上 下
35 / 38
第三章 変化、成長?

第33話 分かりやすく例えてみた2

しおりを挟む
「確か、恋する力が魔法少女の力の源なんだろ?」

 俺は、以前聞いた話をシロルに問いかけた。

「間違ってにゃいけど、それだけじゃ三十点にゃよ」
「やっぱりか、おかしいと思ったんだよ。いくら思いが人一倍強くても、相澤だけあんな規格外の魔法を使えるなんて……」

 俺が相澤に睨みを効かせると、舌をペロっと出し後頭部をかきながら「えへー」っと照れてみせる。
 以前俺に教えてくれた三十点だけの情報の事を、誤魔化しているつもりなのだろうか?

「俺っちが今から、二人に魔法とは何かを説明するから、そこに並んで座るにゃ」

 俺と相澤は、シロル先生の指示に従い並んで床に座る。
 すると先生は満足そうに微笑み、窓枠の中央から俺達二人……。
 もとい、相澤一人と俺一匹を見下ろした──。

「おほん、では早速。今回テーマであるゾーオと戦うための魔法。実はそれには大きく三つの要素が関わってるにゃ」
「三つもあるのか?」
「そうにゃ、まず一つ目はさっきあんさんが言ってた恋する思いだにゃ」

 シロルは説明と共に、人差し指を立てる。
 隣からは「プニプニ肉球……」っと、呟く声が聞こえた。
 どうやら誰かさんは、既に集中力を欠かせているらしい。

「まずは澪にゃんだけど、恋する思いは『超弩級ちょうどきゅう』兄さんの恋する力は『人並み以上』って所だにゃ」

 良かった……。
 てっきり俺の恋する力が、さっぱりなのかと思ったけどそうじゃないらしい。

 俺はシロルの話を聞き、ひとまず胸をホッと撫でおろす。

「二つ目は、力を扱うためのコントロール、そして三つめが、その思いを魔法に変える『変換率』だにゃ」

 指を二本、三本と器用に伸ばし、満足そうな表情で先生を堪能してたのだが……。

 俺の隣の相澤は、何処から取り出したのか俺の顔写真が映ったピンバッチを、手の中で盗み見し、にやにやとしている。

 いつの間に、グッズ化してんだよ……。

 それに気付いたのだろう、シロルも一瞬顔をひきつらせたが、窓枠から降りて俺の目の前へと移動してきた。
 どうやら出来の悪い生徒の事は諦め、ほぼ個別指導に変更らしい。

「順番に、まずコントロールだにゃ。これに関しては、澪は『ガバガバ』それも、過去に類を見ない程の……。逆に、兄さんは『天賦の才』を持っていると言っても過言じゃにゃいにゃ」

 自分の名前が出て「えへへー」っと愛想笑いを浮かべる相澤。

 いや、褒められてないからな?
 
 俺は出来の悪い後輩を見て、ポフっと頭を抱えた。

「澪に関しては、力が強すぎるからってのも原因にゃんだけど……。まぁ、詳細は後でまとめて説明するにゃ」

 呟くように説明するシロル。その表情は暗かった。
 察するに今回の結界の穴も、この事柄が原因なのだろう。
 しかしそれに触れないのは、彼なりの彼女に対するはからいなのかもしれないな。

「最後は変換率。言うまでもなく澪は『化け物クラス』。そして兄さんの変換率は──」

 シロルの顔つきが一際厳しくなり、真っ直ぐに俺を見つめる。
 俺は少しの会話の間に、ゴクリと喉元を鳴らした……。

「残念にゃがら、これに関しては『ダメダメ』なのにゃ。兄さんがゾーオを倒せない理由は、ここがポイントになるにゃよ」
「ぜ、ダメダメって……」

 恋する思いが否定され無かった事は喜ばしいが、

「なぁ、どうして変換率がそんな極端に悪いんだ? 俺が男だからなのか?」
「性別関連は後で説明するにゃ。本題に戻るんにゃけど、変換率ってのは基本、例外もあるにゃけど恋の迷いや、悩みにゃんかに、深く影響してるんだにゃ。兄さんには、心当たりがあるんじゃにゃいか?」
「ッ…………」

 図星だった。
 シロルの言うように、俺には自分の恋に踏み出せない理由があるから……。
 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君の音色に恋をした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

希望通り婚約破棄したのになぜか元婚約者が言い寄って来ます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:2,913

権力者の条件

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

初恋の人と結ばれたいんだと言った婚約者の末路

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:125

勇者の仲間、売ります

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

伯爵令嬢は卒業祝いに婚約破棄を所望する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:3,255

処理中です...