上 下
449 / 459

449 千里の道も一歩から

しおりを挟む
 外に出たら砦の中を探索した。

「ん? 山になってないか?」

 平らな場所に砦を築いたと思うのだが、なんか山の上に造った感じになっていることに気がついた。

「土魔法が使えるとこんなことまでできるんだな」

 そういうのはドワーフの管轄だと思うのだが、この世界のエルフは泥臭い感じの種族のようだ。

「タカト、きていたのか」

 砦の頂上にきたらミシニーがいた。

「なにしてんだ?」

「黄昏ているだけさ。この地にはいろいろ思い出があるんでな」

 こいつも長いこと生きている感じだ。思うことはたくさんあるんだろうよ。

「三日後くらいにコラウスに帰る。オレたちと帰るならアシッカにこいよ」

「ああ、わかった」

 邪魔しちゃ悪いと、その場から立ち去った。

「砦にも風呂屋があるんだ。完全にマサキさんの影響だな」

 今から入る気もないので立ち去ろうとしたらビシャが出てきた。

「タカト!」

 タックルしてくるビシャ。距離があったからなんとか受け止めることができた。ほんと、殺す勢いでタックルしてくるの止めてくれよな……。

「ご苦労様な。メビにも言ったが、三日後くらいにコラウスに帰るからアシッカに集合な」

「了解。タカトはすぐ戻るの?」

「いや、これから巨人の村にいって今後のことを話し合ってくる。物資も運び出すから暗くなるまでいると思う。そうなったら巨人の村からホームに入るよ」

「じゃあ、あたしらは先にアシッカに向かうよ」

「ああ。ゆっくり休んでろ。帰りはちょっと土木作業するかもしれないからな」

「了解」

 頭を擦りつけてくるビシャと別れ、KLX230を戻してブラックリンを出した。

 巨人の村の位置、完全に忘れてしまったんですよ。だから空に上がって気配を探りたいと思いまーす。テイクオフ!

 結構な数を請負員にしたせいで集中しないとわからない。少ない数があっちにある。おそらくそれだろう。ってことでそちらに向かった。

「巨人の建設力、凄まじいよな」

 二家族が移住してきたはずなのに、母屋と物置、炊事場、作業小屋ができており、魔物避けの堀に畑まで作られていた。もう村として成り立ってんな。

 巨人の奥様が二人、畑を耕していたので、その近くにブラックリンを降ろした。

「こんにちは! ご主人はいますか!」

「こっちだよ!」

 と、声がして振り返ったら作業小屋に頭が禿げたじいさんがいた。請負員じゃないなら気がつかなかったよ。

「どうも。様子を見にと、コラウスに帰るので挨拶しにきました」

「それはご苦労さん。皆を呼んでくるよ」

 請負員とした者は母屋にいるようで、じいさんが呼びにいき、この村に移住してきた者たちが集まってきた。

 老夫婦、中年夫婦、若夫婦が二組の三世代。子供はいないみたいだな。

「ちょっと待ってくださいね」

 ホームに入り、ラダリオンをダストシュート移動させた。

 オレも出て、ラダリオンに抱えてもらう。大人の巨人は八から十メートルある。ちなみにラダリオンは七・三メートル。一年で二メートル近く成長したよ。

 赤ん坊のように抱えられるが、もう恥はない。気にせず村の連中と話した。

 小麦や米、塩や味噌などの保存できるものはここに移住したときにラダリオンに出してもらい、まだ七割以上残っているそうで、食料にじゃなく酒を補充しておくことにした。

「ショットガンの弾はどうです?」

「確か、まだ二十箱はあったはずだ」

 十五発入りのが二十箱か。三百発もあるなら当分は大丈夫か? 一応、グロック17を二丁渡しておこう。

「伯爵より開墾の許可は得てます。しばらくは人間が入ってくることもないでしょうが、もし入ってきたらセフティーブレットのギルド員であること、冒険者ギルドも知っていることを伝えてください。もし、村に害なすようなヤツなら排除してくれて構いません。その責任はオレが負うので」

 ここはアシッカ伯爵領。法はマレアット様にある。盗賊扱いして闇から闇に葬ってやればいいさ。法は我に、だ。

「たまにゴブリンは駆除してください。もし、大量にいたらエルフに連絡して駆除してもらってください。この周辺にも百匹近くいますから」

 暖かくなり、どこからか流れてきたのだろう。まったく、切りがないよ。

「万が一のときは迷わずアシッカに逃げてくださいね。生きていればやり直しはできるんですから」

 何事も生きてこそ。アシッカさえ残っていれば何度だってやり直しは効くさ。
 
「ああ、わかった。タカトに従うよ」

 話が終われば村を見せてもらう。

 カメラに収めて移住したい者に見せれば不安も少しは減るだろう。巨人も種族繁栄を求めている。この度の移住もコラウスにいては限界を感じたからだ。

 巨人がコラウス、アシッカ、海と住んでもらえたらオレも助かる。この一本道ができたら迅速に移動できるし、行動範囲が広がる。ゴブリンがいない地を築けばオレの老後も安泰なはずだ。

 計画はまだ始まったばかりだが、着実に、確実に、築いていけば多少の問題が起きてもリカバリーはできる。千里の道も一歩からだ。

 その日は村に泊めてもらい、ミサロの料理を振る舞い、酒を飲んでコミュニケーションを図った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界に1人だけの魔物学者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2

学園ミステリ~桐木純架

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:5

優しい微笑をください~上司の誤解をとく方法

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:217

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,783pt お気に入り:1,964

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,438pt お気に入り:3,115

超絶美形な悪役として生まれ変わりました

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:325

処理中です...