1 / 12
1
しおりを挟む「ねえ、お父さん、なんであっちには行っちゃ行けないの?」
幼いマイクは父親のフレッドと繋いでいる手を何度か引いて質問する。
彼がもう片方の手で指差した方向には大きな通りがあり、その先は異質な世界だった。
どう異質かというと、二人がいる大通りのこちら側は新しい家々が立ち並び、きちんと舗装された歩道が街の隅々まで管理され、1ブロックごとの区切りになる交差点には規則正しい距離で警官が24時間立ち並んで平和への監視を行っているからだ。
対してあちら側は家々が外見が大きくて立派だが数十年の老朽化によっていまにも崩れそうで、少し触れただけでもろくボロボロと形を失いそうだった。歩道はデコボコで歩きにくそうだし、各ブロックごとの角には警官ではなくいかつい強面のバイカーが集まって煙草を吸い散らかしたり、昼間から酒瓶を煽って街路樹にもたれ掛かり、昼間の陽気に身を任せて昼寝に興じる浮浪者たちがいた。子供心にもそれは安全、という言葉からはかけ離れた存在、そう感じさせる別の部類の大人がたくさんいた。
「いいかい、マイク。あそこは危ないんだ。どう危ないかは問題じゃない。マイクがハイスクールに通う頃になったら行ってもいい。でもいまは駄目だ」
フレッドの物言いには何か肝心なことをぼかそうとしているようにマイクには感じ取れた。
「どう危ないかは問題じゃないの?」
フレッドは少し困った顔をする。
息子にはきちんとした説明をするべきなのか。
しかし、彼はまだ幼くて7歳にもならない子供だ。
だが、何が危険であるかは伝えておきたかった。
「そうだなあ」
フレッドはユダヤ人特有の立派にたくわえた顎引けを撫でながら、息子の前にしゃがみこんだ。
この父親は幼い息子であってもきちんと目線を合わせて話をしようとする。
押し付けることを良しとしない彼の信条の現れでもあった。
「いいかい、マイク。人間は良い人もいれば悪い人もいる」
「はい、父さん」
うん、とフレッドはうなづき言葉を続けた。
「マイクが毎日食べているご飯、そうお肉や野菜、お菓子やジュースはどこで買うかな?」
マイクは少し考えて答えた。
「それはモール(ショッピングモール)だったり、アッシュおじさんのお店とか……」
マイクは近所に最近できた大型のショッピングセンターと自宅の近所で古くから店を営んでいる雑貨商の名前を口にした。
「そうだね。じゃあ、そこで物を買うためには何が必要だい?」
「え? それはお金でしょ? 僕ももってるよ、ほら」
というとマイクは1ペンス硬貨をポケットから取り出し、自慢気にフレッドにみせた。
彼の大事な宝物の一つだからだ。
「いい返事だ。じゃあね、マイク。お金はどうやったら手に入ると思うかな?」
これはマイクには難しい質問だった。
まだ彼は働いたことがないのだから。でも、家の手伝いをして小遣いを母親から貰うことはあったから、それをフレッドに告げた。
「そう、マイク。それだよ」
「それ?」
マイクは首を傾げていた。
0
あなたにおすすめの小説
わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...
MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。
ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。
さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?
還暦の性 若い彼との恋愛模様
MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。
そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。
その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。
全7話
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…
しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。
高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。
数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。
そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
17歳男子高生と32歳主婦の境界線
MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。
カレンと晴人はその後、どうなる?
セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち
ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。
クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。
それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。
そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決!
その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる