上 下
13 / 115

3話、革鎧(3)

しおりを挟む
 リリは興味津々でラーナが鞄から調味料を出すのを眺める。

「良いよ! まずはオリーブオイルでしょー、ペペロンチーノ(唐辛子)にポワブルノワール(黒胡椒)もあるよ!」

(テンション高いわね、楽しそうで何よりだわ)

「あとはオレガノにローズマリー、ローリエ、トリュフにファイヤーリーフ、オークペッパー、これぐらいかなぁ?」
「結構、持ってるのね」
「液体は腐るから持ってないし、お腹にたまるものは殆ど食べちゃったけど、他にもいろいろとあるよ?」

 更にラーナは、嬉々として鞄から香辛料を出す。

「いっぱいあるとワクワクするわね」
「毎日同じもの食べるなら味が違ったほうが良い、って“書いて”あったから集めたの」
「なるほどねー」

(旅人の知恵ってやつかしら? それよりも、わたしには気になることがあるのよねー)

 リリはラーナの出した物の中から、白い塊を持ち上げて聞く。

「トリュフは高くないんですか?」
「なんで? ただのキノコだよ?」
「あーそういうことねー」

(この世界ではトリュフってお手頃なんだ、ざーんねん、売ったら一儲け出来ると思ったのになぁ)

「なら、倒れる前に食べても、よかったんじゃないの?」
「流石に乾燥し過ぎて、口の水分持っていかれるからさぁ」
「確かにそれは……困るわね」

 ここが、異世界だという事を改めて認識したリリ。
 更に本命の気になるものについて聞く事にした。

「あと、もう一個聞いていい?」
「なぁに?」
「ファイヤーリーフとオークペッパーってなに? わたし聞いたことがないわ!」

 リリからしたら、見当のつかない二つの方が気になっていたのか、先程よりもすこし声のトーンが高い。

「ボクの故郷でよく使う香辛料だよ?」
「へぇ、ラーナさんの故郷にはそんなものがあるのね」
「火山の近くに咲く花なんだけど、葉っぱはファイヤーリーフ、種はオークペッパーになるんだよ、ピリピリして美味しいの!」
「ふぇー、火山! わたしの知らない物事って沢山あるんだなぁ」

 リリは未知の香辛料に目を輝かせる、そして一つの疑問が頭をよぎった。 

「あれっ? 塩は? 持ってないの?」
「あぁ、ここのカルラ砂漠には岩塩があるから、現地調達でいいかなって」
「塩が取れるの?」
「ん? それぐらいならそこら中にあるよ?」
「えっ! じゃあ食べ物と一緒にその岩塩を探しましょ、塩は大切よ!」
「あったよ? ほらっ、あそこ!」

(速い! しかもデカッ!)

 ラーナの指差したのは砂漠のど真ん中、人の身の丈半分ほどの薄いピンク色をした岩があった。

「天然の岩塩ねぇ、ここって昔は海だったのかぁ」
「そんなわけないじゃん、フフフッ、砂漠だよー?」

 リリの言葉が面白かったのか、ラーナは短い犬歯を覗かせながら笑いをこらえる。

(あっちゃー。大陸移動説って無かったのか! 下手に話してどこかで異端者扱いされても困るわよね、ラーナさんのノリにわたしも合わせよっと)

「そんなー冗談ですよー」
「リリは冗談が下手だねぇ」
「えー、ラーナさん笑ってるじゃん!」
「フフッ、確かに荒唐無稽で面白かったよ」
「ならよかったわ! っま、とりあえず塩を取りに行こっ」
「うん! そうだね」

(あっぶなー、疑われてはなさそうね)

 ラーナに不審に思われず安心したリリ。
 悩まし気な態度が違ったものに見えたのか、ラーナは膝をつき手のひらをリリの前へと出して来た。

「飛べないんでしょ? 乗る?」
「っえ!? ありがとう」

 片膝をつき手を差し出すラーナ。
 全身ローブでトーンが軽い言い方が、物語にありがちな、ちょっと悪めの騎士みたいで、リリは少しだけキュンとした。
 しかしバレないように冷静を装い、リリは手のひらに乗った。

(ラーナさんの手、傷だらけね……相当、頑張ってきたのね)

 ラーナの手には細かい傷、剣ダコが何度も潰れて硬くなった皮膚。
 更にマントの裾から見えた腕には、消えかけて見にくくなってはいるが、大きなやけどの痕、何十針も縫ったであろう痕まであった。

(どうしてこんなに…………んー、聞かないほうが良いっか)

 リリは見なかったことにして、進行方向の岩塩に目を向けた。
 すると何か人工物らしき物が見える。

「あそこになにかあるわ!」

 リリが声を上げ指差す。
 遥か先、砂に埋もれている上に砂が保護色になっているが確かにある。

「んー、どれー?」

 生返事を返すラーナ、彼女には全く見えていないらしい。

「あそこです。この指の先のほう」
「砂と塩以外、なんにも見えないよー」
「茶色い物体があるじゃない」
「全部、茶色いじゃん!」

 ラーナはリリを乗せていない方の手をおでこに当てると、目を凝らし覗き込むように見る。
 やはりラーナには見えないらしい。

「わたしにはハッキリと見えるわよ? そこにあるじゃない! そーこー!」
「えー、わっかんないよー、リリって凄く目がいいんだねぇ」

(目が良いって、前世じゃ眼鏡をかけてたわたしが? ピクシーだからかしら? ……っま、考えてもわかんないし、いっか)

「あれが食べられる物なら良いわね」
「期待出来ないけどねー」
「もしかして、まだ信じてないわね?」
「うん!」

(うん! って、正直にもほどがあるわよ!)

「まぁ行ってみればわかるわ」
「よし、行ってみよー!」

 ラーナはオーと手を上げる。
 岩塩を通り過ぎ、リリの指差した先には確かに人工物が埋まっていた。
 種族的な物なのか、個人的な物なのかは分からないが、リリの目は確かに良いらしい。

「これはなに?」
「さぁ? なんだろうね?」

(表面にでている部分だけじゃ、良くわからないわね)

 ラーナがおもむろに、埋まった茶色い物体をつまみ上げる

ザパァーー。 コロコロ……

「っこ、これは!?」
「革鎧だねぇ」
「……」
「サイズ的に人族? いやっ、大きいから獣人族かなぁ?」
「いやいやいやいや! そっちよりも、白骨死体!」

(キャー、初めて見ちゃった、キャー)

 初めて見る白骨死体。
 リリは焦りながら声をかけるが、ラーナは何の気なしに答える。

「まぁこんな砂漠だしね」
「っえ? 冷静過ぎない?」
「だって食べられないもん」
「そういう問題じゃないでしょ!?」
「そういう問題だよー。せめて鞄だったら、中に何かあったかもしれないのになぁ」

 本当に見慣れているようで、ラーナからは一切の感情が感じられない。

(この子、サラッと怖いこと言うわね。どんな生き方をしてきたら、死人に対してこんな対応出来るのよ?)

「死にかけてたんだし、しょうがないのかなぁ」

 思わず口をついて出てしまった、リリの声がラーナに聞こえていたのかは分からない。
 ただ、全く反応はなかった。
 いろいろと思う所もあったが、リリは全てを奥に仕舞い込み、当面の問題に目を向ける。

(他人の価値観、どうこう言ってもしょうがないからなぁ)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

そうだ。ソロキャンプをしよう。【本編完結済】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

異世界でショッピングモールを経営しよう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,907pt お気に入り:118

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,888pt お気に入り:122

処理中です...