上 下
2 / 8

惨めな女ですが、何か?

しおりを挟む
大学時代から。10年間、 付き合った恋人、成宮頼翔(なりみや らいと)と襲撃的な別れをした、わたし……。

わたしと頼翔、離れ離れになりたくなくて、大学修士課程を卒業した後、同じ会社に就職した。

頼翔とわたし、常に、側にいて、一心同体のような、錯覚をするぐらい、愛し合ってた。

就職してからも、部署は違っても、ランチタイムに待ち合わせをして、一緒にご飯を食べたり、帰りに待ち合わせをして、デートをしたりしてた。

だから、まさか、結婚式を挙げる直前に、こんな、裏切り行為をされ、破局するとは思わなかった。

しかも、頼翔が、浮気した相手は、頼翔の部署に、今年、新入社員で入った子だったらしい。

噂で聞いて、また、ショックを受けた。

わたし、年齢的に、結婚したら、妊活をして、子育てに重点を置きたくて、退職届を出してた。

頼翔との結婚が破談になって、上司から、退職の取り消しを勧められたけど、わたしは、そのまま退職する事にした。

この会社にいるの、居心地が、悪い。

「愛花さん、辞めないで下さいよ。成宮さんとは部署が違いますし、愛花さんがいないと、わたし、寂しいですし、うちの部署、仕事が回らないです!!」

後輩の島津真紀(しまず まき)ちゃんが、わたしに、毎日のように、泣きつく……。

わたしはエンジンECUの開発をしていて、頼翔は、クルマに搭載されているさまざまな電子部品を連携し、車両全体のシステムを統合制御する、電子プラットフォームの開発をしてる。

頼翔とは部署は違えど、全く業務が関係ない訳ではなく、現時点では、仕事では絡みはないけど、いずれ、出てくるかもしれない……。

正常心で、頼翔と、仕事をする自信、無い。

何かと、社内で、わたしに接触してこようとする頼翔。

わたしが、連絡手段を全て拒否設定してるから。
直接会って、今だに、許しを乞おうとしてくるの、辞めて欲しい。

結婚式場は、頼翔が、頑なに復縁できると思ってキャンセルをしないから、わたしがした。

諸経費だけで済み、30万円の出費。

頼翔に対して、復縁は無いという、わたしの意志。


頼翔との結婚破談に関して、社内で色々、噂されてる。

頼翔が、うちに連れ込んでやらかした子が、あれこれ同期や先輩に泣きついたらしく、そのせいで、あちこちで噂のネタにされてる。

『10年目の破局だってよ。成宮さんが若い後輩をうちに連れ込んで、手を出したらしい』

『藤村麻衣だっけ?あの子、やりまくってるじゃん。出世コースの男性社員に擦り寄り、身体関係を持って、ポイッてされてるよね』

『望月さん、成宮さんを許してあげたらいいのに。仕事も辞めて、結婚も破談で、これからどうするんだろう』

『完全に、精神病んじゃったっぽいから、実家に引きこもるんじゃ無い。今も、任されてるプロジェクトがあるから無理して来てるみたいだけど、別人みたいにやつれてるし』

女子トイレや更衣室、廊下……、話のネタにされていて、わたしが惨めな女みたいに思われているのが辛かったりする。

人の噂も75日……。
無くなる頃に、わたしは、この会社を去る。

会社を去るまでの期間が、わたしの。精神と身体をむしばんでいく。

『惨めな女ですが何か?』

っと、自分の中では、開き直ってはいる。
退職さえすれば、もう、頼翔とも、この会社とも無関係になる。

後、2ヶ月……。
わたしは、カレンダーに✖︎印をつけながら、退職する日を、苦しみから解放されるゴールの日を、待ちわびてた。

しおりを挟む

処理中です...