上 下
10 / 71

チャプター【10】

しおりを挟む
「セリアンにやられたか……」

 久坂はそう呟いて、ふと、左側の首のつけ根に視線を移した。
 そこで、ハッとして視線を留めた。

「これは――」

 そには、細い突起物で刺されたような丸い傷がふたつあった。

(どういうことだ……)

 久坂は胸の中で呟き、眉根をよせた。
 丸いふたつの傷は、他の傷とはまったく違うものだった。
 何者かに咬まれたようなその傷は、他の傷よりも過去に負ったもののようだった。
 傷口は塞がり、治りかけているからだ。
 久坂には、どのようにしてその傷を負ったのかも、知っているようだった。

「セリアンが感染者を襲うことなど、なかったはずだ……」

 久坂は、険しい表情で、丸いふたつの傷を見ていた。

 翌朝――

 眼を醒ました女に、久坂は紅茶を差し出した。

「さあ、どうぞ。わたしの淹れた紅茶は、上手いと評判なんだ」

 言うと久坂は、テーブルを挟んで、女の向かい側にある一人掛けのソファに坐った。
 その久坂に女は眼をやり、テーブルに置かれた紅茶に眼を落した。
 だが、カップに手を伸ばそうとはしなかった。

「紅茶は嫌いかい?」

 久坂が訊くと、女は首を横にふり、遠慮がちにカップを手に取って口に運んだ。

「どう?」

 そう訊かれて、女は、小さく口許で、「美味しい」そう呟くと、ほっとしたような顔をして、リビングを見渡した。

「ここは……」

 女はカップを置き、久坂に眼を向けて、そう訊いた。
 その瞳には、昨夜見た金碧色の耀きはなかった。

「わたしの家だ。古い家だろう? わたしの父が建てた家だからね」

 久坂は、柔和な笑みを浮かべると、

「傷の痛みはどうかな? 抗生物質と鎮痛剤、それにビタミン剤を投与したんだが」

 そう言った。

「痛みは、さほど感じない。ただ、身体が熱い」
「その熱は、傷のせいじゃない。君の体内で起きている症状だ。しかし、それだけの傷を負って、もう起き上がることができるとは、すごい回復力だ」

 その言葉に、女は自分の身体に眼を落した。
 そのときなって、自分がパジャマを着ていることに気づいた。

「ああ、それは、わたしのパジャマだよ。傷の手当てをするために、衣服を脱がせたからね。だが、下着はそのままだ。触れてもいないよ。誓ってね」

 久坂は、言い繕うように言った。
 女は、そのことを別段気にしている様子も見せずに、左腕の袖をめくった。
 腕には包帯が巻かれていた。
 女は、その包帯をほどきはじめた。
 包帯が肘のあたりまでほどけたとき、

「オォ!」

 久坂が声をあげた。
 女のその左腕には、セリアンから受けた深い傷があった。
 その傷が、ほとんど塞がり、治りかけている。
 久坂は、驚きの眼で、その傷を見ていた。
 そのとき、ふと、女が立ち上がった。
 と思うと、女はパジャマを脱ぎはじめた。

「え? なな、なにを……」

 久坂が止める間もなく、女はアンダーウェアだけとなり、全身に巻かれた包帯をすべてほどいていた。
 女の身体中にあった傷は、左腕の傷と同様に、やはり治りかけていた。
 久坂は、女の身体の傷を、と言うよりは胸を、呆けたように見つめていた。
 すると、

「おまえ!」

 女が、怒声を放った。

「やや、す、すまない。あまりにも、その、魅力的な胸だったので、つい見惚れてしまって……もう見ません。だから、許してください」

 久坂は、おたおたとしながら謝罪した。

「そんなことは、どうでもいい!」

 女は、テーブルを乗り越え、

「おまえ、医師ではないと言ったな。そのおまえが、この私になにをした!」

 久坂の胸ぐらを掴んだ。
 その眼に、金碧色の光が帯びる。

「なにをって、わたしは、ただ……、き、君の傷の手当てをしただけさ」
「なら、どうしてこんなに早く、傷が治ってしまう!」

 女は、掴んだ胸ぐらを絞り上げた。

「そ、それも、君の体内で起きている、症状のひとつなんだよ……」

 久坂は苦しげに言った。
 それを聞き、女の手の力が緩んだ。
しおりを挟む

処理中です...