里子の恋愛

星 陽月

文字の大きさ
上 下
29 / 69

【第29話】

しおりを挟む
 里子は人の波を掻き分けるように、走って交番に向かった。
 交番の前に遠藤はいなかった。
 息を整えながら周囲を見渡したが、やはり遠藤の姿はない。
 帰ってしまったんだろうか、そう思っていると、地下鉄の入り口の横から、遠藤が歩いてきた。

「遅くなってごめんなさい。仕事が長引いちゃって。いないから帰ったのかと思った」

 眼の前に足を止めた遠藤に、里子は言った。

「そこで、ストリート・ミュージシャンの唄を聴いてたんだ。結構上手くてさ。お互い一流じゃないもの同士で、親近感が湧いたよ」

 遠藤は親指で背後を指し示し、そう言った。

「昨日言ったこと、気にしてるんだ」
「そんなんじゃないよ。一流じゃないのは、自分が一番わかってるから」

 遠藤は薄く笑ったが、その笑みにはどこか寂しさがあった。

「今度、アナタの写真、観てみたいわ」
「観てどうするの」
「どうするってことはないけど、ただ観てみたいって思っただけ」
「何だ、少しはオレに興味を持ってくれたのかと思った」
「何言ってるのよ。それより……」
「あ、スマホね」

 遠藤はジーンズの尻のポケットからスマート・フォンを取り出した。

「ありがと。このスマホ、どうしてアナタのところにあったんだろ。バッグから出した憶えはないんだけど……」
「もしかして、オレのこと疑ってる?」
「ううん、そんなんじゃないんだけど、気に障ったらごめんなさい。きっとう私も酔ってたから憶えてないのね」
「テーブルの下に落ちてたよ」
「そう……。ありがと」

 結局、里子は自分の思ってることを口にできなかった。

「じゃあ、私帰るね」
「帰るの? せっかくだから呑みに行こうよ」
「今日は遠慮しとく。昨日呑み過ぎちゃったし、疲れてるの」
「そっか。じゃあ仕方ないな」
「ごめんね。今度は玲子も一緒に、三人で会いましょ」

 里子は小さく手をふると、駅の入り口に向かった。
 ホームは、仕事帰りのサラリーマンやOL、そして若者たちで溢れている。
 もうすでに酔っているサラリーマンが、呪文を唱えるかのように、何やらブツブツと口許で呟いていた。
 そんな中へ、電車がホームに入ってきた。
 里子は満員電車の窓際に立ち、車窓の外へと眼を投げた。

 ほんとに、スマホを忘れたのかな……。

 そんなことを里子は考えた。
 どんなに考えてみても、遠藤の部屋でバッグを開けてない。
 酔っていたことは確かだが、記憶をなくすほどではなかった。
 そうでなければ、遠藤を送ることはできなかっただろう。
 だとすると、やはり遠藤が嘘を言ってることになる。
 嘘なら、なぜそんなことをしたのだろうか。
 ただの悪戯ならほどがある。

 オタクのこと好きになってきた――

 遠藤のその言葉が甦る。
 そのとき、ほんの一瞬だが、胸がキュンとなるのを覚えた。
 だがすぐに首をふった。
 あれは些細な口論の末に出た言葉なのだ。
 本気なわけがない。
 いや、そんなとを思うほうがどうかしている。
 いったい何を期待しているのか。

 バカよ……。

 里子はため息をつき、車窓に映る自分の顔を見つめた。
 高田馬場を下車し、改札を出たところでスマート・フォンが鳴った。
 着信表示を見ると、倉田だった。

「元気?」

 倉田の声に、里子の胸は高鳴った。

「うん、元気よ。私から電話しようと思ってたのに、孝紀から掛かってきちゃった」
「そうなんだ。だったら、待ってればよかったな」

 そこで会話が止まる。
 何か話そうと思えば思うほど、言葉は胸の中で絡まるだけだった。
 沈黙の中、神経を耳に集中してお互いが話し出すのを待っている。
 その沈黙を破ったのは倉田だった。

「明日会えないかな。話があるんだ」

 心なしか倉田の声が低くなった。

「いいわよ。私もちゃんと話したいと思ってたから」

 里子はそう答えながら、倉田の声の変化が気になった。
「じゃあ、新宿の『Bee』に八時でいいかな」
「うん、わかった」

 電話を切った里子は、言いようのない胸騒ぎを覚えていた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レンタルオフィス、借りて下さい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生世界が狭すぎる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

彼という名の公式

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

超短編小説

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

能力学校での日常

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...