上 下
256 / 589
九章

新しい街の在り方

しおりを挟む
 
「……俺としてもあんたと手を組んだのは良かったと思うよ。けど、あれはやりすぎじゃないのか?」

 突然話しかけられて少しだけ……本当に少しだけびびったが、まあなんとか無難にいつも通りの様子で答えることができたと思う。

「はて、やりすぎと言われるような何かをしてしまいましたかね?」

 エドワルドは俺の言葉にすっとぼけて首を傾げて見せたが、それで誤魔化されないことは本人もわかってるだろう。あくまでもこれはただのおふざけ。
 この会話の狙いとしては俺の気を紛らわせるための小芝居だろう。本題でなくて少し横道に逸れた話であったとしても、少しでも話すことができればこの空気になれることができるから。

 その気遣いはありがたいと思うんだが、その狙いの裏にある俺のことを舐めている考えがわかるだけにちょっと不愉快に思わなくもない。

「しただろ思いっきり。攻めてきた奴を潰したのは俺たちだけど、その後、弱ってるところに人をやって領地をぶん奪ったの誰だよ」
「誰でしょうか? 私はただ困っている方々に私のもとで働きませんか、と提案しただけですが? あくまでもあれはあの方々が協力して下さった結果です」

 そもそも困る状況を作ったのは誰だよって話だ。人を送って脅したくせに。
 まあ元々貧しい土地だったみたいだし、人によってはエドワルドに雇われ、俺たちの下に入ることで幸せを目指すことができるようになるから大歓迎なのかもしれない。

「結果で言うなら相手からしてみりゃあどっちでも同じだろ。そもそも人を盗られただけでもだいぶ損害だろ。今後のことも考えると領地としても国としても頭の痛い問題だと思うぞ。そのうち抗議文でも来るんじゃないか?」

 今回の領地強奪事件。俺たちからしてみれば使える場所が増えたって感じで喜ばしいことではあるんだが、それを所有していた国からしてみれば普通に迷惑な行為でしかない。なにせ無理矢理奪われたんだからな。
 流石に領地全部を奪ったわけじゃないが、それでも奪われたことに変わりない。

 今俺は抗議文と言ったが、それで済めば嬉しいなって感じだ。実際にはそれ以上の何かしらの行動があるだろう。

「その辺は私は関与していませんので。考えたいのならあちらで勝手に考えればいいのですよ」

 だが、エドワルドは国の対応など気にすることなくそう言ってのけた。

「もしそのことに腹を立ててまた攻め込んできたらどうする気だ?」
「その辺りは頼りにしています。今回手に入れた労働者たちの稼いだ金の一部をお譲りしますので」

 そしてその対応をこちらに丸投げしてきやがった。
 まあ、攻め込んできたら対応するけどさ。国を相手に戦うのに対して金を払うって言っている以上は、こいつなら適正価格を払ってくれるどころか色をつけてくれるだろうし。

「んで、その増えた奴らはまとめ切れんのか? 暴れて面倒があるようなら俺はお断りだぞ」

 はあ、と俺がため息を吐き出すと、親父が話に入ってきた。

「それはもう完璧に。労働者を虐げるのは愚か者のすることですから。労働者には気持ちよく進んで働いてもらうことで作業効率が上がるんです。無理強いして効率を落とすなど……金にならない」

 無理やり住んでる土地を奪われて傘下に入らされたって聞くとひどいことをしてる感じだが、今まで貴族に虐げられていた平民達からするとこいつの話はいいことだよな。適度に働いて適度に金をもらって楽しんで、危険からも守ってもらって……ってなると、この世界からするとだいぶホワイトだ。
 でも実際のところそうだよな。ただ追い詰めて強引に働かせるとか、作業効率が悪すぎると思うし。

 だが、平民達の労働環境がいいのはいいが、予想外にも土地を分奪ってきたのに全く悪びれないのもどうかと思う。
 そのせいで色々と起こるってのは俺でもわかるんだし、こいつがわからないはずがない。少しは反省というか、すまなそうにしてもいいんじゃないだろうか?
 確かに預けたのは俺だけどさ、そんな無茶するとは思わないじゃん。

