八月は僕のつがい

やなぎ怜

文字の大きさ
上 下
1 / 6

(1)

しおりを挟む
 人類がアルファ、ベータ、オメガの三種の「第二性」を認知するようになってからしばらく。

 アルファは数は少ないがおしなべて優秀にして人類のリーダーにふさわしい能力を持つ性。

 ベータは人口の大多数を占める平凡な性。

 オメガはアルファにまつわる様々な性質を持ち、「発情期」という最大の特徴を持つ性。そして数はアルファよりも少ない。

 ざっくりと説明してしまえば「第二の性」とはそのような感じだった。

 しかし人類史に刻まれた忌まわしい出来事の数々から、「性別は公言しないもの」という暗黙の風潮がある。

 特にオメガ性は口が裂けても公表できない人間がいる。しかしそれは珍しいことではない。

 すべては「発情期」のせいだ。おおよそ三ヶ月に一度訪れるそれによって、オメガは歴史的に迫害されてきた事実がある。

 ひとたび「発情期」に入ればオメガはだれかれかまわずアルファを誘引するフェロモンを垂れ流す。

 そしてその期間にアルファにうなじを噛まれたオメガは、そのアルファと「つがい」という特殊な関係を形成する。

 しかしその「つがい」関係は、なぜかアルファのみ、一方的に破棄することができる。

 不条理なことにアルファはまた「発情期」のオメガのうなじを噛めば「つがい」関係を形成できるが、おおむね、関係を破棄されたオメガは二度と「つがい」を作れなくなる。

 そういった不条理な仕組みによって起きた悲劇は枚挙にいとまがない。

 一方、アルファとオメガには「運命」と呼ばれるひどくロマンチックな関係が取り上げられることもある。

 いわく、ひと目見て「運命」はわかるのだという。

 仮に既に「つがい」となった伴侶がいたとしても、「運命」には絶対的に惹かれると言われるその関係は、東西の別なく様々なフィクションの中で取り上げられてきた。

 そのせいか、アルファとオメガの「つがい」関係というのは、ベータにはロマンチックに映るらしい。

 近年に至るほどその傾向はますます強くなり、四六時中テレビドラマや映画で「つがい」を巡るストーリーが組み込まれた作品を見ることができる。

 しかしベータは、アルファとオメガの「つがい」という関係を面白がる一方で、当事者になりたいなどとは考えない。

 アルファになりたい、というベータならいるだろう。傍目に見れば、アルファはなんだって持っているように見える。容姿、体格、知性……あるいは連綿と続くアルファの血を継承しているのならば、大体は裕福な家庭を持つ。

 じゃあ、オメガは?

