ヤケクソ結婚相談所

夢 餡子

文字の大きさ
上 下
5 / 114
第1話

しおりを挟む
「……じゃあ、早速ですが、誰か紹介してもらえますか?」

彩がそう尋ねると、鶴田はあたふたと書類の束をめくる。

「そうですね……ああ、この方はどうでしょう。個人情報なので、口頭でしかお教えできないのですが」
「え、写真とか見せてもらえないんですか?」
「はい。個人情報なので……」

彩も結婚相談所は初めてだから、よくわかってないが、そういうものなのか、と納得する。
まあ、最近は個人情報にうるさいしね。

「顔は……そうですね、俳優のミムラタクヤさんに似ています」
「えっ! ミムタク!? 私、大ファンです!」
「それでですね……年齢は、ええと40歳くらいかな?」
「くらい?」
「あ、いや、40歳です。身長は高くて、仕事は……消防庁関連。年収は800ほどです」

消防庁関連ということは、安定の公務員か。
年収が800万……希望よりちょっと低いが、まあ仕方がない。そこは妥協しよう。

「じゃあ、そのひととのお見合いを希望します」
「わかりました。なんとか見つけてきます」
「えっ、見つけてくる?」
「い、いや! 言い間違えました! 男性に確認を取って、必ずやお見合いをセッティングしますから!」
「良かった! よろしくお願いします!」

彩は、明るい未来がぱあっと差し込むのを、ひしひしと感じていた。





彩が帰ると、亀吉はドアを開けて奥の部屋に戻った。
そこは狭い居住スペースだ。
畳敷きの部屋の周囲には、ごちゃごちゃと大量の生活用品が置かれ、中央にはちゃぶ台。
そのちゃぶ台を前に、亀吉の妻である大柄な体格をした令子れいこがでんと座っている。
令子は三毛猫をひざの上で撫でながらタバコをぷかーとふかすと、亀吉を鋭い目で見つめた。

「どうだい。うまくいったかい」

亀吉はスーツの上着を脱ぎながら、情けない声でぼやく。

「はあ~かあちゃん、俺、やっぱこんな仕事無理だよ。これまで鳥しか焼いてこなかったのに」
「文句言うな。やっとこさ新しい商売見つけたんだ。やるしかねえだろ」

もともと、亀吉と令子はこのビルの1階で、居酒屋ヤケクソを営業していたのである。
だが、底辺の輩が住む街という場所柄なのか、来る客は皆ロクでもなかった。
ツケを払わなかったり飲み逃げしたりして結局経営が立ち行かず、つぶれてしまったのだ。

借金取りに追われるはめとなったふたりだが、令子は結婚相談所に目をつけた。
結婚できない男女で溢れている今や、結婚相談所は大はやりらしい。
結婚相談所なら、一部屋あれば開業できる。しかも初期費用もかからない。
問題は、どうやって会員を集めるか、だが。

「やっとこさ、最初のひとりを捕まえたんだ。こいつは絶対逃がさない。無理矢理にでも成婚させて、実績作りに役立ってもらう。そうすりゃ、新しい客がどんどん来るはずだ」
「でもよう、かあちゃん。どうやって男を見つけりゃいいんだ。あの客、すっごくレベルの高い男を希望してるんだよ。そんな男は、とっとと若いうちに結婚してるか、もっとモデルみたいな若い女と付き合いますって」
「がたがた言うな。男なら居酒屋ヤケクソの常連客から適当に選べばいいだろ」
「そんな……クズばかりじゃないか……」
「いいんだよ、それで。誰でもいいから、いい男にでっちあげるんだ。わかったな!」

だみ声でそう怒鳴ると、令子は鋭い目つきのままタバコの煙をぷかーと吐き出した。

しおりを挟む

処理中です...