

「レイド、探すのって空間魔法を使うよな? 大丈夫なのか?」
「実は、場所の目星はついている。ここ最近になり、頻繁に事件が多発している国がある。まずは、そこへ向かおう。街に着いたら、情報収集から始めなければならないが……」

 おお~! レイド、よく調べてるな~。

 ん? いや、マジで……。いつ、情報収集してんだ?
 俺、いつも一緒にいるけど……。そんな素振り、一切見かけなかったぞ?

 ん~……。まあ、古代魔術師っていうくらいだから。普通の人とは、出来が違うんだろうな。うん、そういうことにしておこう。


 随分と長居してしまったのを、ヒョロ兄さんに詫び。俺達は、魔術塔を後にした――――。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

肉食獣人は肉食だった

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:65

好きだから手放したら捕まった

BL / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:1,587

【完結】狼の求愛は山に届く

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:28

性感マッサージに釣られて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:17

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,574pt お気に入り:3,447

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,662pt お気に入り:4,125

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,431pt お気に入り:80

彼が毎回俺に中出しする理由

BL / 完結 24h.ポイント:371pt お気に入り:29

美形に溺愛されて波乱万丈な人生を送ることになる平凡の話

BL / 連載中 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:1,045

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:57,488pt お気に入り:6,936

処理中です...