上 下
435 / 548
第六章 魔大陸編

424話 目覚めぬラッヘ

しおりを挟む


「……起きませんね、ラッヘさん」

「うん……」

 私たちがエレガたちを捕まえてから、三日が経った。
 その間、私やルリーちゃんの体調はおおかた戻った。特にルリーちゃんは、ダークエルフと魔大陸は相性がいいみたいなので、回復は早かった。

 魔大陸の環境のせいで魔力暴走を起こしたルリーちゃんは、クロガネ曰くもうあのような心配はないらしい。
 なんか、一度暴走して乗り越えれば体が適応して、もう危なくはなくなるんだとか。すごいね。

 ダークエルフのことはよくわかんないけど、クロガネがそう言うんだから信じようと思う。

 そして……ラッヘは、未だに目を覚まさない。

「三日も全然……目を覚まさないなんて」

 ラッヘは眠ったまま。呼吸はしているけど、目を覚まさない。
 魔力は、少しではあるけど回復している。疲労だって、もう残ってないはずだ。

 それなのに……ラッヘは、目を覚まさない。

「死んではいないんだよね……こういうの、植物状態って言うんだっけ」

「それは、私にはよくわかりませんが……心配です」

 私もルリーちゃんも、クロガネも回復した。むしろこの三人の中で一番回復してないのは私だってくらい、ルリーちゃんもクロガネも元気だ。

 なので、ラッヘさえ起きればすぐにでもこの場所を出発できる。
 ……起きてくれれば。

「さすがに、この状態のラッヘを動かしていいのか、わかんないしねぇ」

 クロガネでも、今のラッヘがどういう状態なのか、詳しくはわからないらしい。

 ラッヘが眠ってしまった原因……ルリーちゃんを止めているときの、爆発的な魔力の゙上昇が原因だと思う。
 それはクロガネが言うには、限界魔力オーバーブーストというエルフ族ならば誰でも知っている技みたいだ。

 使えば、自分の魔力を爆発的に上昇……正確には、すべての魔力をその一瞬に使い切るというもの。
 だから、使い終わった後は魔力が空っぽになってしまう。なので、好んで使うエルフ族はいないらしい。

 魔力が空っぽになる。それは、私も同じ頃に経験したものだ。
 でも、私のはほとんどを使い切ったという形だから……空っぽとは、ちょっと違うか。

「ラッヘさん、まだ目を覚まさないのですね」

「ガローシャ」

 部屋の扉が開き、ガローシャが入ってくる。
 彼女もまた、眠ったままのラッヘを看病してくれている。

 ……看病といっても、やれることは少ないんだけどね。

「この状態、どうなってるんだろ。なんにも食べなくても、飲まなくても……弱ってる様子は、ないんだよね」

 今のラッヘは、なにも口にしなくても問題がない状態だ。
 理由はわからない。はじめのうちは、なにも口にしないし、無理矢理にでも食べさせようとしたものだ。

 なにかを口に入れても、飲み込む素振りすらない。それもある。
 けれど、なにも栄養を得ていないのに、体は健康体のままだ。衰弱している様子はない。

 それでも、このままでいいのかはわからない。だからガローシャには、液状にした食べ物を持ってきてもらって、それを口から流し込んでいる。
 結局、飲み込まずに口から漏れるだけだけど。

「魔力も、心拍数も安定しています」

「状態としては、眠っている……それだけなんだよね。
 問題は、三日も眠り続けてるってことで。……あいつらの方は、どう?」

「特に、なにも。だんまりを決め込んでいるだけです」

 食事を載せたお盆をテーブルに置きつつ、ガローシャは答える。
 あいつら、とは捕まえたエレガたちのことだ。

 エレガたちを拘束し、私たちの準備ができ次第出発するつもりだった。
 だけど、結果としてラッヘは眠り続け、出発できないでいる。

 なので、あいつらを閉じ込めておく場所が必要だということで、ガローシャにこの塔の牢屋部屋を使わせてもらっている。
 部屋はたくさんあったから、四人別々に閉じ込めている。一緒にすると危ないからね。

「そっか。クロガネも、妙な気配は感じないって言ってるよ」

 クロガネには、今は召喚の魔法陣の中で休んでもらっている。
 ずっと召喚されっぱなしだと、クロガネも私も疲れてしまう。だから、必要なとき以外はこうして、魔法陣の中にいてもらっている。

 それでも、外の状況はわかるらしく。エレガたちが妙なことをすれば、それはクロガネに伝わるらしい。

 すごいね。

「だんまり、か。私もたまに様子見に行ってるけどさぁ」

 私のこの三日の行動範囲は、ほぼラッヘの看病とエレガたちの様子を見に行くくらいだ。
 外に出てもやることはないし、だったらここでラッヘの目覚めを待っているほうがいい。

 ルリーちゃんには、エレガたちのところには行かせてない。
 あいつらはダークエルフのルリーちゃんを一人、魔大陸に送って殺そうとした。あんなやつらとルリーちゃんを引き合わせたら、なにを言われるかわかったもんじゃない。

 私はあいつらのところに行っては、いろいろ聞いてるんだけど……どの質問にも、黙ったままだ。
 ただ、ビジーが私を見るたび、遊ぼうだのなんだのと言ってくるけど。

「いっそ、拷問でもして吐かせたいこと吐かせますか?」

「おっとりと怖いこと言うなぁ。
 ……まあ、それもなくはないけど」

 魔族の拷問って、考えるだけでも恐ろしいな。
 効果があるならそれもありだけど、あいつらに拷問が効くとも思えないんだよなぁ。

 ……ラッヘの現状が、今は最優先。
 とはいっても、私たちにできることは、こうして祈ることだけなんだけど……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:105,954pt お気に入り:8,850

【三章開始】大精霊士の移住計画~愛弟子が婚約破棄されたので出奔します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:97

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,360pt お気に入り:624

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:1

短編集(SF・不思議・現代・ミステリ・その他)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1

実は私、転生者です。 ~俺と霖とキネセンと

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,401pt お気に入り:1,261

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:124,961pt お気に入り:3,926

処理中です...