冒険の書 ~始の書~

星宮歌

文字の大きさ
上 下
63 / 64
エピローグ

*ジョウエイ

しおりを挟む
 映像の中の啓は、しきりにビクビクとしていて、今にも泣き出しそうな表情だ。そして、俺とは異なる色の『冒険の書』に、『黒鞘の剣』があり、これからの行動がある程度予測できてしまう。


「ふふっ、啓も、モンスターと戦ってたのか」


 扉の前でブルブルと怯える啓の様子を見ていると、自然に笑みが溢れる。啓は昔から怖がりだから、きっと様々なことを考えて震えているのだろう。

 怯えながら扉を開けた啓。そして、場面は変わり、スライムとの戦闘で火傷を負った啓を見て、俺は思わず声をあげたが、次の場面ではその怪我も治り、なぜかスライムが仲間になっているようだった。


「スライムかぁ、俺は、第一フロアのボスがスライムだったんだよなぁ」


 分裂して数を増やすスライムを倒すのは骨が折れたが、どうやら啓のところのスライムはあまり分裂しないらしい。

 そして……最初の扉を目にした瞬間、俺は『うっ』と呻く。


 俺は、あんな扉、知らないぞ?


 あんなのが扉だなんて、俺は信じたくなかったが、モンスターに追われた啓は自棄になってその扉を開いていた。ただ、俺が今まで開いてきた扉に、あんなおぞましいものはなかった。俺が開けてきたのは、普通の、木製なり、鉄製なりの扉ばかりだった。


「啓、お前はいったい、どこにいるんだ?」


 そう呟きながら、俺は続きを見る。そして……。


「啓っ!!」


 そこには、啓の目が潰される瞬間が映っていて、これが十中八九過去の映像だと分かっていながらも、俺は叫ばずにはいられなかった。幻影のスケルトンに紛れたイリュージョンの攻撃に倒れる啓。しかし、そのイリュージョンを、仲間となっていたスライムが的確に呑み込むことで、勝負がつく。

 啓の怪我が心配だった俺は、次に映った映像で、啓が起き上がる姿を見てホッとする。啓が無事だったことに、心から安堵する。


 ただ……そこから、スクリーンの画面が二つに分かれた。

 両方とも、同じ角度からの同じ映像ではあるのだが、右側の映像の方には、上に『魔眼定着率三十パーセント』と書かれている。それが何か疑問に思う前に、俺は、啓の目がおかしいことに気づく。


「えっ?」


 白目の部分が黄色に染まり、黒目はまるで蜘蛛のように黄色い部分にも浸食している。それは明らかに、人間の目ではない。取り乱している啓の様子を見ながら、俺は、それが何なのか考える。

 そして、恐らく、これが『魔眼』なのだと俺が気づくのに、さほど時間はかからなかった。




 なぜなら……。


「やめろぉぉおっ!!」


 啓は……。


「なんでっ、なんでっ!」


 自分の母親を、母親だと気づけないままに……。


「違うっ! ダメだっ、啓っ!!」







 刺し殺したのだから……。






 『魔眼定着率三十パーセント』と書かれたスクリーンでは、罠の解除を行う際、ゾンビのような者が現れているように見えた。しかし、それは、正常な眼で見たならば、縛り上げられ、天井から吊るされた状態で、我が息子を前に必死に呼び掛ける母親の姿だった。

 しかし、その呼び掛けは、届かない。抵抗することもできず、啓の母親は、啓自身の手によって殺されてしまった。


「あ、あぁ……」


 そんな滅茶苦茶な光景に、俺は呆然としてしまう。まだまだ、異常は始まったばかりだというのに……。




 次の光景は、啓がクックドラゴンをどうにか倒す光景だったが、その後のドロップアイテムが問題だった。正常な眼に映るそれは……人間の、頭部だった。

 『黒卵』と記されたそれは、俺も見たことのある、クラスメイトの頭で……俺は、それを美味しそうに啜る啓を見た瞬間、込み上げる吐き気を我慢できずに戻してしまう。また、次の光景ではクックドラゴンが仲間となっていて、啓が母親と同じように父親を殺す瞬間が映っていた。

 両親を殺し、しかしそれを両親だと認識できないまま涙していた啓は、また次の扉を見つける。それはやはり禍々しく、拷問道具が敷き詰められた扉だった。扉の奥にはまたしてもボスモンスターがいて、俺は、いきなり片腕を失う啓の姿に悲鳴を上げる。

 が…………そのボスは、笑いながら斬り続ける啓を前に息絶える。最期の力でもう片方の腕も奪ったボスモンスターは、啓の狂気を前に死んでいく。

 それを見る俺は、もう、言葉も出なかった。

 怖がりで、誰よりも優しくて、両親との仲も良好な柿村啓は、すでにいなかった。

 第三フロアで目覚めた啓の腕は、異形のものとなっていた。しかし、啓はそれに気づかない。まるで、その黒くおぞましい腕が普通であるかのように、動く。

 気づけば、『魔眼定着率六十パーセント』という表示がなされており、それが、啓がおかしくなった原因だと簡単に予想できた。また、左側のスクリーンの上には『光追加』と書かれていて、一瞬どういう意味か計り兼ねたが、すぐに、このフロアには光源がないのだということに気づく。真っ暗闇の中で、啓は周りを見ることができていた。

 表情という表情が消えたように見える啓は、モンスターを倒しては、そこに出現した内臓か生肉かを持ち帰り、それを喰らう。正気の沙汰ではないその行動に、俺は、何度も何度もえずく。いくつかの罠を解除するたびに、啓の親しかった人達が、啓自身の手にかかって死ぬ。


 もう見たくない。やめてくれっ。


 そう思っても、俺は何かに憑かれたかのようにスクリーンを見続けてしまう。そして……血に濡れた啓は、何やら奇妙な釜で剣を生成し、それを持って臓物の扉を開いた。


「うぁぁ……」





 啓は、頭以外の全てを潰された。何度も、何度も、叩きつけられていた。黒い木によって、ぐちゃぐちゃに潰れた啓を見て、俺は呻くことしかできない。

 が、次の映像では、頭部だけ啓のままの、異形が立っていた。頭以外は全身が黒く、至るところが角張っている。まるで悪魔のごとき様相に、俺はもう、へたり込むしかなかった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さぁ、今日は一気に全部更新しちゃいますよ~
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の相手は私ではありません~だから断る~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,920pt お気に入り:999

【異世界大量転生2】囲われモブは静かに引きこもりたい

BL / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:9,071

立派な淑女に育てたはずなのに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:491

滅びた国の姫は元婚約者の幸せを願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,526

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:20,911pt お気に入り:1,712

りんごとじゃがいも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:145

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,534pt お気に入り:4,135

お飾り公爵夫人の憂鬱

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,385pt お気に入り:1,820

【電子書籍化】闇堕ち騎士団長は今日も妻を愛する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,946pt お気に入り:5,605

処理中です...