上 下
34 / 68

記憶喪失ですが、夫に復讐いたします 33 剣の鍛錬

しおりを挟む
翌日、午後鍛錬場へ行くとシルビオが剣の手入れをして待っていた。



「来たか。」



さも当然だと言わんばかりのシルビオ。白いシャツに黒のトラウザーズ、ひざまであるブーツを身に着けている。いつもより簡素な格好だが、彼のスタイルの良さを際立たせている。





(本当に来るなんて、この人騎士団の人ではないわよね?)



「ど、どうやってここへ?」





通常は騎士団以外の人間は入れない。

しかし、昨日騎士団の詰め所へとって帰って、剣技の家庭教師として城へ入れるよう、ロジェに頼み込んだのだ。

騎士団の団長もシルビオ・ヴェルティエの名前を知っていたため、話は簡単に通った。





「伝手があるって言っただろう」



釈然としないエレオノーラだが、いつもの模擬剣を準備し始めた。





「まて、それは体に合わない。こちらを使え」



シルビオが、彼のそばにあった模擬剣を投げてよこした。慌てて、受け止めると模擬剣のようだが、細身でやや刀身が短い。





「これは…?」



「今までのものでは重すぎて動きに制約ができるだろう。刀身も短めにして抜刀の速さを上げるんだ」



確かに、今までのものは非常に重く、相手の剣を受け止めるときもグラグラとして安定しなかった。これならば、力が逃げず安定しそうだ。



「それから、あまり無茶苦茶素振りをするな。軽く準備をしたら、すぐに実践に入ろう」



そう言って、シルビオも剣の準備を始めた。



「え……?」



(この人と、実践?私、相手になる気がしない…)



冷汗が背中を幾筋も流れた。



「怖がらなくていい。はじめは受け流すだけだ。切りかかる練習をする」



素振りが終わると、さっそくシルビオに切りかかる練習が始まった。



しかし、シルビオはただそこに立っているだけで、どんどんエレオノーラの攻撃を受け流してしまう。どう頑張っても一撃を与えられる気がしない。



エレオノーラは息が上がっているのに、シルビオは汗一つかいていない。



(なんとか一撃だけでも!)



必死になってとびかかる。



「いいぞ、その目!一本とってみろ!」



ははは、と余裕で笑うシルビオに、負けずぎらいのエレオノーラが顔を出す。



シルビオは、なんと両手ではなく片手で構えだした。



(まったく相手にされてない、くやしい!)



しかし、どれだけやっても一撃を与えられなかった。



エレオノーラは肩で息をする。立っているのもつらいぐらいだ。



「よし、この辺で今日は終わろう」



「え?!もう?!」



「……これ以上やると、明日起き上がれないぞ」





鍛錬場の片隅で、二人で休憩をとる。



冷たい飲み物を侍女が準備してくれていた。ひんやりと喉を通る冷たさが、生き返る心地だ。

レモン水だろうか。さわやかな酸味とミントの香りが鼻に抜ける。





「結構負けず嫌いなんだな、驚いた」



「今までは皆さん私にけがをさせないように、ほとんど相手をしてくださらなかったんです。」



(今までの奴らは一体何をやっていたんだ…練習にならないじゃないか)



シルビオは不思議に思ったが、彼女が一人でなんとかしようと奮闘していたことがうかがえた。







「そうだ。昨日話した君の荷物。一部だけ持ってきた」



「これは、君の母上だろう?」



そこには、今の自分とそっくりな流れる金の髪を編み上げ、紫色の大きな瞳で微笑む女性が描かれていた。



「お母さま……」



記憶にある母の顔だった。



「ここを見てくれ」



シルビオが肖像画を裏返し指さした。



「……レーナマリー……」



(そうだ、確かに父は“レーナ”と呼んでいた。レーナマリーがお母さまの名前…)



「シュンドラー男爵夫人については、俺もよくわからない。」





シュンドラー男爵と聞いて、エレオノーラの心臓はドキン、と大きな音を立てた。



脂汗が額を伝う。



(シュンドラー…、エレオノーラ・シュンドラー…)



また、記憶が動き始める。



(そうだ、小さいころは、父について自分も貿易の仕事をするのだと思っていた。世界中を旅してまわることを楽しみにしていたころがあった。)



「大丈夫か、顔が真っ青だぞ」



心配そうに、エレオノーラの顔をシルビオは覗き込んでいる。





「あ…大丈夫です…、私、エレオノーラ・シュンドラーだったのですね」



その時、シルビオは何とも言えない、困ったような、苦笑いのような、妙な表情を浮かべた。



本当は、ヴェルティオになっていたと言いたいところだが、



(彼女が自分で思い出すのを待った方がいいだろう。)



「違う、のですか?」



「いいや、違わない。そうだ、シュンドラー男爵令嬢だった。」



「思い出した記憶の中では、父も母も仲が良くて……私をとてもかわいがっていました。でも、もう亡くなっているように思うのですが……」



「……そうだな。シュンドラー男爵夫人は君が幼い時に亡くなっている。そして、男爵自身も、数年前にお亡くなりになっている。」



エレオノーラは俯いた。



(やっぱり……私の両親はもう……)



記憶が戻ったところで、帰るところがないことがはっきりした。もしかしたら、自分の勘違いで

はないか、と一縷の望みを持っていた。





その様子を、シルビオは気遣う視線で、そっと見守っている。







「父のことはご存じですか?」



「個人的にお会いしたことはない。皆が言っている評判程度の事しか知らない。……力になれなくてすまないな」



「いいえ、いいのです。自分の記憶が正しいことがわかって安心できます。今までは、思い出した記憶が正しいのか、よくわかりませんでしたから……」



突然現れたこの男に、確認するのもおかしな話だが、誘導しようとせず、エレオノーラの記憶に

一つずつ付き合ってくれるのは好感が持てた。



「また、思い出したことがあればいつでも話してくれ。俺でわかることは答えよう。」

シルビオは夕暮れの近づく空を背に、柔らかく微笑む。



その何とも言えない笑顔に、エレオノーラの心はかき乱された。



「また、明日」

そう言い残して、彼は去っていった。



その姿を見送ったが、正体不明の心のざわつきが収まるまで、じっとうずくまるエレオノーラだった。
しおりを挟む

処理中です...