【完結】 にゃん太郎の憂鬱 (2022年2月22日 スーパー猫の日記念物語 )

月影 流詩亜

文字の大きさ
34 / 41

時をかける にゃん太郎 ②

しおりを挟む
【にゃん太郎side】

 モチつけ………いや、落ち着け俺。
いくら何でも皆がここまで、からかうなんてあるハズが無いから本当のことなのか?
 とりあえず情報が必要だな。  だから、あらためて皆に聞いてみたんだが………

 今の俺の名前は 『にゃんゴロー』と云うらしい。
一応はボス猫らしいが 『たなぼた』でボスに成ったらしく、にゃん太郎の時と違い 皆からは尊敬より心配をされている『新米親分』なんだそうだ。
 ………と、云うのも俺の前のボス猫候補たちがボス猫の『座』を争って共倒れしたから、俺にボス猫の座が転がり込んだらしいのだ。

「あの闘いは凄かったわ!
まさに、世紀のボス猫争いだった」

 ウッシー………ウッシッシの話に由ると、にゃん太郎の曾孫の『にゃんオウ』と同じく曾孫の『にゃんシロー』がボス猫の座を巡り壮絶な闘いをしたんだとか。
結果、にゃんシローが勝ったものの大ケガをしてしまい、恋猫の『ユリにゃん』に付き添われて隠居してしまったそうだ。
 一方、にゃんオウも負けたのにボス猫に成るのは、良しとせずにボス猫に成るのを固持したんだそうだ。
 他にもボス猫候補の『サウにゃあー』が居たらしいのだが………

「 のタビ様とボンド様が、にゃんゴロー親分をボス猫に指名したからにゃんゴロー親分がボス猫に成れたんだよ」
オコゲ……オハギが教えてくれた。

 お猫様?………いや、それよりもタビとボンドだって!
 やっと知っている猫の名前が出て来たよ。
何年経っているか知らないが、まだアイツらが生きて居るなら、そんなに経って無いのかも知れないな。
 そうだ!  アイツラに話を聞けば状況が、より解るかも知れないぞ、情報は大事だからな。

「なあ、ウッシッシ。  タビとボンドは、今でも大江戸さん家に住んで居るのかい?」
俺が聞くと、何故か皆が怒りだした。

「失礼だよ、にゃんゴロー親分!
タビ様とボンド様は、なんだよ!
呼び付けで『様』を付け無いなんて、罰当たりだよ!」

「そんな大事な事まで忘れちまったのかい、にゃんゴロー親分!」
ウッシッシとオハギに怒られたり心配されたりしてしまった。

「そもそも『お猫様』とは、何なんだよ?
悪いが教えてくれるかい? 」
俺は、素直に質問した。
『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』と、誰かが言っていたからな。

 そうすると、ウッシッシとオハギが代わる代わる教えてくれた。
 
 神様に使つかえるキツネが『お稲荷様』や『お狐様』と呼ばれるように、神様に使える『猫』は『お猫様』と云うらしいのだ。
 そして、大江戸さん家は『神々の住む家ゴッドハウス』と、呼ばれていて聖域に成っているんだとか………

 うん、これは やっぱり『夢』だな、夢!
神様なんて、簡単に顕現けんげんする訳が無いもんな!
 夢から目を覚ますには………
 俺は壁に向かって頭をゴチゴチぶつけるが、ショックが弱いのか目が覚めないんだよな。

「なあ、コロッ………メンチカツ!
記憶が戻るかも知れないから、俺にショックを与えてくれないかい?」
俺が頼むと、メンチカツがニヤリと笑い

「お安いご用だ! …………絶・天猫抜刀牙ぁー! 」

 メンチカツが縦に回転しながら俺に向かって来ている。
うん、やっぱり『夢』だな!

 ゴッチーン 💥

 強い衝撃で俺は気絶したようだ………った………のだ。
しおりを挟む
感想 46

あなたにおすすめの小説

【完結短編】ある公爵令嬢の結婚前日

のま
ファンタジー
クラリスはもうすぐ結婚式を控えた公爵令嬢。 ある日から人生が変わっていったことを思い出しながら自宅での最後のお茶会を楽しむ。

乙女ゲームの正しい進め方

みおな
恋愛
 乙女ゲームの世界に転生しました。 目の前には、ヒロインや攻略対象たちがいます。  私はこの乙女ゲームが大好きでした。 心優しいヒロイン。そのヒロインが出会う王子様たち攻略対象。  だから、彼らが今流行りのザマァされるラノベ展開にならないように、キッチリと指導してあげるつもりです。  彼らには幸せになってもらいたいですから。

短編【シークレットベビー】契約結婚の初夜の後でいきなり離縁されたのでお腹の子はひとりで立派に育てます 〜銀の仮面の侯爵と秘密の愛し子〜

美咲アリス
恋愛
レティシアは義母と妹からのいじめから逃げるために契約結婚をする。結婚相手は醜い傷跡を銀の仮面で隠した侯爵のクラウスだ。「どんなに恐ろしいお方かしら⋯⋯」震えながら初夜をむかえるがクラウスは想像以上に甘い初体験を与えてくれた。「私たち、うまくやっていけるかもしれないわ」小さな希望を持つレティシア。だけどなぜかいきなり離縁をされてしまって⋯⋯?

靴屋の娘と三人のお兄様

こじまき
恋愛
靴屋の看板娘だったデイジーは、母親の再婚によってホークボロー伯爵令嬢になった。ホークボロー伯爵家の三兄弟、長男でいかにも堅物な軍人のアレン、次男でほとんど喋らない魔法使いのイーライ、三男でチャラい画家のカラバスはいずれ劣らぬキラッキラのイケメン揃い。平民出身のにわか伯爵令嬢とお兄様たちとのひとつ屋根の下生活。何も起こらないはずがない!? ※小説家になろうにも投稿しています。

【完結】ひとつだけ、ご褒美いただけますか?――没落令嬢、氷の王子にお願いしたら溺愛されました。

猫屋敷 むぎ
恋愛
没落伯爵家の娘の私、ノエル・カスティーユにとっては少し眩しすぎる学院の舞踏会で―― 私の願いは一瞬にして踏みにじられました。 母が苦労して買ってくれた唯一の白いドレスは赤ワインに染められ、 婚約者ジルベールは私を見下ろしてこう言ったのです。 「君は、僕に恥をかかせたいのかい?」 まさか――あの優しい彼が? そんなはずはない。そう信じていた私に、現実は冷たく突きつけられました。 子爵令嬢カトリーヌの冷笑と取り巻きの嘲笑。 でも、私には、味方など誰もいませんでした。 ただ一人、“氷の王子”カスパル殿下だけが。 白いハンカチを差し出し――その瞬間、止まっていた時間が静かに動き出したのです。 「……ひとつだけ、ご褒美いただけますか?」 やがて、勇気を振り絞って願った、小さな言葉。 それは、水底に沈んでいた私の人生をすくい上げ、 冷たい王子の心をそっと溶かしていく――最初の奇跡でした。 没落令嬢ノエルと、孤独な氷の王子カスパル。 これは、そんなじれじれなふたりが“本当の幸せを掴むまで”のお話です。 ※全10話+番外編・約2.5万字の短編。一気読みもどうぞ ※わんこが繋ぐ恋物語です ※因果応報ざまぁ。最後は甘く、後味スッキリ

冤罪で辺境に幽閉された第4王子

satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。 「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。 辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。

俺と結婚してくれ〜若き御曹司の真実の愛

ラヴ KAZU
恋愛
村藤潤一郎 潤一郎は村藤コーポレーションの社長を就任したばかりの二十五歳。 大学卒業後、海外に留学した。 過去の恋愛にトラウマを抱えていた。 そんな時、気になる女性社員と巡り会う。 八神あやか 村藤コーポレーション社員の四十歳。 過去の恋愛にトラウマを抱えて、男性の言葉を信じられない。 恋人に騙されて借金を払う生活を送っていた。 そんな時、バッグを取られ、怪我をして潤一郎のマンションでお世話になる羽目に...... 八神あやかは元恋人に騙されて借金を払う生活を送っていた。そんな矢先あやかの勤める村藤コーポレーション社長村藤潤一郎と巡り会う。ある日あやかはバッグを取られ、怪我をする。あやかを放っておけない潤一郎は自分のマンションへ誘った。あやかは優しい潤一郎に惹かれて行くが、会社が倒産の危機にあり、合併先のお嬢さんと婚約すると知る。潤一郎はあやかへの愛を貫こうとするが、あやかは潤一郎の前から姿を消すのであった。

🥕おしどり夫婦として12年間の結婚生活を過ごしてきたが一波乱あり、妻は夫を誰かに譲りたくなるのだった。

設楽理沙
ライト文芸
 ☘ 累計ポイント/ 180万pt 超えました。ありがとうございます。 ―― 備忘録 ――    第8回ライト文芸大賞では大賞2位ではじまり2位で終了。  最高 57,392 pt      〃     24h/pt-1位ではじまり2位で終了。  最高 89,034 pt                    ◇ ◇ ◇ ◇ 紳士的でいつだって私や私の両親にやさしくしてくれる 素敵な旦那さま・・だと思ってきたのに。 隠された夫の一面を知った日から、眞奈の苦悩が 始まる。 苦しくて、悲しくてもののすごく惨めで・・ 消えてしまいたいと思う眞奈は小さな子供のように 大きな声で泣いた。 泣きながらも、よろけながらも、気がつけば 大地をしっかりと踏みしめていた。 そう、立ち止まってなんていられない。 ☆-★-☆-★+☆-★-☆-★+☆-★-☆-★ 2025.4.19☑~

処理中です...