上 下
91 / 106
夢じゃなかった編

24.めでたしめでたしのその先に(1)

しおりを挟む
「……どうして帰らなかったの」

 フローラたちが立ち去ったあと、ルディはジークへ非難めいた声で問いかけた。
 だがそれが本心でないことは、ルディの握り返した手で悟られてしまっているようで、ジークは穏やかに微笑んでいる。
 恥ずかしくなり、ルディは俯いた。

「初めて会った時、話しただろうか」

 ジークの明るい口調からは、王都への凱旋に対する未練は全く感じられない。

「俺は元から勇者って柄じゃないし、名誉だなんて身に余る。死んだものとしてくれた方が丁度いい」

 死んだことにして、ついて回る名声とそれに伴われる重責を捨ててしまいたいのだ。

「それに、君が一緒でないなら、どちらを選ぶかは自明だろう」
「なら、私を王都に引っ張っていって、報奨金だけでも貰っておけばよかったでしょ」

 この先何でも思いのままになるほどの褒賞を前にし、彼がルディを捨てて、そちらを選んでしまうのではないかと不安だった。自分の身がそれに釣り合うと思えるほどの自信は、ルディにはない。

「はは。金のために君を行きたくない場所へ連れていくなんて、しない。したくない」

 笑いながらそこまで断言されて、ルディはようやく素直になれた。

 顔を伏せたままジークの胸へ額をくっつける。
 ジークは何も言わずにそのままルディを抱き締めた。

「……ありがとう。私も、行ってほしくなかった」
「ああ」

 少し声が震えたことに気付かれてしまったのか、ルディを抱きしめた手が、背中を優しく撫でる。

「一つ、大事な話をしてもいいだろうか」

 ルディが落ち着いた頃合いを見計らって、ジークがそう切り出した。
 顔を上げると、彼はどこか不安そうに見えた。

「うん」

 ジークはルディの生き辛さを、彼女の生まれ故郷や旅の最中でも目の当たりにしている。
 そのため、深呼吸してから続けた言葉は、ルディへ寄り添い、それでいてジークの不安をないまぜにしたものとなった。

「どこかの町はずれの家に二人で住もう。俺が森で狩りをしてくるから……、いや、君と一緒に取りに行くのもいい。それを食べるか町で売って暮らすんだ。子供は……、いると嬉しいが、いなくても構わない。毎晩隣で眠ろう。君の命が尽きるまで、俺が傍にいる。だから……、猟師の妻になる気はないか?」

 ジークは言葉をためらうようでも、どれほどルディを思ってくれているのかが真っ直ぐに伝わる、真摯な目を向けていた。

 彼は昔、ルディに話していた。
 魔王討伐の旅が終われば、亡き父親と同じ猟師になって、穏やかに暮らしたいと。

 その時は、恩人に平穏が訪れればよいと思った。
 だが今は、その平穏に、ルディも寄り添うことができる。

「……はい。私は、子供はたくさんほしい、かな」

 ルディはまた涙をにじませながら、はっきりと答えた。
 待望の返事に、ジークはぱっと安堵の笑顔を輝かせて飛びついてくる。

「ルディ、ありがとう……!」

 ジークの強い抱擁から腕を引っ張り出して、彼の背中へ回す。
 ルディは温もりと幸福をその心へ刻みこむように、目を閉じ、ジークの肩へ頭を預けるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

開発……そして、調教……

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:2,421

叔父からのメール

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

水辺のリフレイン

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

君と花とで会いにきて (ちゃぼ茶の短編小説)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

*いにしえのコトノハ*9 苦くて、甘くて、時々しょっぱい

N&N
青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

東京の空の下 ~猫と狐と天狗~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

よくある令嬢物語の婚約者たちの話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

処理中です...