上 下
32 / 32
お花畑転生娘とゲーム開始

お花畑転生娘と令嬢修行

しおりを挟む
 アピリスティア男爵家に引き取られてからというもの、ミラの日常は一変した。

 かつては日が昇る前に起き出して、井戸で水を汲み、重い水瓶みずがめを担いで何度も台所と往復した。
 しかし、今は侍女が起こしに来るまでは寝たふりをしなければならない。
 仕える者が先に起きてしまうようでは、使用人はさらに早く起きなければならなくなってしまうから。

 冷たい井戸水で顔を洗う代わりに、侍女が運んでくれたお湯で顔を洗い、髪や肌の手入れも全て人任せ。
 前世の記憶が戻った今では、ミラにも自分なりのやり方というものがあるのだが、うかつに口を挟むことができない。
 うっかり手を出そうとすると、主の満足するような仕事ができない侍女が厳しく𠮟られるだけだ。結局、自分のしたいようには絶対にさせてもらえない。

「あたしが自分でやれば、もっとキレイに可愛くなれるはずなのに……」

 食事についても同様だ。
 孤児院では、井戸水を汲み終わると火を起こし、なけなしの麦と野菜クズで薄い粥を作るのが日課だった。
 しかし、今では気分転換にお菓子でも作ろうと厨房に入ろうものなら、義父母や家庭教師からははしたないと叱られ、料理人からは「自分の料理がそこまで口に合わないなら解雇してくれ」と嘆かれ、他の使用人たちからは「横暴なワガママ娘だ」と噂されてしまう。

 もちろん、下級とは言え裕福な貴族なので、それなりにぜいたくな食事は出されてはいる。
 しかし、ナイフとフォークの持ち方がおかしいと叱られ、口元に運ぶ所作がみっともないと叱られ……せっかくの料理も食べた気がしない。

 正式な養女縁組が成立した日の晩餐のことはいつまでも忘れられない。
 「貴族の一員として迎えられたお祝いの席だから、お行儀の良いところを見せなくちゃ」と思い立ったミラは、自信満々に前世で習った「三角食べ」をしたのだ。
 そのとたん、義父となった男爵は顔をしかめて大きく舌打ちし、「これではとても人前に出せない。最低限の作法だけでも今すぐ身につけさせろ」と言い捨てて席を立ってしまった。
 男爵夫人は優しく「大丈夫よ、ゆっくり覚えていけば良いから」と微笑んでくれたが、その優しい声に潜んだ困惑に、自分がとんでもない無作法をしたと思われていると悟ってミラは愕然とした。
 「三角食べ」は前世では「これさえ守ればどこに行っても恥をかかない」と幼いころから繰り返し教えられた食事の作法で、今まで叱られたことなんか一度もなかったのに。
 この日の屈辱は、ミラの自信を根元から揺るがしてしまった。

 それから先も大変だった。
 ドアの開け閉め、歩き方、階段の上り下り……ささいなことで「はしたない」と叱られ、立ち居振る舞いを直すように言われてしまう。
 自分では礼儀正しく上品に振舞っているつもりなのに。前世では、同じ立ち居振る舞いで「明るくはきはきとしていて礼儀正しい優等生」として認められていたのに。
 いや、今世でだって孤児院にいる時には、訪れた聖職者や街の有力者から「なんてお行儀の良い子なんだ。とてもただの孤児とは思えない」とほめられていたのに。

 ミラは現代日本とのあまりの常識の違いに、孤児だった頃とは全く違った辛さを味わっていた。

「貴族令嬢になれば、毎日お姫様気分で面白おかしく暮らせると思ったのに……」

 覚えなければならないこと、直さなければならないことが多すぎる。
 しかも現代日本人である美蘭ミラの感覚からすれば、どれもこれも下らないことばかり。

「どいつもこいつも、どうでもいいことでネチネチ揚げ足とりやがって……っ! どうしてこんなに息苦しい思いをしなきゃいけないのよ」

 ぼやいてみても、意味がない。
 本当は、ミラ自身もわかっている。これが貴族にとってはごく当たり前の常識なのだと。
 指摘されているのは、生粋の貴族ならば呼吸をするように自然にできているはずのことばかり。息苦しさを覚えてしまうのは、ミラが生粋の貴族ではないから。
 意識しなくても当たり前にできるようになるまで、ミラは貴族として扱われるのにふさわしくはないのだ。 

