トマトジュースは弟の味

ななな

文字の大きさ
上 下
3 / 11

3. わかるよな?

しおりを挟む
「朝のうちに買い物へ行くんだけど…二人はどう?一緒に来る?」

 朝食を食べていると、母さんがそんなことを尋ねてきた。
 まだ宿題が残ってるから…とオレが断ったら、兄さんも行かないと答えた。父さんは仕事だそう。

「じゃあカヌ、チャユのことをお願いね。昼までには戻ってくるから」
 その言葉の通り、兄さんはオレの勉強に付きっ切りになってくれた。「さすがチャユ、のみ込みが早いな。これならあっという間に終わっちゃうぞ」なんて調子だ。

 よく言うよ、とオレは心の中でひっそりと毒突く。兄さんに比べたら、ねぇ…
 だからって、羨ましいとは口が裂けても言えなかった。兄さんはオレの身代わりになってくれている。父さんの期待を一身に背負っているんだ。
 いつからだっけ……あの怪獣と同じ、濁った目になったのは。

「兄さん、ごめんな。オレがもっとしっかりしてりゃ、父さんもあんなにカリカリしてなかったのに…」
 堪らず吐き出した言葉に、「ん?どうした、いきなり」と兄さんは笑う。
「チャユはよくやってるじゃないか。父さんはな、何やったって父さんだよ…あの人はああいう人なんだ。それに、俺は優しい母さんと可愛いチャユがいるから平気さ」

 オレの疑念は募っていく一方だった。本気で…そんなことを思っているのだろうか。
 オレが兄さんなら、どうにかして父さんをこの家から追い出していると思う。あんなに頭が固くて、レールを引きたがる人は知らない。
 
「兄さん…オレに出来ることがあれば、なんでも言って?その…力になりたいんだ」

 なんだか兄さんの顔をまともに見られず、ちらちらと様子をうかがう。兄さんは驚いたような、嬉しそうな顔をしているようだった。
「ははは…チャユがそんなことを言うなんて…雪でも降るのか?」とか言ってからかってくる。「今日はぽっかぽかだ!」とオレはむきになった。

「そうか。んー…本当になんでもいいのか」

「おう、男に二言はないぜ」

 か、かっこいい……一度は言ってみたかったんだ、このセリフを。
 兄さんの方もますます顔を綻ばせ、喜んでいるようだった。何もしていないのに、良いことをしたような清々しさで心が満たされてゆく。なんでもどんとこいだ。



「じゃあチャユ、兄ちゃんとえっちしてくれるか」



 なんでもどんと…こい、だ。


「チャユも大きくなったろ。兄ちゃんの言ってる意味、わかるよな?」


 わかるって……


 何が。


 何が…わかるわけ?



「冗談きついよ、兄さん…」

 そうだ。本当に笑えないくらい、きつい冗談。兄さんは昔から時々、本当に時々、おかしなことを言う。


「チャユ、まだ駄目なのか?俺はいつまで待てばいいんだ」

 じわりと、額に汗がにじむ。その濁った目が、オレのことをジッと捕らえて離さない。

「お前のことを心の底から愛している。だから、なぁ?」

 …勉強のしすぎで、頭が馬鹿になっているんだ。そんなになるまで、追い詰められていたなんて。

「兄さん…オレ、え…えっちなんてしたことないから…わかんないよ」
 震える唇をやっとの思いで動かし、許しを請う。けれど兄さんは、「それなら心配いらない。お前はただ、俺に身を任せていたらいいんだ」と。

 なんで、あんなことを言ってしまったんだろう。そう後悔するものの、遅かれ早かれこんな結末は変わらないような気がして。

「それは…オレじゃないと駄目なわけ?」
「当たり前だろ。チャユ以外となんかまっぴらごめんだ」

「母さんは…知ってんの」
「知ってるわけないさ。言えば、俺とチャユを引き離すに決まってる」

「悪いと分かってて、こんなことをすんの?」
「悪いだなんて思ってない。好きな人と愛し合うことの何が悪いんだ。ただ、心配するといけないから黙っていようっていう話さ」

「オレの気持ちは?オレの気持ちはどうなるんだよ」
「チャユだって、兄ちゃんのこと好きだろ?」

「好きって…兄さんとはそんなことはしたくないっ!」

 バンッと立ち上がり、泣きそうになるのを必死に堪える。どうしよう、兄さんがおかしくなっちゃった。とんでもないことになったぞ。

「チャユ、男に二言はないって嘘だったのか」という言葉には構わず、ドアノブめがけて走って行った。そうして勢いよく回したけれど、ガチャリと音を立てるだけで、開くことはなかった。

「あぁそれ、鍵をかけられるんだ。俺が持っている鍵を使わないと開けられない」

 お前が小さい時、熱が出ているのに外へ遊びに行ったりしないか心配だからって、母さんに頼み込んで作ってもらっていたんだよ。でも、お前は良い子だからそんな悪さはしなかった。
 今回だって、きっとそうだと思っていたんだけど…まいったな。

 冷たい汗が背中を静かに流れてゆく。震えは全身へ広がり、「に、兄さん…お願い、母さん達には絶対に言ったりしないから、だから、やめて、そ、そんなことしたくない」と首を振りながら、へたりと座り込んだ。

「…チャユ、なぜそこまで嫌がる。気持ちいいんだぞ?すごく。それに俺達は…もっと仲良くなれる」


 昔から兄さんは、何かとオレを気にかけてくれる。今日からまた、一緒に暮らせるんだ…って、そう思っていたのに。

 兄さんは穏やかな笑みを浮かべていた。オレはただ、受け入れ難い現実を見つめることしかできなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

AQUA☆STAR短編集

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ヤンデレ御曹司から逃げ出した、愛され花嫁の168時間

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:150

春雷のあと

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:12

10年越しの本当の恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

朧月夜に重ねる傷

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

もふもふ好き王子の婚約破棄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:38

天使とライバル令嬢とハムスター

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

生殺与奪のキルクレヴォ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,052

処理中です...