「お前の金事情はどうでもいいけどよお。こっちに面倒を持ってくんじゃねえぞ?」
「さて、それは周りの反応次第ですのでなんとも。ああ、私からは攻め込んだりしませんのでご安心を」
「……はあ。めんどくせえなぁ。今からでいいから全部返してこいよ」
「嫌です」

 はっきりとした、どこか子供っぽくすら聞こえるエドワルドの否定の言葉を聞いて、親父はこれからの展開を思い浮かべたのかだるそうに椅子の背もたれに寄りかかった。

「まあ土地を奪うなんてバカをやったけど、やったもんは仕方ないとしきな。そんなことでぶーたれるよりも、起きたことばっかりについて話すんじゃなくて、今後どう対応していくのか話し合わないかい?」

 と、そこで南のボスであるカルメナ婆さんが、指先でトントンと机を叩いて注目を集めながらそう切り出した。

「そう切り出すってことは、なんか考えがあんのか?」
「ないわけじゃあないね。でもあたし一人で決めちまっていいわけでもないだろう? だからそれを話し合おうって言ってんじゃないかい。そのためにこうして集まったわけだしね」
「そりゃあそうだ。……まったく、そこの眼鏡には困ったもんだな。めんどくせえ」
「そうは言うけどね、あんた。今回のはそっちのバカにも理由はあれども、あんたはあんたでバカやって西を潰しちまっただろう?」
「ありゃあ俺から仕掛けたんじゃなくてあいつからだ。俺ぁ悪かねえだろ」

 確かに親父は五帝の一人を殺しはした。
 だが、今回のことは花園の方を攻めてきた貴族に唆されたことで西のボスが動いたらしいから、親父はただ自分の領地を守っただけとも言える。

「だとしても、結果的に五人いたボスがここ最近で三人まで減っちまったんだ。それに、街の外に新しく街もできた。土地も増えて人も増える。今まで通り、とはいかないだろう? この街の在り方も変える必要があるとは思わないかい?」

 新しい街ってのは花園のことだよな。ばあさんもチラリと俺のこと見てきたし、そもそもそれ以外に該当する場所なんてないし。

 そして、五人いた統治者が三人に減ったんだから新しく体制を変える必要があるのは理解できる。
 中央が消えただけならそれぞれが追加で支配地を増やせば良かったが、西みたいな分割しづらい場所が消えるとなるとどうやって分配しましょうって話になる。
 地図を見て街の支配地域を三分割して線を引き直すこと自体はできるが、地図上ではなく実際にそれを行いましょうってなると建物の作り替えやなんやらが必要になる。それは現実的ではないんじゃないかと思う。

 そのあたりのことはどうするんだろうか? 新しい誰かを五帝に加えるとか?

「じゃあどうすんだよ。誰か一人が王様にでもなれってか?」

 親父としては冗談で言ったんだろう。だが……

「察しがいいじゃないかい。その通りだよ。領主と名乗るか王と名乗るかは考える必要があるだろうけどね」

 親父の言葉を聞いた婆さんは、おや、とでも言うかのように軽く驚いた様子を見せると、一つ頷いてから答えた。

「……はあ?」

 そんな婆さんの答えに、さしもの親父も一瞬だけ言葉に詰まったように目を丸くすると、訝しげな表情になって疑問の声を漏らした。

「いいんじゃないですか? どのみちここは王国の領土内にあっても王国として暮らしてきませんでしたし、ここらで独立していっその事新たな国を名乗った方が金が入ってきそうです」

 しかしそんな驚いた様子を見せる親父とは違ってエドワルドは特に驚いた様子を見せずに同意を示した。
 でもこいつ、こんなにスムーズに頷くってことは前から似たようなこと考えてやがったか?

