ふわふわと、ふわり

月兎 咲花

文字の大きさ
上 下
13 / 17

≪冬≫吐息の白さ

しおりを挟む
 最近では気温が1桁になることも珍しくなく、季節はすっかり冬の入口に立っていると思う。
「寒いね」
 隣を歩くふわりは、自分の手に向かってはーっと息を吐いた。
 その息は少し白くなりながら、彼女の手を包む。
 その様子を見て、僕も両手をこすり合わせた。
「もう冬だな。ちょっと寒い」
 そろそろ手袋をしてもいいきがする。
「ちょっと多めに着こんできたけど、手袋は持ってこなくていいかなって思うんじゃなかったよ」
「じゃあ、手でも繋ぐ? お互いに温まれるグッドアイデアじゃない」
 僕はふわりに向かって手を差し出したけど・・・・・・。
 その手をはたいて撃ち落とす。
「行きは誰かに見られてたら嫌だから、我慢する」
 僕はそっかとだけ言って、手をポケットにしまった。
 しかしふわりは相変わらず震えていて、うーっと唸りながら手をさすっている。
 あまりにも寒そうにする彼女を見ていられなくなった。
「しょうがないなぁ」
 ポケットから手を出して彼女の手を取ると、「あっちょっと」と抗議するような言葉を投げかけられた。けれど、いぶかしむような視線は一瞬で。
「あったかい」
 ふわりの手にあるのは、使い捨てカイロ。寒そうな姿を見ていられなかったので、貸してあげることにしたのだ。手を離せば、彼女は両手で包むようにカイロをさすっている。
「キミト君、なんでこんなの持ってるの?」
 ふわりはずるいと言いたげな顔をして、少し不満そうな口調で聞いてきた。
「だって今日寒そうだったから」
「いや、そうだけど。そうじゃなくて、なんで教えてくれなかったの? カイロ持ってるって」
 彼女は頬を少し膨らませて、抗議の意を示してくる。少しからかってみたくなって、自分でも恥ずかしくなるようなことを言ってみた。
「手をつなぎたかったから?」
「もー、それはダメ。だって見られてたら恥ずかしいし・・・・・・。あとなんで疑問形なの」
 なんかいろいろ忙しいヤツだった。
「カイロのことを言ったら結局くれって言うだろ」
「だって欲しいんだもん。寒いし!!」
 彼女は声を大にして、寒さを強調する。それは僕も知ってるわと言いながら、もういいでしょと手を出した。
 それに対し、ふわりは「ん?」と疑問符を浮かべながら、僕の掌を覗き込む。
「ん? じゃない。そろそろそのカイロ返してくれ、僕も寒いんだよ」
「嫌だけど」
 彼女は絶対返さないとばかりに、カイロをかばうようなポーズをとった。
「ほら、こうなるから出したくなかったの」
 カイロを渡した時点でこうなることは察せられたので、自力で手を温めようと息を吹きかける。さっきまで多少平気だった指の先が冷たくなり始めていた。
「しょうがないから私が温めてあげる。つめたっ、キミト君の手冷たいよ」
「誰のせいだ、誰の」
 ふわりをジト目でみれば、正当性を主張するかのように口答えしてきた。
「だって寒いんだもん」
 彼女の言い訳に思わずため息が出る。白く広がったそれは、僕の呆れの感情と共に雲散した。
「二つ持ってくるべきだったな」
「そうだよ、二つ持ってこなかったキミト君が悪い」
 ふわりの言葉にむっと来たので、意趣返ししてやろうと思った。「なぁなぁ、ふわり」「何?」 彼女がこちらを振り返った瞬間、そのおでこにデコピンを叩き込む。
「いたっ、寒いから痛みも3割り増しなんだよ」
「これはカイロ代だ」
 ふわりが「いたた」と唸りながらおでこを押さえている様を、横目で見やる。すると彼女は、不服そうな顔をして文句を言ってきた。
「カイロは温かくするもんだよ。キミト君の心も温かくなって」
「花遊に取られたせいで、僕の手も心も冷たくなってるんだよ」
「代わりに私の手も心も温かいので許してあげましょう」
 僕は無言で、二発目のデコピンを同じ場所にくらわせた。
「いったぁぁぁぁぁい」
 流石に同じ場所に受けるのは、相当痛かったらしい。さっきより大きい唸り声をあげて、吠えるようにくいかかってきた。
「今のデコピンはいつもの三倍は痛かった!!」
 流石にやり過ぎたかなと思ったが。
 ふわりは少し涙目になって僕に訴えてくる。流石にやり過ぎたかなと思ったけど……反省しろよと言ったら、性懲りも無く「何を?」ととぼけてきたので、再びデコピンするフリをした。
 「あうう、ごめんなさい。もう言わないので許して」
 彼女は両手でおでこを守るように庇いながら、上目遣いで言ってくる。
 はぁとひとつため息をしてから、別に怒ってないよと伝えた。
 怒られた子犬のように少し俯いて、これがふたつに分けられたらいいのにねと言いながら、彼女はカイロをもみもみしている。
 冷たくなった手をポケットに仕舞い込むと、それを見ていた花遊がカイロを僕に差し出す。
「か、返すよ。キミト君も寒いもんね」
 ふわりの方を見れば)彼女の鼻は少し赤らんでいて、明らかに僕よりも寒そうだった。
