上 下
29 / 54

頭痛1

しおりを挟む
 時間が経ち、晩餐の席となった。
 ひと眠りして調子を取り戻したモニカは、デイドレスとは異なった、濃いバラ色のドレスを纏っていた。
 クライヴも美しい濃紺のコートを基調に、晩餐の装いだ。
 晩餐室ではヴィンセント王国とウィドリントン王国の王家、そしてその血縁に至る者たちが集まっているので、かなりの人数だ。
 給仕たちが忙しく、だが上品に立ち回り、廊下で料理を運ぶ者も、厨房で働く者たちも大忙しだろう。
 それをねぎらってやれるだけの、給金を払わなければ。
 心の中で思いつつ、クライヴは国王としてテーブルで会話に花を咲かせていた。
 クライヴの隣にモニカが座っていて、その反対側には王太后カミラ、妹姫ヘザーが座る。続いて血縁の年上の者から席に着いていた。
 同様にモニカの外側にも、ウィドリントンの国王バートランド、王妃セシリア。その後に第一王子コリン、第二王女アイリスが続いている。
 王族の向かいには司祭とオーガストが座っていた。王族たちの人数が多く、テーブルをぐるりと囲むように座っているので、二人で座っている彼らは肩身が狭そうに思える。
 ――が、そう思っていたのはモニカだけだった。
「いやぁ、それにしても一連のめでたい式典が無事終わりまして、安心致しました」
 司祭のニコラスは葡萄酒を片手にご機嫌で、周囲もそれに同調している。
 ワイワイと食事は進み、酒と食事とで会話も弾む。笑い声はまた新たな笑いを誘う。
 結婚式や戴冠式の晩餐とは違い、二国だけという親密な場では、宴会のような雰囲気になっても誰も咎める者がいない。
 無礼講と言ってもいい晩餐に、モニカも表情を綻ばせていた時だった――。
「え……?」
 視界に何かがよぎり、クラッと眩暈がすると同時にまた頭痛がした。
 テーブルの角に手を置き、モニカは自分を落ち着かせるように目の前にあるティーカップを見る。
 ――今、『何か』を目にした。
 ――とても大事な、記憶に引っかかる『何か』を。
 自分の視界に入るもの――卓上の食器から花瓶、花。その向こうにある人々まで、モニカは注意深く観察し始める。
 一瞬目にかすっただけなので、モニカは『それ』が何なのか理解していない。
「モニカ?」
 今まで隣で可憐な笑い声を上げていた妻が、急に静かになったのでクライヴも不審に思う。
 彼女を覗き込むと、自分が声をかけたことなど気付いていないように、『何か』に目を凝らしていた。
「……モニカ? どうした?」
 耳元で囁くと、ヒクッと肩を跳ねさせ、やっとモニカはクライヴを見た。
「い……いえ。何でもないの」
 晩餐で問題を起こしてはいけない。
 そう思ったモニカは、咄嗟に作り笑顔でクライヴに対応した。
 けれど、そんなものにごまかされるクライヴではない。
 モニカの笑顔はここ十数年見てきた。四六時中側にいた訳ではないが、彼女の色々な表情を見てきた自負がある彼は、モニカの隠し事を知る。
「……また頭痛か? なら中座しても構わない」
「いいえ、平気なの」
 優美な眉を寄せ、モニカは痛みを堪えている顔をしている。
「強がりを言うんじゃない。晩餐は食後のお茶まで終わっているから、君はもう立派に役目を果たした。体調が悪いなら、この場にいる人なら全員許してくれるし、失礼とも思わない」
「どうかしましたかな? 新国王陛下」
 ニコラス司祭の陽気な声がし、クライヴはよそ行きの笑みを浮かべて「いいえ、猊下」と応える。
 直後決意したクライヴは、モニカの肩を抱いて立ち上がった。
「皆さん、失礼します。どうやら王妃が連日の忙しさで体調を崩してしまったらしく、中座することをお許しください。王妃を送り届けましたら、皆さまの元に私はすぐ戻りますから」
「大丈夫なの? モニカ」
 バートランド越しに、母親のセシリアが心配する。
「ええ、大丈夫です。お母さま」
 夫婦で一礼をすると、テーブルの人々はそろそろ宴もたけなわという雰囲気になった。
 それを心配してか、クライヴは退席する前につけ加える。
「男性は遊戯室に最高の酒を。女性は歓談室に甘いお菓子とお茶を用意致します。皆さんも、どうぞそちらへ」
 クライヴの提案に皆笑顔になり、場所を移して新たなお喋りが始まろうという空気になった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:6

妹に婚約者を奪われたけど、婚約者の兄に拾われて幸せになる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:340

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,698pt お気に入り:291

秘密宴会

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:8

とくいてん(特殊性癖系短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:13

【R18】何も思いつかない私

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:8

【R-18】主の愛でたる花の名は【挿絵付】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:534

処理中です...