上 下
20 / 20

<政治を変えよう>

しおりを挟む
「番組の時間が少なくなってきました、まだまだ話し足りないと
思いますが、地球一家は世界平和が目的でもあります。
国家間の交流が上手くいくためにも政治家の力も必要です。
最後にそれに対してアイデアがあれば出していただきたいのですが」


「政治家に何が出来るんだよ、未だに世界平和が実現しないのに」

「あなたの行動より少しは効果があるんじゃないの?(笑)」

「たしかに(笑)」



「お金のないシステムがすぐには出来ないんだったら、
お金のないシステムに移行せざるを得ない環境を作ればどう?」

「やっぱり、あれですか?♪」

「そう、あれです(笑)」

「なんですか? あれって?」

「あれですよ、『国境なき支援団』のことですよ」



「世界中の人たちが同じ目的で活動するってことですよね」

「そうね、文化も思想も宗教も違う人たちが一つになる方法ですね」

「わたしも、これには大賛成ね♪」



「これを実現する方法を考えましょうよ」

「国連本部で世界に向けて提案するってどう?」

「日本の総理大臣がやってくれれば効果抜群なんだけどね」

「日本の総理大臣は間違った積極的平和主義を唱えているからね」

「世界から貧困を無くすことなのに軍隊を使うなんてね」



「ところで、国境なき支援団の提案はすでに出したんでしょ?」

「政党や政治家さんの
フェイスブックやブログにお願い投稿したのを書いておきますね」


首相官邸・民主党・維新の党・公明党・社民党
山本太郎となかまたち・小沢太郎さん・河野太郎さん
枝野幸男さん・原口一博さん・蓮舫さん


     本当の積極的平和主義をお願いしよう
   
積極的平和主義が多くの人に
取り上げてもらえるようになりましたが
残念ながら本当の積極的平和主義ではないです。
   


・積極的平和主義(ウィキペディアより)
平和学において、「積極的平和」は元来は
単なる国家間の戦争や地域紛争がない状態
に加え、社会における貧困や差別などがない
状況を指している。
しかし、現在の自民党政権が使用している
積極的平和主義とは、平和学における
積極的平和主義とは異なる意味で使われ、
安倍政権の安全保障戦略の基本理念となっている。
   
<字数制限のために中略します>

  
以上


「こういう話題が多くの人たちに伝わっていくように願っています。
次回いつになるかわかりませんが、進展を願って終わりにします」

「ありがとうございました♪」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...