ザ・ライト文芸(女性向け) 短編まとめ場所

透けてるブランディシュカ

文字の大きさ
47 / 49

〇47 記憶に残らない物事

しおりを挟む
 何かを覚えようとしても、すぐに消えちゃう。

 おかしいわ。

 まるで私の頭がぽんこつになってしまったよう。

 今も、覚えたはずの事が分からない。

 目の前で親しげにいる人が誰だか分からなくなってしまったの。

 さっき自己紹介してくれたみたいだけど、すごく申し訳ないわね。

 誰だったのかしら。

「うちのおばあちゃん、やっぱりぼけちゃってるわ」

 それに何を言っているのか分からない。

 話しかけてくれているみたいだから、理解してあげたいのはやまやまだけど。

 せめて、ちょこっとでも意味が分かればいいんだけど。

 何について言っているのかちっとも分からないから、どうしようもないわ。

「こうなったら、施設にあずけるしかないわね。少し心苦しいけれども」

 どこに行こうとしているのかしら。

 そこって私も行かなくちゃいけないところなのかしら。

 私には毎日行かなくちゃいけない所が他にあるの。

 やめて、つれていかないで。

 あれ、でもそれってどこだったかしら。

 分からない。

「毎日やっていたあれは、私達がかわりにやっておくから、今日からここですごしてね」

 どうしよう、忘れてはいけない事だったのに。

 それと一緒についもってきてしまったこれはなにかしら。

 これはどういった物なの?

 世界ってこんなに分からないものだらけだったのかしら。

 とても不便だわ。

「いつも目を離したすきに外に行こうとするんです。困ったものですよ」

 でも分からなくても探しに行かなくちゃ。

 だって約束だもの。

 約束って誰に?

 それも、分からないけれど。

 でも、しなければ、行かなければならない事があったのは確実だから。

 探しているうちに思い出すかもしれない。

「いい加減にしてください。ここから出ないでくださいよ。いいですね」

 ああ、ああ。

 お願い。私をあの場所に行かせて。

 あの人が待っているはずだから。






 一緒に駆け落ちしよう。

 彼がそうさそってくれた。

 私は良い所のお嬢様で、彼は貧しい家の人だった。

 だから一緒にはなれない。

 誰も祝福してくれない。

 けれど、私達は誰にも祝福されなくてもいいから、一緒になる道を選ぶつもりだった。

 けれど、私は約束の場所へ向かう途中に事故にあってしまった。

 目を覚ました時にはすでにおそくて。

 彼はどこかへと旅立った後だった。

 私は以前彼が送ってくれた、花の髪飾りをにぎりしめて、わんわん鳴き続けた。

 それから何十年経った。

 今の夫にめぐりあえて、娘がうまれて、孫も生まれていた。

 一抹の残しながらこの世を去るのだと思いながら過ごしていたら、あの人の手がかりが舞い込んできたのだ。

 やっとあの人の居場所が分かった。

 だからどんなに遅くなっても約束を果たそうと思ったのに、もうなくなってしまっていた。

 それから私はずっと墓参りをしていたの。

 もう遅れたりしないから。

 だから教えてほしい。

 知りたい。

 あの日、約束の場所に現れなかった私について彼はどう思っていたのだろう。

 それから彼はどんな気持ちで残りの人生を過ごしていたのだろう。





「まったく外に出ないでっていったのに、どうしてこのおばあさんは言う事を聞いてくれないのかしら」
「そう怒るものじゃないわよ。仕事なんだし、それに……泣いているじゃない。きっと何か大事な思い出が外にあるのよ」


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

月弥総合病院

僕君☾☾
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。 また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。 (小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

Husband's secret (夫の秘密)

設楽理沙
ライト文芸
果たして・・ 秘密などあったのだろうか! むちゃくちゃ、1回投稿文が短いです。(^^ゞ💦アセアセ  10秒~30秒?  何気ない隠し事が、とんでもないことに繋がっていくこともあるんですね。 ❦ イラストはAI生成画像 自作

処理中です...