 思わずため息を吐くと、口から吐き出された息は白い残影を一瞬だけ見せる。
 「僕も寒いんだけどなぁ。まぁ仕方ないか」
 彼女は少し遠慮がちに、いいの?と聞いてきた。
 僕は差し出した手を取ってカイロを握り込ませ、そのまま花遊に返した。
「僕はまだ平気だから」
 本当は寒かったけれど、精一杯の強がりを見せた。
 ふわりは、僕の顔と己の手にあるカイロを交互に見やると、優しく笑ってありがとうと言ってきた。
 明日からは二つ持ってこよう。なんとなく彼女の顔を見れなかった僕は、心の底からそう思った。
 そんな事を思っていたら、ふわりがなにやら怪しげな行動をしていた。なんだろうと思ってよく見れば、カイロを自分の頬にあてているではないか。
 僕はふと気になって、彼女のおでこに手を当ててみた。
 明らかに熱い気がする。
「キミト君の手ひんやりしてて気持ちいー」
 今日のふわりは、あまり調子が良いとは言えないのかもしれない。
「なぁ、今日体調悪いんじゃないか?」
「えー、そんなことないよ。ちょっといつもよりふわふわするかもだけど、いつもどおりだよー」
 これは熱があるなと確信したため、学校に着く寸前で、花遊の手を取って引き返すことにした。
「帰るぞ」
 だが、ふわりは立ち止まって動こうとしなかった。「えー、なんで? 学校もうすぐだよ? なんで帰るって言うの?」
 僕は少し考え込んだ。
 この様子を見るに、素直に言っても帰ろうとしてくれない気がしたからだ。
 手を繋いだまま立ち止まっていると、同じ学校に通う人達が、僕らの立つ場所を避けながら通り過ぎて行く。
 その際にちらちら伺うような視線を向けられたり、こちらを見ながら何やら話している様子も見受けられた。
 もうこの関係を隠すのは手遅れかもしれないが、今は一刻も早く花遊を家に連れて帰ることが最優先だった。
「花遊ごめん。今日の花遊、いつもより調子が悪い様に感じる。熱もあるみたいだから、一緒に帰ろう」
「ん? 全然平気だよ。いつもより調子がいいくらいだよ? 熱・・・・・・、ちょっと熱っぽい気はしないでもないけど問題ないよ」
 ふわりの受け答えは、いつもよりほわっとしている。やっぱりダメだろ、これ。
「一旦家に帰って熱を測ろう。もしも熱がなくて僕の勘違いなら、その時は海にでも行こうか」
「寒いのに海!? 海に行って何をするの?」
「海行って海を眺めて、それから花遊の行きたいお店に入ろう」
 僕たちの事を何人もの生徒が見てくるけれど、それに構っていられる余裕はなかった。ふわりを説得させられるかどうかの方がよほど大事だ。
「学校おサボりかぁ」
 ふわりは少し悩むようなそぶりを見せた後。
「おぬしもわるよのう」
 にぃっと笑った。
 僕はその笑顔に少しの安堵を覚えた。
 登校する生徒達をかき分ける様にして、ふわりの手を引きながら逆走する。
「ホントに熱も何もなかったら、好きなところに連れて行っていくれるんだよね」
 僕の気持ちなんて露知らず、ふわりは少し嬉しそうだ。熱なんてないと思ってるからだろう。僕の見立てでは風邪のひき始めなので、今のうちに釘を刺しておく。
「その代わり、もし熱があったらおとなしく寝るんだぞ」
「えー、こんなに元気なのにー」
「約束」
 僕は少しだけ強く、強調して言った。
「ちぇー、分かったよー」
 ふわりを引く手に抵抗は感じず、彼女は引かれるがままだ。
 もう少しで、家に着くというところで──
「あっ、今日家に誰も居ない」
 ふわりは唐突にそんなことを言い出した。ナンデスト。
 僕の足は少し遅くなるが、それでもここまで来て引き返すことも出来ない。
 なるようになるだろうと、心を固めて彼女の家に向かった。
 ふわりの家について玄関まで上がらせてもらうと、自分の家とは違う匂いがしてなんだか緊張する。部屋に上がる勇気はないので、玄関に腰を下ろした。
「キミト君も入ってくれば?」
「もし、熱がなかったらまたすぐに出るんだからここにいるよ」
 僕の言い訳を真に受けて、ふわりは)廊下の向こう側に消えていく。
 ガチャ。スーッ、ガタン。と物音が聞こえる。
 それからしばらく何も音がしなくなった。
 ややあって、ダダダダダと廊下を走ってくる音が近づいてくる。
「キミト君。熱あった!!」
「じゃあさっさと寝ろ」
「えーっ」
「えー、じゃない。約束したじゃん」
「だってまだ元気なんだもん」
 このままおとなしく寝てくれるとは到底思えなかったので、少し考えた。
「正直いうと、すぐに寝てほしいけど。どっちみち学校には行けないし、散歩でもしようか? どこか行きたいところある?」
「海!!」
 僕は思わずため息を吐く。それは元気だった時の約束だろうに。
「潮風は体に悪いぞ」
「海見たらすぐに帰るから。お願い」
 僕はもう一つため息を吐くと、「海を見たら帰るぞ」と伝えて玄関のドアを開けた。
 待ってよーと言いながらふわりが追いかけてくる。彼女は扉を施錠すると、「レッツゴー!」と元気に言った》
 帰るまで元気のままでいてくれよと思いながら、二人で海へ向かう。