「……お前らそれでいいのかよ」
「私は特には。アイザックと違って領地だ縄張りだボスの座だと言うものに興味はありませんでしたから。金稼ぎのために有用だったから使っていた。それだけです」
「あたしも似たようなもんだねえ。娼婦ってのは舐められやすい。それぞれがバラバラに動いてちゃあ、あいつらみたいなバカどもに対抗できないからまとめて組織として動いている。それだけの話だよ。まともな頭が統治するってんなら、それを拒む理由はないね」

 そんな二人の言葉に親父はテーブルに肘をつけながら頭を押さえる。

「……お前ら、ボスだってんならもっと真剣に考えろよな」

 親父が意外とまともなことを言っている気がするけど、気のせいだろ。
 だって集まったメンバーの中で親父を真面扱いしなくちゃいけないってなると、他のメンバーの頭の中が不安になってくるもん。

「それじゃあ方向性は決まったし、次はこの街の王様を誰がやるのかって話に行こうかね」

 そんな頭が痛そうにしている親父のことを無視して、カルメナ婆さんは話を進めた。

「それはその人でいいんじゃないでしょうか?」
「はあ? 俺が王様なんてガラかよ」

 エドワルドが親父のことを指差しながら提案をしたが、親父は嫌そうな顔をして文句を言っている。

 まあ、親父の性格から言えばそう言うだろうけど、適任って言えばそうだよな。エドワルドも婆さんも、王様って言うにはなんか違う気がするし。

「良いんじゃないかい? この街で王様やるってんなら、まず力がないとだろ? あたしたちにそれだけの力があると思うかい?」

 婆さんは首を振って答えたが、そん否定を込めた言葉を親父はさらに否定した。

「ねえわけでもねえだろ。そっちのメガネは魔法具を使いまくれば街の一つ二つ制圧できんだろ。婆さんだって『娼婦』の第十位階にいってんだからなんかしらあるだろ。《魅了》とかよ」

 エドワルドの場合は金をかけて魔法具を買い漁っていけば、準備に時間はかかるけど戦力としては十分だろう。

 だが、エドワルドのことは理解できるからいいんだが、問題は婆さんの方だ。……婆さん、あんた第十位階だったのかよ。
 そりゃあ長生きしてるし『娼婦』が実際に娼婦やってたんだから毎日のようにスキルを使うことだってあったかもしれないけどさあ。
 単純計算で一日五十回くらい使ってれば六十年で第十位階にいけるから、十歳から使い続けてれば七十歳で第十ってのは理解はできる。できるが……まさか、こんな身近に第十位階がいるとは思っていなかった。

 しかし……婆さんの『魅了』かぁ。なんか、失礼かもしれないけどあんまり受けたくないなぁ……。
 若い頃だったら魅了されたのかもしれないけど、今の婆さんにスキルを食らったところで魅了されるのか微妙な感じがする。
 まあそんな考えをぶっ壊して効果を出すのがスキルってもんだけどさあ。

「金がかかるので嫌です」

 うん。エドワルドは予想通りっていうか、予想を外さない答えだな。

「あたしの場合は純粋に歳だからねぇ。魅了系のスキルは見た目で効果が変わんのさ。こんな婆さんだと……まあ精々千人も操れれば上出来なもんだよ」

 できるんだ、魅了。なんだろう、幻覚を見せるとかだろうか?
 それならばまだマシだけど、対象の好みを熟女……いや、老女に強制的に書き換えるとかそんなんだったら……嫌すぎる。

「それでも十分にやべえだろうが」

 親父はいやそうな顔でそう言っているが、確かにやばい。その見た目で千人も魅了できるって事実もだけど、千人も好きに操ることができるってのはかなりやばいだろ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生魔竜~異世界ライフを謳歌してたら世界最強最悪の覇者となってた?~

アズドラ
ファンタジー
主人公タカトはテンプレ通り事故で死亡、運よく異世界転生できることになり神様にドラゴンになりたいとお願いした。 夢にまで見た異世界生活をドラゴンパワーと現代地球の知識で全力満喫! 仲間を増やして夢を叶える王道、テンプレ、モリモリファンタジー。

