上 下
98 / 154

第98話 暗闇で光を一筋

しおりを挟む
灰谷と二人でコンビニに向かう。

「コンビニで一番高いのって何かな?あ、アマゾンの商品券か?」
「何買おうとしてんの?」
「いや、一個っていうから」
「じゃあ三百円以下な」
「ズルイわ~」
「お?灰谷、こっちだぞ」
「いや、ちょっとブラブラしようぜ。それにそっちじゃなくて、こっちのコンビニ行きたいオレ」

そこは城島さんと初めて会ったコンビニだった。
顔を合わせるのはちょっと……。

「そっち結構歩くじゃん。暑いし近く行ってサクッと帰ろう」
「あっちのアメリカンドッグ食いたい」
「こっちにも売ってるだろ」
「いや、アメリカンドッグはあっちだろ。オマエが言ったんじゃん」
「ん~」

大丈夫かな。万に一つも会ったりしねえかな。


灰谷とブラブラ歩く夏の宵。
こういうのも久しぶりか。


コンビニに城島さんはいなかった。ホッ。

ガサガサお菓子やジュースやアイスやらを買いこむ。


「お~い、どこ行くんだよ」

店を出ると灰谷は家とは反対の方向に歩き出した。

「ちょっとブラブラしたい」
「アイス溶けるぞ」
「近くに公園あったよな」
「アイス溶けるって。食べながら帰ろうぜ」
「まあそう急ぐな」

公園ね。まさしく城島さんと行ったコース。
んで公園のベンチ。
城島さんはいなかった。
良かった。

ベンチに腰かけ、灰谷と二人並んでアイスをかじる。
なんでだか二人とも黙っていた。


――暑い。

城島さんは今もあの部屋にいるのかな。
ふう~。
ため息がもれた。


「真島、オレさ」
「おう」
「明日美と別れた」
「え?」

オレはビックリした。

「え?え?なんで?」
「ん~まあ、なんて言うか。オレが愛想をつかされたというか」
「……オレのせい?」
「は?なんでオマエのせい?」
「明日美ちゃんと結衣ちゃん親友じゃん。オレが……」
「それ、昼も言ってたけど、カンケーねーよ」
「灰谷」
「あ~女ってホントめんどくせえ」

灰谷はオレを見てニッと笑った。

「今度は真島がオレにタカユキしてくれ」
「……おう」
「帰るか」
「おう」

灰谷が明日美ちゃんと別れた……。

「つうかオマエ、あの部屋に二人って寝れんの?」
「え?泊まるつもり?」
「うん」

灰谷が明日美ちゃんと別れた……。

「ムリだろ。帰れよ」
「いや、めんどくせえし」
「いやいや。二人はムリだろ」

灰谷が明日美ちゃんと別れた……。

「じゃあどうすんだよ」
「って灰谷、うち、そっちじゃないし」
「行きと違う道で帰ろうぜ」
「何それ。遠回りじゃん」
「のんびりブラブラして帰ろうって」

灰谷は住宅街をずんずん進んでいく。

「夏のニオイがするな」
「ああ。草のニオイかな?」

灰谷は振り返ってニヤリとしながら言った。

「若いオスのニオイ?」
「汗臭いの間違いだろ」

灰谷は自分のカラダをくんくん嗅いで言った。

「あ、ほんとだ。汗臭え。シャワー浴びて~」


灰谷が明日美ちゃんと別れた……。


その言葉が頭の中でぐるぐる回る。


少しだけ前を歩く灰谷の背中を眺める。

若いオスのニオイ?
ああ。する。プンプンする。
無意識に誘ってるのか?まさかな。

心がぐらつき始めた。
キッパリとけじめをつけようとしていたのに。

もういいんじゃないかオレ。
今じゃないのか。

告白してフラれて、そこからまた始めればいいんじゃないのか。
あんだけ色んな人傷つけて自分だけ傷つかないようにってそれ、ダメなんじゃねえか?



灰谷。
灰谷。
灰谷。

オレ……。

「灰谷」
「あ?」

灰谷が振り返った。

「オレ……オレさ……」


その時、城島さんのアパートが目に入った。

「いや、なんでもない」

灰谷は首をひねると「変なヤツ」とつぶやいた。

アパートの前を通りすぎる時、オレはさりげなくポストに目を走らせる。
『城島』の表札がなくなっていた。
思わず足を止める。
二階の一番奥の部屋には明かりも点いていなかった。


城島さん、もういない?
そうか、出て行ったんだ。
公園のベンチで会ったあの人が迎えに来たのかな。
だといい。そうだといい。
そうだと思いたい。

城島さん。あなたの本当の名前も知らないけど。
どうか幸せに。
どこかで笑っていてくれますように。


「おい、真島。どうした?」

前を歩いていた灰谷が足を止めて聞いた。

「おう」

オレは走り寄る。

「どうした。なんかあった?」
「いや、なんでもない」
「あそこ、なんかあんの」
「いや、別に」


オレは暗闇で光を一筋、見た思いがした。
しおりを挟む

処理中です...