上 下
15 / 97
第二章 異世界で死に物狂いで貯金をします

2.貯金の具体的目標額と、ゼニゲバな私について

しおりを挟む
 ご主人さまたちの仕事は、腕っ節がものをいう。

 鍛えるのも仕事のうちなのだ。自衛隊とか、消防隊とか、彼らの仕事は主にトレーニングやシュミレーション、道具の手入れなどである。

 いま彼らが請け負っている魔獣狩りは、昼から夜にかけての半日だ。
 朝起きてから家を出る昼ころまで、彼らはおのおので組んでいる訓練メニューをこなすのがルーチンのようだった。

 四人でうまくパワーバランスをとるためだろうか、武器はみんな異なる。

 阿止里あとりさんは、いわゆる剣。
 ユーリオットさんは、弓。
 ナラ・ガルさんは、大槍。
 月花ユエホワは、大きなブーメランのようなやつだ。

 それぞれ道具の手入れと具体的な訓練をした後は、集団で行動するときの確認をしているようだった。
 おそらく、予想できうるあらゆる事態をはじきだし、それぞれにどう対処するかを決めている。

 一言で傭兵集団といっても、きっと彼らはレベルの高い集団に違いない。

 私はそんな様子を邪魔しないよう、家の中を簡単に掃除する。
 ろくな掃除道具がないのだが、はたきやほうきのようなものはある。家具の拭き掃除や、油断するとすぐに積もるじゅうたん・寝台からの砂埃を払う作業が主だ。とにかく乾燥した砂漠地帯といった気候のため、油断するとすぐに砂まみれになる。きっと数日はたきをかけなければ、あっというまに砂の層ができるだろう。

 楽しみなのは、買出しだ。

 冷蔵庫なんてものはないから、毎日入り用なものを、つど買いに出かける。
 お金の数え方や換算もちゃんと教わった。このときほど、日本の算数教育に感謝したことはない。

 実はこの世界では、若い女性はその肌を見せることをよしとしない。
 現世でも、そういう宗教があったと思うが、私も買い出しのときは頭から麻布をすっぽりかぶり、その上から頭に輪っかを乗せ、布を固定する。
 目のところはくりぬいてあるので見えるという寸法だ。未婚女性や若い女性は、みだりに顔や肌を見せてはならないらしい。

 それでも男性に比べ女性が生まれる比率は低く、かどわかしも多発するため、外出時は四人のうちの誰かが必ずついてきてくれる。

 私と並ぶと、万が一ものを投げつけられたときに当たると嫌だから、と、並んで歩いてはくれない。

 もちろん抗議した。言いたやつには言わせておけばいいし、私なら気にしない。
 そう私がぷんぷん怒るたびに、四人は泣き出しそうな、それとも笑っているような複雑な顔になる。
 私のその言葉で十分だから。そう言ってまだ怒っている私を、切なげに見るのだ。
 あきらめてないけどね。いつか隣に並んで、幸せ買い物タイムをみんなに味わわせてやるのだ! いろんな商品を眺めるのって楽しいじゃないか。

 ちなみにうれしい誤算もひとつ。

 私の「日当」は、一般的なお値段よりも割高の、2デルナイに設定してくれているのだが、(一般的な日雇い労働の日当は、1デルナイと聞いたよ)それとは別で食費に一日1デルナイも渡してくれる。
 どう考えても多いのでおつりを渡そうとするのだが、これを受け取ってくれない。彼らからすれば、チップのような認識なのだろうか。私には理解できないのだが。

 つまりちゃんとした食事を提供したうえで余った食費は、なんと私のへそくりとなるのだ!
 しかもその他にも経費のかかる仕事をこなした場合は、別途経費や報酬あり!

 目標金額まで、三百デルナイ。日当2デルナイ+余った食費 (およそ10アサリオン!)

 ちなみに、20アサリオン=1デルナイだ。なんと豪華なへそくり。
 プラスアルファの仕事でボーナスももらえる!

 社会保険がついていれば、言うことなしだなあ。大きいよ、保険の出費。国保だと、2万くらい飛ぶからね。

 とにかく貯める! 貯めに貯めてざくざく貯めるよ!

 待っててね拓斗!!
 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界で突然国王さまの伴侶に選ばれて溺愛されています

BL / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:2,683

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,533pt お気に入り:2,625

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,430pt お気に入り:4,186

異種族の夫達

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:323

【※R-18】αXΩ 懐妊特別対策室

BL / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:127

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:846

処理中です...