実力主義に拾われた鑑定士 奴隷扱いだった母国を捨てて、敵国の英雄はじめました

薄味メロン
ファンタジー
*第13回ファンタジー小説大賞〈読者賞〉〈優秀賞〉ダブル受賞。 *コミカライズ連載中 *書籍1,2,3巻 発売中 鑑定師だった俺は、寝る間もないほどの仕事量に死にかけていた。 「このくらい終わらせろ、平民!」 日々のノルマに、上司の理不尽な暴言や暴力。 頭痛や目眩、吐き気が襲い来る日々。 「我々なら、君を正しく評価出来る。帝国に来ないか?」 そんな日常から逃げ出した俺は、いつの間にか、優秀な人材に慕われる敵国の英雄になってました。

聖剣如きがフォークに勝てると思ったか 〜秘伝の継承に失敗したからと家を追い出されたけど最強なので問題なし〜

農民
ファンタジー
魔創具という、特殊な道具を瞬時に生み出すことができる秘術がある魔法の世界。 公爵家の嫡男であるアルフレッド。日本で生きていた過去を思い出した少年は、自由に生きたいと思いながらも貴族の責務を果たすために真剣に生きていた。 貴族の責務。そのためにアルフレッドは物語の悪役貴族といったような振る舞いをし、他者を虐げていたのだが、それがいけなかった。 魔創具の秘術によって、家門の当主が引き継ぐ武器である『トライデント』を生成しようとするが、儀式を邪魔されてしまい、失敗。結果として、アルフレッドが生み出す魔創具は『フォーク』になってしまった。 そんなものでは当主に相応しくないと家を追い出されることとなり……。 ※一応「ざまぁ」を目指して書くけど、ちょっとズレた感じになるかもしれません。

吸血鬼のお宿~異世界転生して吸血鬼のダンジョンマスターになった男が宿屋運営する話~

夜光虫
ファンタジー
 青年、黄昏夜魅人(たそがれよみと)は暴走トラックに撥ねられて異世界へと転生する。  吸血鬼のダンジョンマスターとなったヨミトは、前世で叶えられなかったホスピタリティ業界に就職するという夢を叶えるべく、ダンジョンを宿屋に改造する。  眷属でありサポートキャラである美少女吸血鬼エリザベートと一緒に、モンスターや人間たちを精一杯おもてなししようと考えるのだが、やって来るのはクズ客ばかり。 「お前らはお客様じゃない! ただの害虫だ! 殺す!」  ヨミトは、顔で笑って心で泣きながらお客様を処断し続ける。  やがてクズ客しか来ないのは立地のせいだと気づいたヨミトは、別の場所に二号店をオープンする計画を立てる。  人間に擬態して人間の村へと潜入することになるのだが……。

こじらせ中年の深夜の異世界転生飯テロ探訪記

陰陽@2作品コミカライズと書籍化準備中
ファンタジー
※コミカライズ進行中。 なんか気が付いたら目の前に神様がいた。 異世界に転生させる相手を間違えたらしい。 元の世界に戻れないと謝罪を受けたが、 代わりにどんなものでも手に入るスキルと、 どんな食材かを理解するスキルと、 まだ見ぬレシピを知るスキルの、 3つの力を付与された。 うまい飯さえ食えればそれでいい。 なんか世界の危機らしいが、俺には関係ない。 今日も楽しくぼっち飯。 ──の筈が、飯にありつこうとする奴らが集まってきて、なんだか騒がしい。 やかましい。 食わせてやるから、黙って俺の飯を食え。 貰った体が、どうやら勇者様に与える筈のものだったことが分かってきたが、俺には戦う能力なんてないし、そのつもりもない。 前世同様、野菜を育てて、たまに狩猟をして、釣りを楽しんでのんびり暮らす。 最近は精霊の子株を我が子として、親バカ育児奮闘中。 更新頻度……深夜に突然うまいものが食いたくなったら。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

種族【半神】な俺は異世界でも普通に暮らしたい

穂高稲穂
ファンタジー
旧題:異世界転移して持っていたスマホがチートアイテムだった スマホでラノベを読みながら呟いた何気ない一言が西園寺玲真の人生を一変させた。 そこは夢にまで見た世界。 持っているのはスマホだけ。 そして俺は……デミゴッド!? スマホを中心に俺は異世界を生きていく。

処理中です...