ヤケクソ結婚相談所

夢 餡子

文字の大きさ
上 下
51 / 114
第1話

13

しおりを挟む
「翔さん、ひとつ聞いてもいいですか」
「ああ」
「翔さんが私を選んでくれた理由って……好きだからじゃないんですか?」

すると東雲はふと向き直り、普段通りのクールな目つきで彩をじっと見つめた。

「俺は恋愛をするつもりはない。気が合う相手と結婚がしたいんだ。それは彩さんなんだよ」

これって……プロポーズ?
でも、思ってたのとなんか違う。
なんか、もやもやする。

確かに私も、最初は結婚したいって、その思いだけでヤケクソ結婚相談所に入会したけど。
でも、翔さんと出会ってから、そしてアズサに言われてから、私は結婚したいのか、恋愛したいのか自問自答するようになったのは確かだ。
その答えは、まだ出ていないが。

「言っておくが、美希から逃れるために彩さんを選んだんじゃない。いや、最初は1ヶ月以内に誰でもいいから結婚さえすれば、問題が解決すると思っていたのは認める。だが、彩さんと付き合ううちに、純粋に心が動かされたんだ。彩さんとなら、結婚してもうまくやっていけるに違いないってね」
「それって……恋愛感情とは違うんですか?」

彩がそう聞くと、東雲は僅かに顔を曇らせる。

「実を言うと、俺には恋愛感情というものが、どういうものかわからないんだ。これまで付き合ってきた過去の女性たちにも、一度もそういった感情を覚えた経験がない」
「私は……翔さんのことが好きです。でも、翔さんが私のことを好きじゃないのなら……どうして結婚するんでしょうか?」

東雲は何か言おうとして……一度開きかけた口を閉ざした。

おそらく、翔さんも答えは見つからないのだろう。
翔さんて、恋愛や結婚に対する考え方が、普通の人とは全く違うんだ。
それを理解することも……今の私にはできない。

床に這いつくばった美希が、顔を上げて彩を凄まじい眼光で睨みつけてきた。

「絶対に、許さないから……」
「美希……どうしてここがわかったの?」

それが、さっぱりわからない。
すると東雲が苦々しい表情で、口を挟んだ。

「今日は朝からずっと後をつけられていたんだ。気づいてはいたんだが」
「えっ、美希が?」
「いいや、違う」

東雲はおもむろに部屋の入口へ向かうと、ドアを勢いよく開け放った。
とたんに、鶴田が部屋に転がり込んでくる。
おそらくドアに耳を当てて、盗み聞きしていたのであろう。

「ひゃっ!」
「鶴田さん!? なんで鶴田さんが……!」
「いいいいや、ここここれには、じじじ事情がございまして……」

汗だくになっておろおろする鶴田を見下ろしながら、東雲が冷ややかに言う。

「おそらく鶴田さんは美希に命令されて俺たちを見張ってたんだ。俺たちがホテルに行くのを知って、美希に連絡した。そうでしょ、鶴田さん」
「さ、左様でございます……」
「なんで、すぐに帰らなかったのですか? ここに留まる理由はないはずだ」
「それは、その……帰りのタクシー代がございませんで……こんな状況で誠にすみませんが、いくらか貸して頂けないでしょうかねえ?」

鶴田は引きつった笑みを浮かべるが……東雲は冷たく言い放った。

「断る」
「そ、そんなあ……」

がっくりと肩を落とす鶴田。
だけど今は、鶴田に構っている場合ではない。

「翔さん」
「……うん」
「私、今日は帰ります。少し頭の中を整理したいので」
「わかった。送って行こう」
「いえ。ちょっとひとりになりたいんです」

きっぱりと彩がそう言うと、東雲にしてはめずらしく動揺した表情を浮かべた。

しおりを挟む

処理中です...