上 下
15 / 51

ただひたすら剣を振る、そして補習授業も受ける。

しおりを挟む
 東の空に太陽が顔を出した頃。
 ちゃちゃっと朝食を済ませた俺は中庭で木刀を振っていた。


「ふんッ、ふんッ」


 理由わけあって学生寮ではなく学院長――ジェシカさんの家に居候させてもらうことになったのだが、なんやかんや楽しくやっている。
 王都に引っ越してきてから早くも一週間が過ぎたが、ここでの生活にもだいぶ慣れてきた。

 引っ越してから今日までの間、俺が何をしていたのかというと……勉強である。
 点数は言えないが、なんと筆記試験で最低点(受験生の中で)を取ってしまい、毎日みっちりとノーラ先生から補習授業を受けていた。

 こうして時間を見つけては剣を振ったり、ハウゼン師匠や父さん、時にはキンググリズリーを相手に幻想稽古イメージトレーニングしたり、修行に励んでいるが――
 あくまで最優先事項は、入学式までに俺の学力を少しでもマシにすることだった。


「ふんッ、ふんんッ」


 ちなみに、居候先の家主であるジェシカさんは本当に忙しいらしく、五時前に屋敷を出て行った。どこへ行ったのかはわからない。

 そうだ。少しジェシカさんの生活力の無さを愚痴らせてほしい。共同生活が始まってすぐの頃の話だ。
 屋敷の中は散らかり放題で、三食すべて外食。本人いわく【清浄光プリフィケーション】の魔法で清潔を保っているらしいが、放っておいたら風呂にも入らない。

 一日目、二日目、三日目と耐えていたが、さすがに見ていられなくなり、家のことは出来る範囲で俺がやることにした。

 まず取りかかったのは屋敷の片付け。そして毎日の自炊、風呂掃除。
 こうして俺が頑張ることで、ジェシカさんにも良い影響が出ることを願っている。


「――ッ!」


 これはいけない。剣筋が乱れている。
 素振りを一時中断し、姿勢と心を整える。


「…………」


 再び木刀を構え、素振りを再開する。
 一切の雑念を払った俺の耳には、呼吸の音と、木刀が風を切る音しか届かない。    
 どれほどの時間が経っただろう。
 無我の境地に至ると、時間の感覚が狂う。
 と、その時だ。


「あっ、やっぱりここにいた。おーい、ギルバートくーん!」


 小鳥のような明るい声が、無我の深い沼に浸る俺を引っ張り上げる。
 この声の主は――


「ノーラ先生。おはようございます」


 俺の補習授業をしてくれているノーラ・ヴァートン先生だった。


「はい、おはようございます! ……じゃ、ないですよもう! 今、何時だと思ってるんですか! 授業を始めますよっ」


 ノーラ先生がぷんすか怒っている。桃色の髪が逆立っているように見えた。でも、まったく怖くない。


「すいません。もうそんな時間ですか?」
「もう九時過ぎてますよ! 剣を振るのはいいことですけどね、今はとにかくお勉強を頑張ってもらわないと困るんです!」


 そうか。じゃあ俺はかれこれ三時間近く剣を振っていたのか。相変わらず時間の感覚がわからなくなる。
 俺は姿勢を正し、中庭に一礼する。


「ちょっと着替えていいですか? 急ぎますんで」
「わかりました。お部屋の外で待ってますので、着替え終わったら教えてくださいね!」


 俺の鼻先に人差し指をびしぃと突きつけ、ノーラ先生が鋭い視線を向けてくる。でも、まったく怖くない。
 そして着替え終わった俺は、いつもと同じように二階の部屋で補習授業を受ける。
 今日の補習内容は苦手な【魔法理論マジックセオリー】だったので、昼までの数時間がとてつもなく長く感じた。時間というのは不思議なものだ。


「――はいっ。では今日の授業はここまでにしましょう! お疲れ様でした」


 ぱたんと教科書を閉じ、ノーラ先生は礼儀正しくお辞儀する。
 その瞬間、俺は机に突っ伏した。頭が重い。うめき声しか出てこない。


「うふふ、よく頑張りましたね」
「……騎士学院でもあるんですね、魔法理論の授業」
「それはありますよ。今の時代、優れた正騎士は優れた魔法士でもあります。その逆もしかり、頑なに武器を持たなかった魔法士たちでさえ、今は武装しているのですから」


