上 下
76 / 251
第三章 シャノン大海戦編

EP65 神童

しおりを挟む

「魔能の継承を始める前に、魔法のレベルについて私から教えさせてもらいます!!!」

 少女は広場に戻ってくると集まった魔子、すなわち漁師たちに元気よく話しかけた。
 その姿はなんとなく、ヒーローショーが始まる前の司会者にも通ずるものがある。

「魔能には系統があって、それぞれにレベルの違う6種類の魔法があります!」

 少女はただ話しているだけなのに、シンは顔すら見えない彼女に向かって鼻の下を伸ばしている。

「私は雷撃を主系統として使っているのですが、
 レベルが低い順からエレキ、プラズマ、ライトニング、マスターエレキ、マスタープラズマ、マスターライトニング・・・という風に強化されて行きます!もちろん私は全部使えますよ!
 命名の方式は基本の3魔法に、マスターをつけたのが上位魔法です!
 上位魔法が使える人はマスターウィザード(ウィッチ)って呼ばれます!」

 少女は少し誇らしげに、胸をたたいて見せた。
 シンは彼女にデレデレなので可愛いとしか思わなかったが、花はその様子に含まれた演技を女の勘で感じ取った。

「凄いじゃないか!」
「いよっ!マスターウィッチ!」
「才色兼備だ~!!」

 漁師達も、シンと同様に少女にデレデレである。

~~~~~~~~~~

 ある程度、漁師たちの興奮が収まると、少女は咳ばらいをして話を進めることにした。

「じゃあ、私があなた方の適正を見て差し上げますね!私の目と視線を合わせください!」

 少女のフードの下でこれまで影に隠されてきた眼が光り、見え始めた。
 美しい純白の瞳は、その輝きで少女の素顔を部分的に照らしている。

(え?あれ?ちょっと待て!思ってた10倍は可愛くね?)

 シンは正直、炎天下の港町でフードで顔を覆うのは、顔立ちに自信が無いからだと思っていた。
 しかし、全くそんな事は無かった。

 自らの瞳に照らされた少女の素顔は、部分的とは言え、花に匹敵するほどの美少女だった。

(日焼け止めだったか~俺も精進が足りなかったな・・・。)

 シンはもっと、慎重にアタックしていれば良かったと後悔し始めた。

「さあ、目を合わせてください!」

 少女が催促しなくとも、その場にいたほぼ全員が既に彼女の目に釘付けだった。

 少女は一人一人に指をさしながら丁寧に系統を述べていく。

「水流、水流、空気、水流、冷却、火炎?此処の生まれじゃないのね?」

 少女は優しく問いかけた。

「俺は火山地方の出身なんだ。捨て子で・・・」

 漁師は急に暗い雰囲気なった。

「あっ・・・い、いい事あるわよ!海の近くで火炎は珍しいじゃない!
 冷却、水流、空気、水流、冷却・・・。」

 少女は暗い雰囲気になった漁師を雑に励ますと、魔能適性の査定を続けた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「・・・冷却、水流・・・あなたは大地です・・・!」

 少女は明らかに不機嫌な様子で、最後に並んだシンの魔能を査定し終えた。

 査定結果としては火炎1人、水流20人、冷却8人、空気6人、自然3人、宇宙2人だった。
 大地と雷撃は皆、ほとんど適性が無かった。

「魔法少女さん・・あの、私は?」

 花は遠慮がちに尋ねた。

「花さ・・・んは自然ですね!とても高い適性をお持ちです!
 ただ、杖と親和性が高い割に、杖自体の力が弱いのが難点ですね・・・。」

 少女は何故か、””と””に間を置いた。

「そうなの・・・?この杖、気にってるんだけどな・・・。」

 花は少し寂しそうに、手に持った不格好な木製の杖を眺めた。

「これで査定は終わりです。早速、魔能を継承しましょうか。」

 そう言って、手を振りかざしたとき漁師たちの後ろから甲高い声が聞こえた。

「ぼ、僕は!?お姉ちゃん、僕は見てくれないの!?」

 振り向くとサムが手を上げ、背伸びをして必死に訴えている。

「お前は海竜と戦わないだろ?」

 シンは当然のような口調で聞き返したが、サムは不服そうだ。

「戦う~!僕もかいりゅー・・・・・と戦う~!!」

 サムは地団駄を踏んで叫んでいる。

「坊やはまだ小さいから無理だと思うわよ・・・。まあ、将来の事を考えてみてあげましょうか・・・。」

 少女はそう言うと、瞳を再び純白に輝かせた。



「坊やの魔能係数は・・・・・・・・・あれ?・・・間違いよね・・・?」

 少女はそう言うと、頭を左右に少し振った。
 後半の言葉は先ほどとは打って変わり、非常に大人びた声だ。

 男たちは聞き間違いだと思ったが、花はそれが少女の地声であると見抜いた。

「・・・・・・えっ!?オーバー90が平均・・・!?嘘でしょ・・・大地がオーバー500・・・。まさか、この子が・・・!」

 少女は低い声でぶつくさと呟くと、手先から七色の光線を空に向けて発射した。

 空中で炸裂した光線は、漁師たちのもとへ降り注ぐ。
 そして光を浴びた漁師たちは、それぞれ青や赤などのオーラに包まれた。
 しかし、光はサムには注がれなかった。

 その代わり少女はサムの頭を撫でて、魔能を直接流し込んだ――。

「やっと見つけたわ・・・。まさかこんな子供だとは思ってなかったけど・・・。
 海竜との戦いが終わったら迎えに来ますからね。精進するのですよ。」

 少女は唖然としているサムをその場に残すと、高らかに叫んだ。

<<<流れ裂く雷角竜の光ドラグーンフラッシュ>>>

 直後、少女に巨大な光の柱が降り注ぎ、彼女は姿を消した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一夜限りの関係

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:5

奥手過ぎてごめんなさい。 でも、勇気をだすよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:0

DNAの改修者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:148

称号は神を土下座させた男。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:7,318

きむらななの波乱万丈な日々

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:212pt お気に入り:0

骨から始まる異世界転生~裸の勇者はスケルトンから成り上がる。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:623

飽き性

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:0

女神の代わりに異世界漫遊  ~ほのぼの・まったり。時々、ざまぁ?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:660pt お気に入り:7,482

処理中です...