里子の恋愛

星 陽月

文字の大きさ
上 下
35 / 69

【第35話】

しおりを挟む
「許すも許さないも、それはオンナが決めることよ。別れるもよし、もうひとりのオンナから奪い取るもよし。ただ、泣いてすがるのだけは、やめたほうがいいわね。オンナの株を下げるだけだから。まァ、いちばんいいのは、自分を磨くことね。身も心も――あらヤダ、私、どうしてオンナのアンタたちに、こんな助言めいたこと言ってるのかしら」

 やんなっちゃうわ、そう言いながらトシは、むくれ顔で煙草に火を点けた。
 里子は、トシの言ったことを考えていた。
 トシの言うことが正しいとするなら、遠藤はやはり、ふたりの女性を本気で好きだと思いこんでることになる。
 そして、そんな自分に気づいてない。
 それは里子が遠藤に対して感じたことと同じだ。
 それなら玲子のためにも、そのことを話すべきではないのか。
 里子はそう感じた。
 だが、そう感じながら、それを口にするのを躊躇(ためら)った。
 遠藤に他の女性がいることを話すとするならば、彼と一緒に呑みに行ったことや、部屋まで送ったことも話さなければならない。
 そうなった経由を説明すれば、玲子が変に勘ぐったりはしないだろうが、でも、里子にはどこかうしろめたい気持ちがある。
 それは、遠藤の部屋でのひとときが、里子の中に消えずに残っていて、玲子を裏切ってしまったような思いにさせるからだった。
 それにしてもなぜ、そのことにこだわりを持つのだろうか。
 遠藤の寝顔を見つめながら、唇に口づけをしようとはしたが、すぐにそんな自分に気づき、結果的には何もなかった。
 そしてそれは、遠藤も知らないことなのだ。
 それなら、玲子にうしろめたさも感じることも、こだわりを持つこともないはずだ。

 やはり、好意を持ち始めているんだろうか……。

 倉田と別れて、その哀しみが胸を抉(えぐ)られ、他のことを考えることなどできないはずなのに、気づくと遠藤のことを考えている自分がいる。
 遠藤の横顔が脳裡に灼きついていて、ふとした時に浮かぶのだ。
 倉田と別れたからとはいえ、彼のことはまだ好きだ。
 それなのに、遠藤のことが気にかかっている。
 気にかかっているということは、それはすでに遠藤を好きになっているということではないのか。
 だとすれば、里子自身が、ふたりの男を同時に好きになっているということになる。
 ほんとうにそうなのか。
 里子は自分がわからなくなった。
 そんなことを考えていると、玲子が覗きこんできた。

「里子。今は辛いだろうけど、大丈夫よ。明日は里子の風が吹くわ。だから呑もう。今日はとことんつき合ってあげる」
 
 里子が失恋した痛手から伏せているのだと思ったのだろう。
 玲子はそんなことを言って、里子のグラスに自分のを重ねた。
 その玲子に、申しわけないような複雑な思いを胸に抱きながら、里子はグラスを口に運んだ。
 十時を過ぎても客の入ってくる気配はなかった。

「アンタたちが口開け早々来たりするから、客が来ないんじゃないの」

 トシはそうぼやいた。

「私たちだって客でしょ」

 玲子がそう返すと、トシは不機嫌な顔をしながら、スコッチをストレートで煽った。
 玲子のボトルが残り少ないのを見て、新しいボトルを入れさせるつもりらしい。
 玲子もそれがわかっていて、

「ママ、新しいヤツ出しといて」

 ボトルを指差し、そう言った。

「まァ、ニューボトルね、ありがとうございまァーす」

 不機嫌な顔がパッと明るくなって、トシは棚から新しいボトルを出してきた。
 結局十一時を過ぎても客は入らず、もうすぐ零時になろうとするときに店のドアが開いて、

「おはようございまァーす」

 というだみ声とともに、ラメの入ったピンクのジャケットにピンクのパンツを穿いた、見るからにその世界に属するであろう男が入ってきた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レンタルオフィス、借りて下さい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生世界が狭すぎる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

彼という名の公式

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

超短編小説

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

能力学校での日常

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...