里子の恋愛

星 陽月

文字の大きさ
上 下
26 / 69

【第26話】

しおりを挟む
「……わかってるよ。わかってるけど、どうしようもないんだ。オレにはふたりとも必要なんだよ」

 遠藤の声が落ちた。

「そんなの、ただふたりを利用してるだけじゃない。人を好きになるのは本能だけじゃないわ。あなたは何かを見失ってる」
「だったら、どうすればいいんだよ」
「ふたりと別れることね。そうすれば傷は軽くすむわ」

 その言葉に、遠藤は里子を見つめた。

「キツイこと言うんだな」
「そうよ。玲子がぼろぼろになった姿は見たくないもの」
「だったら、もうひとりと別れて、とか言うんじゃないのか、ふつうはさ」
「それができないって言ったのは、あなたよ」
「だけどさ……」

 遠藤は里子から眼をそらし、小さく息を吐くと、店員を呼び、レモン・サワーのお代わりを頼んだ。

「遠藤くん。あなた、人を好きになるのは本能だなんて言ってるけど、ほんとは、本気でふたりを好きじゃないんじゃない?」

 遠藤は不思議そうに里子を見る。

「オレは本気でふたりとも好きだよ」
「それは違うわ。本気だったら、ふたりを好きになんてなれないと思う。それが本能だったら尚更よ。あなたが言うように、人を好きになるのは本能だと私も思う。でも、それだけじゃ何も生まれないわ。ひとりの人間を大切に想うことが、本気で好きだってことじゃないの? それこそが、人を愛する本能ってことじゃないの?」

 遠藤は黙って里子を見つめていた。

「あなたは怖いのよ、ひとりになることが。本気で人を好きになって、もしフラれたら、って考えて、傷つくことを恐れてるのよ」
「知ったようなこと言うなよ。まだ二度しか会ってないオタクに、オレの何がわかるっていうんだよ。それに、オタクはどうなんだ。さっきの男、婚約者じゃないだろ? どう見ても、オタクより年上には見えなかったぜ」
「彼は、会社の後輩よ。帰りが一緒になっただけ」
「それだけの関係じゃないだろ?」
「どういう意味よ」
「アイツのオタクを見る眼、あれは、オタクのことが好きだって眼だよ」

 里子は口を噤んだ。

「何だ、図星かよ」

 遠藤は口端で笑った。
 それに里子はカッとして、

「そうよ、彼は私のことが好きなの。それは会社の人間も知ってることだわ。私が婚約発表をした日に、みんなの前で彼が告白したのよ。だからって、アナタの思ってるようなことはないわ」

 はっきりと言った。

「へェ、やるもんだね、アイツ。オタク、意外とモテるんだ」
「茶化さないで、私は困ってるんだから」
「それはどうかな。アイツ、結構いい男だったし、好きだって言われてイヤな気はしなかっただろ? 口では何だかんだ言ったって、心の中じゃ受け入れてるんだよ。オタクだってオレと変わらないのさ」
「ふざけないで。私はアナタと違って、ふたりを好きになったりしないわよ」
「ふたりだけじゃないぜ。オレは三人だって四人だって好きになれるさ。その証拠に、オタクのこと好きになってきた」

 遠藤は不適に笑う。
 その遠藤を里子は睨みつけた。

「アナタって、ひとをムカつかせる天才ね。カメラマンて、モデルを歓ばせるものなんでしょ? アナタ、そんなだから一流になれないんじゃないの?」

 言ったあとで里子は、ひどいことを言ってしまったと思った。
 憤りに、気づくと口から滑りだしていた。

「ごめんなさい……」

 顔を顰(しか)め、遠藤から眼をそらした。

「言ってくれるね。カメラの世界なんて、何も知らないくせに。オタクも充分に人をムカつかせてるよ」

 思いの外、遠藤は静かに言った。
 里子は幾分ホッとしながら、

「とにかく。アナタにつき合ったこと、後悔してるわ」

 そう言うと席を立った。

「逃げるのかよ」

 遠藤が見上げた。

「逃げるわけじゃないわ。これ以上アナタといても仕方ないからよ」
「言いたいこと言って、それで逃げるんだ」
「だから、逃げるわけじゃないって言ってるでしょ」
「オレには、逃げてるとしか思えないね」
「そう。わかったわ」

 里子は席に坐り直した。

「これで満足?」
「そうだよ。誘ったのはオタクなんだから、先に帰るなんて最低だよ」
「アナタが最初に誘ったんでしょ」
「ま、そんなことはいいから、今日は呑もうよ。今までのことは水に流してさ」

 そう言った遠藤の口は廻らなくなり始めている。
 眼も赤く、よく見ると襟元までが真っ赤だった。

 何よ、お酒弱いんじゃない……。

 里子は困惑顔で、遠藤の眼の坐った顔を見つめた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レンタルオフィス、借りて下さい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生世界が狭すぎる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

彼という名の公式

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

超短編小説

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

能力学校での日常

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...