上 下
31 / 38
第三章 変化、成長?

第29話 謎のゾーオ

しおりを挟む
 相澤の変身を待った後、俺達は電柱沿いにゾーオを追うことに──。

「所々だが、結構やられちゃってるな……」
「うん、この様子だと直すのにも時間が掛かりそうだね……」
 
 ゾーオが通過したであろう電線の上は、所々断線しており、地面に横たわっている。
 それと同じくして、停電の被害は次々に広がっているようだ。

「これ以上被害を増やすのは不味いよな。見つけ次第結界を張るぞ!」

 暗がりでも見える俺が、相澤を先導するように飛行する。
 皮肉な話だが、こんな時だけは猫の姿で良かったと思ってしまう。

 しばらく飛び、遥か前方。
 変電施設から伸びる電線沿いに、斜め上へ登って行ったその先で、黒い靄はその場に停滞していた。
 
「見えた、相澤このまま真っ直ぐだ! ゾーオはあの鉄塔の上にいる」

 俺は速度を落とし、相澤の隣に並んだ。
 そして飛びながら彼女に向かい手を差し出すと、俺の意図に気付いたか相澤は手を取った。

「行くよ、ノアちゃん。コネクト!!」

 俺達の間に、バイパスが繋がった。
 彼女の右手の小指から伸びた一本の赤い線を伝って、魔力の熱が俺のしている首輪に──そして体へと流れ込む。

「結界の範囲内に入った、今だ相澤!」
「うん、結界魔法アジーーール!!」

 俺の手から、放射状に光が放たれる。
 光によって現実の色味が押し退けられ、淡い色の魔法世界が顔を覗かせた。
 同時に、本来見えるはずのない化け物も共に……。

「な、なんだ、アレは?」
「えーっと、足が生えたナマズ……っぽくも見えるけど」

 相澤の言うように、高さ三十メートル程の鉄塔の上に居座っているのはナマズのようなゾーオだった。
 しかし一般的なナマズとは違い、質量が圧倒的に大きい。
 それに知識にあるナマズとは違い、どこか全体的におどろおどろしく見える。

「相澤、油断するなよ。相手がどんな能力を使って攻撃してくるか分からない、建物を死角にしてって……」

 相澤に指示を出している最中だ。
 ゾーオの巨大な目玉がギロッと動き、俺達を見つめる。

「こっちに気付いたか。早々に決めるぞ、相澤!」
「でもノアちゃん、ゾーオの様子がおかしいよ!?」

 ゾーオの体に、バチバチと静電気のような光が映る。
 いや──静電気なんてもんじゃない!
 それ次第に明るく、大きな電光へと姿を変えた。
 そして、瞬く間に、

「──なッ!?」

 鉄塔の上に居るゾーオが眩く輝く。
 ヤツの体から、一筋の稲光が俺達に向け降り注いだ……。
しおりを挟む

処理中です...