里子の恋愛

星 陽月

文字の大きさ
上 下
28 / 69

【第28話】

しおりを挟む
「里子?」

 気づくと、加代子が顔を覗きこんでいる。

「……え?」

「え? じゃないわよ。どこか遠くに行ってたわよ」
「あ、ごめん」
「やっぱり何かあったんでしょ。隠さずに言いなさいよ。まさか、修羅場になったりしちゃうんじゃないでしょうね」

 そう言う加代子は、嬉々としてうれしそうだ。

「あるわけないでしょ、そんなこと。ほんとに何もないの」
「そう……」

 今度は一変に不満な顔になった。

「それはそうと、佐久間くんに余計なこと言ってくれたらしいわね。その上、がんばれ、だなんて、どういうつもり」
「だって、彼の直向な態度を見てると、胸がキュンとしちゃって、つい応援したくなっちゃったのよ」
「あのね。たとえ私が結婚をしないとしても、彼とはつき合う気にはなれないの。それに私、結婚の延期やめたから」
「あ、そうなの。じゃあ、式は予定通りってことね」
「そうよ」

 そう答えながら、今日こそは孝紀に電話をしなきゃ、と胸の中で呟いた。
 店を出ると里子は、「ちょっと野暮用なの」と加代子と別れた。
 さっそく倉田に電話を入れようと、バッグからスマート・フォンを取ろうとした。
 だが、スマート・フォンがない。
 そんなはずはない、とバッグの中を改めたがやはりない。

 どこかで落としたんだろうか……

 記憶をたどる。
 今日は朝からスマート・フォンを手にしてない。
 となると昨日だ。
 あのオープン・カフェで、倉田に電話を掛けようと手にしたあと、掛けることができぬままバッグに入れたところまでは憶えている。
 それから手にした記憶はない。
 遠藤と呑んでからも、彼の部屋でもバッグを開けることはなかった。
 それは家に帰ってからもそうだった。
 なら、どうしてないのだろうか。
 突然消えるわけなどないだろうが、実際に消えたとしか思えない。

 まさか……。

 他に考えられるのはひとつしかない。
 遠藤だ。
 彼がバッグからスマート・フォンを取ったということだ。
 けれど、あれだけ酔っていて、そんなことが可能だろうか。
 それができたとすれば、遠藤は泥酔した芝居をしていたことになる。

 だけど、いつ……

 考えられるのは、里子が寝室から毛布を運んでくるそのわずかな時間だ。
 もしそうなら許せないことだ。

 なんて男なの……。

 憤りが胸に湧く。
 だがそれは憶測にしか過ぎない。
 里子がどこかで忘れたか、落としたということも考えられるのだから。
 とにかく自分のスマート・フォンに掛けてみれば分かることだ。
 里子は公衆電話を探した。
 公衆電話はすぐに見つかった。
 スマート・フォンには誰も出ずに、応答メッセージが流れた。
 里子は一度切り、少し待ってからもう一度掛け直すと、今度は呼び出し音が五回鳴ったところでつながった。
 里子は呼びかけたが、相手は無言のままで、再度呼びかけると、わずかな間をおいてから声が返ってきた。

「だれ……?」

 その声は女性だった。
 遠藤が出るものとばかり思っていた里子は、一瞬慌てたが、

「あの、そのスマホの持ち主なんですけど……」

 何とかそう言った。
 だが、それに女性は答えず、そこで沈黙になった。
 その沈黙を嫌って、

「もしもし、聞こえてますか?」

 里子は訊いた。
 それにも女性は答えず、今度は里子も黙っていると、

「どうしてアナタのスマホが、ここにあるのよ」

 いきなり女性が言ってきた。
 その声には険があった。

「どうしてって、そこはどこですか?」
「惚けないでよ」

 女性がそう言ったとき、その背後に男の声がして、ふたりの言い争いが受話器から伝わってきた。

 何なのよ、いったい……。

 里子が苛立ちを覚えていると、今度は男の声が受話器から零れ出した。

「もしもし、すいません。そちらのスマホを拾ったんですけど、これ、どうしましょうか?」

 男は畏まった口調でそう言ったが、その声は紛れもなく遠藤だった。

「どういうこと?」

 思わず里子は言った。

「え、渋谷の交番の前ですね。あ、はい。それで、何時に行けばいいですか?」

 遠藤はあくまでスマート・フォンを拾った人を演じるらしい。
 察するに、電話に出たのは昨日のあのコだろう。

「七時半には行けると思うわ」

 この場は遠藤に合わせることにして、里子は言った。
 言いたいことは会ってから話せばいい。

「わかりました。じゃあ、その時間に」

 遠藤は電話を切った。

「ほんとにもう」

 ため息まじりに呟くと、里子は受話器をフックにもどした。
 その日は思ったよりも仕事が長引いて、会社を出たのは八時近くになっていた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レンタルオフィス、借りて下さい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生世界が狭すぎる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

彼という名の公式

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

超短編小説

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

能力学校での日常

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...