 エンターテイメントとして消費するだけ消費して、オメガの実態に気を配るベータは少ない。

 そもそもの数がアルファよりもさらに少ないとされるのも、影響しているのだろう。

「発情期」という性質の存在により、古来は「野蛮な性」「産むための性」などとも言われてきたオメガに対する偏見は、未だに根強い。

 おおむね思春期ごろに確定するとされる「第二の性」。その一斉検査の結果通知書を貰って、ベータたちはオメガでなかったことに安堵する。

 進学にしろ就職にしろ、不利に働くと噂され、三ヶ月に一度の「発情期」に悩まされるオメガになりたいやつなんて、いない。

 いるとすればそいつは、アルファが好きなやつなんだろう。

 そう、僕みたいな。

 オメガであればアルファと「つがい」になれる。たったそれだけの理由で、オメガになりたいと願う。

 浅ましい願望、浅ましい人間。

 それが僕、あずま雪宗ゆきむねという人間だった。


 僕の好きな人は長峰ながみね八月はつきと言う。

「はちがつ」でも「はづき」でもなく、「はつき」。その名前を八月自身は嫌っていたが、僕は好きだ。

 アルファらしい堂々たる態度の八月の、夏の月を冠した名は、彼にふさわしいと思うから。

 そしてそんな八月は気まぐれに僕を選んでくれた。

 よく「なにを考えているかわからない」と形容される表情に違わず、だれとも深くは関わり合いになろうとしない、どこか厭世的な様子すらある八月。

 その八月はなぜか僕と付き合いを続けてくれている。

 誤解のないように言っておくと、僕は取り立てて秀でた能力を持たない、ごく普通のベータだ。

 ちょっとしたアクシデントで彼が小説を書いていることを知ってしまっただけの、普通のベータ。それが僕。

 それから八月はなぜか学校中で僕にだけその小説を読ませてくれる。そして僕はその感想を言う。

 最初は戸惑った。八月が「雪宗にだけ」と強調する理由もわからなかった。

 実は八月がさる小説の大家たいかの息子であることを知っているのも、学校中では僕だけだ。

 八月の小説家としてのデビュー作を真っ先に読んだのも、僕。

 なぜか八月は僕だけを特別扱いしてくれる。

 だから、というわけでもないのだけれど、僕はいつからか八月に恋心を抱くようになった。

 その秀麗な容姿に恵まれた体格、そして知性を見れば、八月はアルファなのだろうと容易に類推できる。

 僕は実のところ、そんな八月に特別扱いをされる自分が好き、なのかもしれないとも思う。

 僕は平凡なベータだから、八月のような才能もなく、一方でベータなりの努力を重ねられる才能もない。

 だから一種のナルシシズムで僕は八月のことを好きなのかもしれない……と、未だにちょっと思う。

 今は、はっきりと八月に恋をしているという意識があるのだけれど。

 けれどももちろん、そんな思いは口にはできない。

 アルファにふさわしいのは、同じアルファか、それかオメガ。それがベータたちの認識で、僕も例に漏れず八月にふさわしい相手は同じくらいの才能を持つアルファか、そうでなければ「つがい」関係を形成できるオメガだと思っている。

 八月からすれば「大きなお世話」と言いたくなるだろうから、もちろんそんなことはおくびにも出さないけれど。

 そんな八月だから、僕はときたま夢を見てしまうのかもしれない。

 つまり、八月の友人以上に選ばれるかもしれない、という夢を。


 さわがしいセミの鳴き声を聞きながら、僕は鏡の前で日焼け止めを塗りたくる。

 もとから色白の僕の肌は、ともすれば人形のようで気味が悪いと、八月を神聖視するクラスメイトに陰口を叩かれたこともあった。

 けれども八月は僕のその色白い肌が好きらしいので、こうやって毎日日焼け止めを塗っている。

 わかってる。いくら、綺麗でいる努力をしたって、オメガには勝てない。

 オメガは生まれつき愛らしい容姿を持っている人間が多い。そうやってアルファの気を引いて、庇護欲をかき立てる。

 他方のベータである僕の容姿は、はっきり言って普通だし、地味だ。

 八月の隣に並べば、月とスッポン、雲泥の差である。

 ベータであればベータなりに、もう少し可愛げのある顔だったらよかった。そうは思ってもこればかりはどうしようもない。

 僕は八月の気を引きたくて、しょうがない。だから彼の前ではおしとやかなフリをする。若干厭世家の気質がある八月は、さわがしいのが苦手なのだ。

 もとから僕は口数の多いほうではなかったので、静かにしていることは苦ではない。

 まあそれでも八月といるときは彼の気を引きたくて、いくらか口数が多くなってしまうこともあるのだけれど。

 しかしたいてい、そういうときは八月の小説原稿を読んだあとのことだから、彼はいつもより口数の多い僕をうっとうしいとは感じていないようなのだが。

 それでもやっぱり、八月にうっとうしがられないか気になってしまうのは、僕が臆病だからかもしれない。

 しかし臆病である一方で、僕は自覚するほどにふてぶてしい部分もある。

 八月と付き合いを続けているのが、まさにそうだ。

 何度か八月の信奉者に苦言という名の嫉妬深いお節介を焼かれかけたが、僕は未だに八月のそばにいる。

 それを指してひとは「ふてぶてしい」と形容する。

 ――まったく、そうだよ。うん。

 そういった言葉をかけられるたびに僕は傷つくだけのデリカシーがあるけれど、でもやはりどこか、言うように「ふてぶてしさ」があって、八月のそばからは離れられないのだった。

 恐らく、八月が「もう友人でいたくない」とか言わない限り、僕は彼にそっと食らいついて行くだろう。

 そういう「意地」、みたいなものが、僕の中にはあった。

 僕が八月のもとから去るとき――それは、恐らく八月にふさわしいアルファかオメガが現れたときになるのだろう。

 僕はうすぼんやりとそう考えていた。

 そしてどこかで「八月のお眼鏡にかなう……そんなやつは現れない」と高をくくっていた。

 八月は好き嫌いがハッキリとしている上に、どの辺りに「ツボ」があるかどうか非常にわかりにくいからだ。

 僕はそこそこの長さの付き合いの中で、八月を不快にさせないすべを身につけていた。

 それは一朝一夕で身につくものじゃない。

 だからもうしばらくは僕は八月のそばにいられるし、彼との付き合いを続けられる。

 僕はそう思っていた。

 けれどもそれは宇野うのヒナタが転校してきたことで、木っ端みじんに砕かれてしまう。

 宇野ヒナタは八月とはいわゆる幼馴染に近い関係の従弟で――オメガだった。

 そう、宇野ヒナタは僕よりも遥かに八月との付き合いが長く、僕が築いてきた優位を崩した。

 そしてオメガという性を持って僕の心をかき乱したのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

しっかり者で、泣き虫で、甘えん坊のユメ。

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:616

他称ビッチは恋に乱れる!?

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:781

崩れる天球

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:104

降りそそぐ花

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:321

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,630

冬の夜空に、華開け。

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:16

彼女の微笑み

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:1,029

それはとても、甘い罠

BL / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,780

ウケ狙いのつもりだったのに気づいたら襲われてた

BL / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:814

処理中です...