「入学まであと三年……それまでに、何とかしてお姫様にならなくっちゃ……」

 家庭教師や男爵夫人が毎日ていねいに指導してくれてはいるが、今世で十数年……更に前世で十七年庶民として生きてきた時間で身に沁みついた立ち居振る舞いは、そう簡単には変わってくれない。

「どうしよう……あたし、このままじゃヒロイン失格かも……」

 思わぬつまづきに焦るミラを見かねたのだろう。

「明日は王都に行く用事があるの。あなたも一緒にいらっしゃい」

 そう言って男爵夫人が外出に誘ってくれた。
 心遣いはありがたいが、まだとても人前に出られるたしなみが身についていないのはミラ自身がわかっている。

「おくさ……お義母さま、せっかくですが今のあたし……わたくしでは、お義母さまに恥をかかせてしまうかも知れませんわ」

「大丈夫、そんなに格式ばったところには連れて行かないから。明日は一緒に楽しみましょう」

 うつむいて遠慮するミラに男爵夫人は励ますように笑いかけた。

「でも……」

「わたくしに念願の娘ができたお祝いをしたいの。付き合ってくれるわね? もちろん、旦那様には秘密よ」

「お義母さま……ありがとうございます」

 なおもためらうミラに男爵夫人は茶目っ気たっぷりにウィンクひとつ。
 養子になった記念日の、「お祝い」だったはずの晩餐のことを気遣ってくれているのだろう。
 いつも謹厳な義母が、ミラに合わせてあえて無邪気に振舞ってくれている。
 その思いやりが心に沁みて、ミラは最後には素直にうなずくことができた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(26件)

柚木ゆず
2023.10.23 柚木ゆず

すみません。こちらは非公開でお願いいたします。

感想をくださり、ありがとうございます。
実はそちらなのですが、いただいたその日から何度試してみても、承認ができないようになっておりまして。お返事をすることができないため、本日こちらに書き込ませていただいております。

体調へのお言葉、本当に嬉しいです。
おかげさまで安定しておりまして、まだまだ本調子ではありませんが、ある程度は落ち着いて活動できるようになってきております。

最近ますます、寒くなってきましたよね。
寒さはやはり体調に悪い影響を及ぼしてしまいますので、お気をつけくださいませ。

ほんとうに、いつもありがとうございます……!

解除
るしあん
2023.09.26 るしあん
ネタバレ含む
歌川ピロシキ
2023.09.26 歌川ピロシキ

いつも感想ありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))
ミラはごく普通の女子高生だったので、特にメンタルが強いとか、中世~近世の風俗史や社会史に詳しかったわけでもないので、こういった現実は受け入れがたいほどみじめなものだったはずです。
女神はそこにつけこんで、繰り返し心をすり減らし、弱ったところに入り込んだようですね。

マリーが転生したのは邪女神の嫌がらせみたいなものです。

解除
小判鮫
2023.09.25 小判鮫
ネタバレ含む
歌川ピロシキ
2023.09.26 歌川ピロシキ

感想ありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))
ミラにとっては、ただこの世界で孤児として生きていただけなら「それが当たり前」だからよかったはずです。
しかし、「前世」を思い出してしまって引き比べてしまった結果、この世界の「当たり前」がとんでもなく理不尽に思えてしまったのでしょう。
それを「救世主=ヒロイン」であるはずの自分の無力のせいだと思ってしまったところで「あなたは何も悪くない」という囁きは、何より甘美だったはず。

ミラはきちんと悔い改めて、魂だけは救われるようにしたいです。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使事務局のサンプル調査

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

奇妙で不思議な世界 ねがいや

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ただ今絶賛逃走中!!~治癒師が詐欺師にされる前に~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

フィストオブジャスティス

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

ターキッシュアンゴラ、オッドアイ

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

2度目の人生は好きにやらせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:3,845

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。