上 下
53 / 102

第50話

しおりを挟む
周りの騒音が酷い。







津久見はうっすらと、聞こえるその騒音で少し意識を取り戻した。







「酒は呑め呑め…」







「あはははは」







「もう一献!!!」







「治部殿はまだ起きぬのか!!!?」







何やら大きな声で自分の名を呼び、近づいて来る足音がする。







「お~、本当に寝ておるの。」







その男はそう言うと、寝ている津久見の元に座った。







とても酒臭い。







すると、隣から







「殿はな、最近様子がおかしくてな。戦を止めるし、変な言葉遣いだし、一番変なのが、大事な時に気を失うんじゃ。ははっははは。」







これは左近の声だ。







目を開けようとするが、左近ともう一人の男が霞んで見える。







「で、いつもどうしておるのじゃ。治部殿が気絶したら。」







「お、見せてやろう。」







左近が袖をめくり、げんこつを作る。







それが津久見には見えた。







(まずい!!!やられる!!)







と、思うが先か、左近のげんこつが津久見の頭を殴りつけた。







「痛!!!!!」







「ほれ、起きましたぞ」







「ほんとじゃ。ははっはははははは。」







男の笑い声は、酒の匂いを放ちながら部屋中に響いた。







津久見は頭を押さえながら、やっとの思いで起き上がった。







「左近ちゃん…。」







「殿!!!!おはようございます!はははは。」







左近も酒臭い。







「酔ってるの?」







津久見は鼻を抑えながら言う。







「ん?この左近が、酒に酔うと御思いですか!?ははははは。」







「酔ってるね。完全に。」







「治部殿!起きたなら上座へ!わが殿の横にお座りください。はははは。」







男は、津久見の両脇をいとも簡単に抱えると、上座に座っている、官兵衛の横に座らせた。







官兵衛は笑顔で見ている。







「治部殿。急に気絶するから、驚いたが左近殿に聞いたら、日常茶飯事の様じゃな。」







「はあ。困ったもので。」







津久見はため息を吐きながら言った。







すると官兵衛は男に向かい、







「ほれ友信。治部殿に酌を。」







「そうでございましたな。さ、ささ、さs、さ。」







友信と言われた男。ろれつが上手く回っていない。







津久見に盃を渡すと、酒瓶からなみなみと盃に酒を注ぎ入れる。







「いや、こんなに…。」







「さ、s、ささ、さ。治部殿グイっと!」







津久見は一口飲んでみた。







(ん?日本酒か?そこまで強くない。それにほのかに甘いな…。)







津久見は一思いに盃の酒を飲み干す。







部屋にいる全員がそれを見ていた。







一瞬沈黙が流れる。







あの石田三成が酒をあんなに・・・。







と、訝しめな表情で見ている。







「うまい!!!!」







と、津久見は言った。







すると、広間の全員が







「おおお!!凄いの!!!」







と、皆口々に言った。







続々と、酌をしに色んな武将がやって来る。







皆、酔って顔を赤らめている。







「手前、井上之房いのうえゆきひさと申しまする。黒田八虎くろだはっこの一人にございます。さ、さ。」







と、また盃に並々と注がれた。







津久見はまたそれを一気に飲み干した。









津久見は現実世界では、家系からなのが、ザルであった。







「旨い!!!!」







また広間から喝采の拍手が送られる。







何人かの酌に応えた津久見は最後に友信と呼ばれた男と対峙した。







「ささ、治部殿。」







盃に並々と。友信は自分の盃にも並々と酒を注いだ。







「それでは。」



と、二人は盃を交わすと、二人とも飲み干してしまった。







「ぷは~。治部殿。酒に強いですな~。」







「いえいえ、いつもストレスで毎日ワイン一本開ける位ですよ…。」







「すとれす?わいん?」







「あ~まあ、そんなに強いとは思いませんよ。」







そこに官兵衛が話しかけて来た。







「そこにいる母里友信もりとものぶ。黒田家で一番の酒豪でな。あの福島正則と飲み対決をし、打ち負かして、名槍「日本号」を福島正則から呑み獲った男じゃで。」







と笑顔で言う。







「そうじゃで。わしはあの時、呑みとうなかったのじゃがな、正則がどうしてもというから、勝負したら勝ってもうてな、名槍「日本号」を貰ったのじゃ。」







と、自慢気に言う。







「そうですか。でも、お酒は楽しく飲むのが一番ですよね。」







津久見は笑顔で続ける。







「民百姓も、こんな風に楽しく宴会して、さあ明日から頑張るぞ!って言う日があってもいいですよね。」







それを聞いていた官兵衛は驚いた様に聞く。







「治部よ。お前は本心でそんなこと言ってるのか?」







「はい。」







「そうかそうか。そうじゃな。それもええかもしれんな。」







官兵衛は笑顔で言った。







「治部よ。此度は、誠感服したわい。」







と津久見に近づき、左手で握手をしようとしてきた。







(この時代左手で握手するんだっけ…)











(………まさか。)









津久見は一瞬で頭を回転させた。







津久見はゆっくりと、左手を差し出す。









それと同時に、津久見の右手はパッと瞬時に動いた。











津久見の右手は、官兵衛の腰にある脇差を抑えていた。







官兵衛の右手は脇差の柄を握っていた。







「…………。」







「はははははははは。冗談じゃよ、冗談。」







「ほんとですか?今完全に俺斬ろうとしてましたよね?」







「そんなことないわ。」







(こやつには、敵わん。完敗じゃ)







官兵衛は思った。







すると、官兵衛は広間の男たちに向かって言う。







「ほれ、歌え歌え!!呑め呑め!!!」







「それでは…。」







と母里友信が言うと歌いだした。







「酒は呑め呑め呑むならば ~ 日の本一のこの槍を  呑みとるほどに 呑むならば これぞまことの黒田武士~それ!!!」







と、大合唱が始まった。







左近はふんどし一枚になり踊っている。







喜内と、平岡は酔いつぶれて寝ている。







関ヶ原の合戦以来、こんな楽しい夜はなかった。











第50話 酒は呑め呑め 呑むならば 日本一のこの槍を 完
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

広島の美術館

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

日は沈まず

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:94

この婚約はなかった事にしてください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:107

父性覚醒~最凶の魔法使いは樹人の少女に絆される~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:877

君の笑顔が見たいから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

シルバーアイス

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...