上 下
34 / 99
第二章

強い妻、強い母(後編)(乃絵視点)

しおりを挟む
 ――乃絵、そなたはあの男に嫁ぎたいのかい? やめておいたほうがいい。

 娘が惚れているとはいえ、高雅は本当に娘を幸せにできる男なのか?
 心配な父は伊吹家のことを徹底的に調べさせた。

 すると、浮かび上がってきたのは、高雅の同腹の弟、雅次の存在。

 という。

 ――殿。二人の意思は関係ない。そうなるよう、枠組みが着々と築かれていっているのだから。

 ――弟を殺せねば、高雅殿に未来はない。だが、高雅殿のあの優しいご気性を思うと、とても……実の弟を殺せるとは思えん。ゆえに、やめておきなさい。

 父の言いたいことはよく分かった。

 確かに、

 それなら……。


 ――


 あの男を死なせたくない。
 そして、自分はあの男がほしい。

 あんなに心が綺麗で清廉な男、きっとこの世に二人といない。
 だからほしい。たまらなくほしい。

 たとえこの身を血に穢そうと……いや、自分があの清白な心を生涯守ってみせる。
 だから……!

 ――そうか。それほどの覚悟があるのなら嫁ぎなさい。そして、高雅殿を当主に据え、伊吹の家をその手に握れ。大丈夫。そなたの才覚をもってすればできる。私もできる限り、後押ししてやるゆえな。

 父はそう言って、乃絵の気持ちを分かってくれた。

 しかし、弟の貞保は断固として反対した。

 ――姉上、目をお覚ましください。仮に、首尾よく高雅の弟を殺すことができて、高雅の命を救えたとしても、姉上に何が残ります? 姉上は高雅に心底憎まれて、不幸になるだけじゃっ。

 ――大丈夫よ、貞保。私、上手くやるから……。

 ――上手くやるとはどういうことですか。弟を体よく悪者に仕立て上げて殺す? それとも、誰かに始末させる? 確かに、方法はいくらでもあります。されど、

 ――……!

 ――そして仮に、何もかもが奇跡的に上手く行って、弟を殺さずに済んだとしても……あの男、生涯この結婚を恥と思うて生きていきますぞ。姉上に対しても、愛情よりも先に後ろめたさや申し訳なさが立って、姉上のことを心から恋い、想うことは決してない。それで、姉上は幸せになれますか? 俺はそうは思わん。ゆえに、貞保は反対です。姉上には、不幸せになってほしゅうないっ。

 聞きたくもないことを、訳知り顔でずけずけと言ってくる。そんなものだから。

 ――あなたに何が分かるのっ。恋の一つも知らないあなたがっ。

 気がつけば、そう怒鳴ってしまっていた。
 その時の、貞保の顔と言ったら――。

 ――姉上の心をここまで奪い尽くしたあの男が、憎うございます。

 そう言って、はらはらと涙を流す貞保を置いて、乃絵は高雅に嫁いだ。

 高雅は貞保の言うとおり、婚前は「傷ついた女の弱みを利用するような結婚なんて!」と、相当難色を示していたが、結婚を決めて以降は一切文句を言わなくなった。

 乃絵に対しても、祝言の後、

 ――どんな形であれ、夫婦となったからには、仲のいい、良き夫婦になりましょう。

 そう宣言し、この上なく大事にしてくれた。
 良き夫になろうと、日々努力もしてくれる。

 唯一難点があるとすれば、何度体を重ねても自分と同じ恋愛感情を抱いてくれぬことだが、

 ――いつか必ず、あなたを惚れさせてみせます!
 悔しくてそう宣言しても、

 ――? 俺はあなたが好きだ。その心根の強さ、しなやかさ。いつも見惚れている。

 穢れを知らない無垢な少年のような、屈託のない笑顔でそんなことを言われると、「その歳になって……女の体を知っても、恋と好意の違いすら分からないなんて!」と呆れながらも、「でも、その無邪気さも可愛い!」と、ますます好きになっていくばかりだった。

 琴についても……孕んだ経緯が経緯なだけに、ちゃんと愛してやれるか心配でたまらなかったが、

 ――まだ会ってもいないが、もうこの子が可愛くてしかたない。

 と、高雅が生まれる前から腹の子を慈しんでくれ、生まれてからも「あなたに似てとても可愛い」と手放しで可愛がってくれるものだから……この子の父親は、あの下卑た男たちではない。この人だ。