 魔法が得意な母さんの才能は受け継がなかったようで、俺は魔法が大の苦手だった。初級魔法がいくつか使えるだけで、それより難しい魔法は使えない。
 父さんもそういうタイプなので、魔法に関しては父さんの遺伝子を受け継いでしまったらしい。


「生きづらい世の中です」


 机に突っ伏したまま、俺は顔だけ左に向ける。
 ノーラ先生は困ったように笑っていた。


「ところで午後の授業はなんですか? できれば魔法理論以外でお願いしたいんですけど」
「そういえば言ってませんでしたね。今日の午後はお休みです」
「マジですか!」
「きゃあ!? ちょっと、急に立ち上がらないでくださいよっ。ビックリするじゃないですか!」
「あ、すいません」


 見た目だけじゃなく驚き方も可愛らしい先生に謝罪し、俺は再び腰を下ろす。
 敬意と親しみを込めて、彼女のことは『幼女先生』と呼ぶことにした。心の中でだけな。


「学院長にお仕事を頼まれてしまいまして、ギルバート君を見てあげることができないんです」
「そうなんですね。いやー残念だなー」
「……本当に残念に思ってます?」


 俺は全力で首を縦に振る。


「まあいいです。で、ここからが本題なのですが、学院長からギルバート君に伝言を預かっているんですよ」


 ノーラ先生はそこで口を閉じ、「んん」と咳払いしてから話を続けた。


「やあギルバート君、勉強頑張ってるかい? 午後は自習にしてもよかったんだが、君、まだ王都の街を楽しんでないだろ? 私がお小遣いをやるから少し遊んでくるといいよ。あ、でも暗くなる前に帰ってくること。いいね?」


 本人はこれでモノマネをしているつもりなのだろうか。
 似せようとする意志は伝わってきたが、ノーラ先生はノーラ先生だった。


「……とのことです」


 あまり深くは追及しないであげよう。俺はそう思い、何事もなかったように話を進める。


「あの、でもノーラ先生」
「どうしました?」
「俺、お小遣いなんて貰ってないですよ」
「ふっふっふ。ちゃーんと私が預かっていますよ」


 よくぞ聞いてくれましたとばかりに頷いて、ノーラ先生は懐から「じゃじゃーん」と財布を取り出した。


「はい、どーぞ。この財布も学院長からのプレゼントだそうです。よかったですね」
「どうも」


 見るからに高そうな革財布だった。申し訳ないけど、こんなもの学院には持っていけない。いやお洒落だけどさ。

 まさか大金が入ってるんじゃなかろうなと思い、財布の中を覗いてみる――俺の予想は当たっていた。お小遣いとして渡す金額ではない。使わなかった分はジェシカさんにきちんと返さないとな。


「……あ」


 腹が鳴った。朝飯を軽めに食べたことを思い出す。
 ふと先生の方を見れば、にこにこ笑っていた。
 無性に恥ずかしくなった俺は部屋を出ようとする。


「なんか適当に食べてきます」
「ま、待ってくださいギルバート君。キッチンをお借りしてもよろしいですか?」
「え? 別にいいですけど。そもそも俺の家じゃないですし」
「ふっふっふ。今日のお昼は私が腕を振るっちゃいますよぉ」


 胸を張ったノーラ先生は腕をまくり、「できたら」呼びますねと言って部屋を出て行った。


「先生が料理つくってくれるのか。楽できるな」


 俺は凝り固まった身体をほぐすため、ぐぐーっと大きく伸びをする。
 そして【野営基礎アウトドア】の教科書を手に取り、それを読みながらベッドに横になった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

SS 部屋に見えない猿がいる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

スッタモンダ・コクゴ

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

魔界コンサルタント【アスナト】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

お助けキャラは変態ストーカー!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:24

浮遊霊が青春してもいいですか?

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

私の日

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

それは、あまりにも、唐突で、非凡で、日常だった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...