 彼女は普段よりもテンションが高く、道中鼻歌を歌っていた。
 普段の彼女なら・・・・・・、いやするかもしれん。
 どちらかというと、彼女が先導する形で、僕らは海に向かっていた。
 しばらく彼女の鼻歌に誘われるように歩くと、少しずつ潮風を感じるようになってきた。
「潮風の匂いがするね。きっともうすぐ海だよ」
 肺いっぱいに潮風を吸い込めば、空気がひんやりとしている気がした。
「キミト君、向こう側がキラキラし始めたよ」
 花遊の頭越しに海が見え始めた。
 少しずつ視界に海が広がっていく。
 進むたびに大きくなり、とうとう海岸に辿り着いた。
 流石にここまでくると潮風も寒さを突きつけてくる。
 ザリザリと砂浜を踏み鳴らしながら、波打ち際まで歩いてみた。
「つめたっ。キミト君、すごく冷たいよ」
 ふわりは押し寄せてくる波に手をひたして報告してくる。熱っぽいのに何してるんだか。
「もう冬だからね」
 呆れた僕は、ただ当たり前のことを彼女に言った。
「ねぇ、キミト君・・・・・・」
 ふわりがこちらへ近づいてきていたと思ったら、突然膝から崩れ落ちた。
「花遊っ」
 僕はびっくりして彼女に駆け寄る。
「えへへ、キミト君。立てないよ」
「そろそろ帰るよ、おぶってあげるから、ほら」
 僕はふわりに背中を差し出して座る。
「もう少し居たい」
「だーめ、帰れるうちに帰るぞ」
 彼女はそれからも少し駄々をこねたが、諦めて僕の背中に乗った。
「キミト君ん、ごめんね」
 僕の背中に揺られながら帰途につく道中で、ふわりはぽつりと謝った。
 僕はそれを聞こえないフリをした。
「体調良くなったら、さっきの海の近くにあるカフェに行こうよ」
「いくー」
 いつもよりちょっと元気のない声が僕の耳に届く。
 しばらく歩くと、寝息が聞こえてきた。
 ふわりを起こさないように、すこしだけ慎重に歩く。
「もうすこし」
 僕は自分を鼓舞しながら彼女の家を目指した。
 ふわりの家についたので、少しだけ強く揺らして彼女を起こす。寝ぼけ眼のふわりは、僕から降りると目をこすりながら玄関の鍵を開けた。
「ちゃんと、寝るんだぞ」
「はーい」
 気だるそうに靴を脱いで家に上がる彼女を見送って、帰ろうときびすを返した。すると、背中に声が飛んでくる。
「カフェの約束守ってね」
「元気になったらな」
 それだけ言って僕は彼女の家を出た。
 「はぁ」と疲れを口にすれば、僕の疲労に比例するかのように白い煙が広がった。まだ少しだけ彼女の体温が残る背中を、置いて帰るように僕も帰路につく。
 ふわりのその後だけど、彼女は次の日から三日ほど学校を休んだ。
 僕は彼女の居ない日常につまらなさを感じながら登校をしていた。
 四日目。いつもの待ち合わせ場所にいた彼女は、昨日もそうしていたかのように「おはよう」と僕に笑いかけてきた。
「元気になったか?」
「ホントは昨日から学校に行けたんだけど、念のため休めって」
 昨日一日は暇で暇でしょうがなかったよとふわりは語る。
「元気になってよかったよ」
「さみしかった?」
 僕を少しのぞき込みながら、どことなく不安そうな顔で問うてくる。
 ああ、淋しかったよ、とは流石に言えなかった。それをごまかすように、数日前の約束を持ってくる。)
「快気祝いに、今日の帰りカフェに行くか」
「約束ちゃんと覚えてたんだ」
「当然だろ」
 ふわりはその言葉に、はにかんだ。
「いっぱいたべるぞー」
 彼女は元気に意気込みを伝えてくる。
「ほどほどにしてくれよー」
 財布の中身が心配だ。この時の僕の頭には、それしかなかったのだけど。そんな僕を見て、なんだか嬉しくなっていたのだと後から聞かされて。喜ぶふわりを見られなかったことだけが、心残りだった。
「海辺のカフェって、響きだけでおしゃれだよね」
 僕らはカフェを目指して歩き出した──。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

錬金術師始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:1

夫の不倫相手は妹でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:52,980pt お気に入り:757

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,867pt お気に入り:3,427

命の対価

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:2

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,982pt お気に入り:302

【完結】婚約破棄されたので、引き継ぎをいたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:1,288

処理中です...