 この子はこの人と私の子。愛しい子だと、想うことができた。

 穏やかで、温もりに満ちた日々が流れていく。

 

 こんなにも素敵な家庭を持つことができて、自分はこの世で一番幸せだ。
 

 心からそう思う。

 だから、使


「……私はね、作左。雅次様のこと、嫌いじゃないの。むしろ好き」

 そうだ、好きだ。
 
 確かに、父親や家房に虐げられて心に深い疵を負い、屈折してはいたが……さすがはあの高雅の弟と言うべきか、それとも、高雅が育てたからか。心根はひどく純粋で健全だ。

 特に、自身がどんなに辛い目に遭っても、慕い続ける兄のことが最優先で、そのためなら自分は全てを我慢し、さらなる兄の幸せのために人知れず身を削り続ける健気さ。

 自分には、とてもここまでできない。
 感服するとともに、実に痛々しい。 

 これまで辛い目に遭ってきた分、これからはたくさん幸せになって、家族ぐるみで仲良く出来たら。
 そう思ったこともあった。

 雅次が穏やかな表情を浮かべるようになればなるほど、高雅が幸せそうに微笑うから、なおのこと。

 けれど、家房にここまで取り込まれてしまっては、もう駄目だ。
 

「……でも、一番大事にしたい方を守るためなら、惨いことをしなくてはならない」

「おかた様……」

「高雅様には決して、このことは知られぬように。私にできることがあれば、何でも言うてください」

「は、はい。はい。承知、いたしました。ありがとう、ございます」
 何度も頭を下げてくる。

 そんな作左には、思いもよらないだろう。

 乃絵がこの件を高雅に知られずにいたいのは、高雅を傷つけたくない気持ちもあるが、第一の理由は……

 今の高雅では芳雅や家房に太刀打ちできない。
 ゆえに、雅次には矢面に立って、二人からの責め苦を全て引き受けてもらう。

 自分の大事な家族に、雅次が受けているような所業をされてはたまったものではないし、何より時が要る。
 高雅があの二人を跳ねのけるだけの力を得るための時が。

 そして、その時が来たら……

 あの二人の欲望と権力に、骨の髄まで塗れた雅次など、二人から独立する高雅にとって邪魔でしかない。
 できるだけに綺麗に切り捨てて……なんて。

「……」

 情が深い高雅に代わって、自分が雅次を殺す。
 その覚悟で嫁いできた。

 しかし、あの頃よりずっとずっと高雅のことを愛している。それに。

 ――はは。雅次は今日も可愛い。
 ――か、可愛くありません!

 高雅がどれほど弟を可愛く想っているか知っている今……自分が雅次を殺したら、高雅はどんな顔をするだろう。今のまま、自分を想ってくれるだろうか? 

 そう思ったら怖くて、とてもできない。

 だから、雅次には自ら進んで自害してもらう。
 それなら、

 そのためには、
 高雅のためなら、即座に歓んで死ねるくらい……ああ。

(なんて、最低なのかしら)

 自覚はある。高雅を想う義弟の心を散々利用し、肉壁にした挙げ句、いらなくなったら自分で消えてくれ。などと、犬畜生以下の考え。

 雅次がこれまでどれほど辛い思いをしてきたか。雅次と同じく慰み者にされた自分には誰よりも分かるだけに余計、胸が締めつけられる。

 悲しげに顔を歪めて泣く弟の姿もちらつく。

 だが、夫の未来のため、琴の未来のため、そして……「この子」の未来のためには、そうするより他にないのだ。

(もし、 っ)

 必ず、何が何でも守り抜いてみせる。
 そのために、強い妻、強い母にならなくては。

(大丈夫。母様は、気張るからね。「あなた」に、母様や雅次様と同じ辛い思いなんて、絶対にさせないっ)

 己の腹を摩りつつ、乃絵は胸の内で独り言ちた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R-18】泥中の女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:52

きつく縛って、キスをして

BL / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:224

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:6

グローリーホール(ラッキーホール)寝取らせ

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:32

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,791pt お気に入り:28

処理中です...