上 下
3 / 4

サプライズ*優衣香視点

しおりを挟む
 1時間ぐらい経った時、どこか分からない場所の駐車場に車は停まった。

「優衣花、母さんに手伝って貰って、これに着替えて欲しいんだけど」

 桃李くんから大きな袋を受け取る。
 袋の隙間から覗くと白い布だけがちらっと見えた。

「実は桃李の分もあるんだけど、先に着替えといて」

 お母さんが桃李くんに言う。

「まじかっ! 優衣花だけでいいのに」
「いいから、これね!」

 桃李くんのお母さんは、桃李くんに紙袋を渡した。


「さっ、優衣花ちゃんはこっちこっち」

 状況がよく分からないから、とりあえずついていくと美容室に着いた。

「こんにちは。予約した……」
「……ではこちらへ」

 美容室の店員さんと桃李くんのお母さんが話終えると、私は椅子に座らされる。
 それから、濃いめなメイクをされ、普段しないような、お姫様みたいなフワフワなアップへアになった。

「お着替えはあちらでお願いします」

 案内された部屋で、さっき桃李くんから預かった袋を開けると白いドレスが入っていた。

「これって……」
「ウエディングドレス。桃李が作ったの」
「えっ? 桃李くんが?」
「そう。あんなに一生懸命に何かやってるところ、初めて見たわ」

 フワフワなレースが何重にも重ねられて、いっぱい花が付いていて、すごく可愛い白いドレスが目の前にあった。

「作るの、すごく大変そう、これ」
「優衣花ちゃんのためにって、本当にすごい頑張ってたわ」

 桃李くんが私なんかのために?
 その話を聞くと、ウルっとしてきた。

 作っている姿を想像するだけで胸の辺りがキュンとした。




 ひとりじゃ着るの難しくて、お母さんに手伝ってもらいながら何とか着替えた。

 その部屋にあった全身鏡で自分の姿を見た。
 まるで、魔法をかけられたみたいに、別人のように思える。本当にお姫様みたい。

「すごい、これ、私?」
「そう、優衣花ちゃんだよ。可愛い! じゃあ、移動するから車に乗って?」
「はい」

 歩きづらくてもたもたしていると、お母さんがスカートの裾を持ってくれた。

 車に着いた。
 桃李くんがすでに後ろの席に座っていて、私は再び彼の隣に座る。

「可愛いな、似合うわ」

 桃李くんがじっと私を見つめながらそう言った。

 今、可愛いって、桃李くんが私に……。
 顔がほてってきた。


 桃李くんは白いタキシードの中に薄いグレーのベストと蝶ネクタイを合わせたコーディネート。


 ビシッと決めたタキシード姿。
 いつもよりも丁寧にワックスでまとめてある、黒い髪の毛。

 桃李くんこそ、カッコよすぎだよ。

 恥ずかしくて直接そんなこと言えないから、心の中で何度も「カッコイイ桃李くん」って呟いた。




 再び車は移動する。

 少し経って着いた場所は、色んな色の紫陽花を中心に、沢山の種類の花が咲いている広い庭園。

「優衣花、ここで写真撮るから」
「写真?」

 ここは結婚するカップルなどが実際にウエディングドレスを着て写真を撮ったりする、フォトウェディングなどに使われるらしい。
 
 そして水色の紫陽花の門を通り、カラフルな、花の迷路みたいな道を歩いていく。中心まで歩いていくと、鐘があるところに辿りついた。

 ふたりでこの鐘の下へ行き、一緒に鐘を鳴らすと、ずっとふたりは幸せでいられるらしい。お母さんが教えてくれた。

 桃李くんが鐘の下に行く。
「優衣花、おいで」って手招きされて私も鐘の下へ。

 そして一緒に鐘に繋がってるヒモを揺らす。
『桃李くんが幸せでありますように』って願いながら。

 カランカランって音が鳴り響いた。

 ここはこの庭園で一番人気のあるフォトスポットらしく。
 写真映えするよう白い紫陽花が一面に咲いている。

 横に説明が書いてある小さな看板があった。
 白い紫陽花は『一途な愛』って花言葉らしい。

 素敵な花言葉。






 お母さんがカメラの準備している。
 その間、辺りの綺麗な花を眺めていた。

 お母さんのカメラの準備が出来たらしく、そこの中心に立つように指示された。私は白い紫陽花に囲まれる。

 写真を撮られるのはすごく緊張する。

 だけど、いつもとは違う自分の姿に何だか自信が持てて、何枚か撮られているうちに緊張はほぐれていった。

 桃李くんのお母さんはたまにそういう写真を撮るお仕事もしているらしい。こういうポーズして欲しいって分かりやすく指示してくれる。

「桃李も、写って?」
「えっ、俺も?」

 ぐいっとお母さんに押されて、桃李くんは私の隣に来た。

「なんか、俺らカップルみたいだな」
「う、うん」

 桃李くんの今の表情は、すごくはにかんだ笑顔。
 ちょっと頬も赤い気がする。

 こんな表情の桃李くん、見たことないかも。

「向かい合って、手を重ねてみて?」

 お母さんが指示する。

 桃李くんが手を出すと、私は上にそっと添える感じに手を置いた。

「こ、こんな感じか?」
「かな?」

 手と手が触れると、ドキドキして彼と目を合わせられなくなった。

「ふたり、見つめあってね」ってお母さんが言う。

 恥ずかしいけれど、勢いにまかせて見上げ、彼の目を見つめた。

 彼と目が合う。

 桃李くんは全部カッコイイけれど、特に目が綺麗でカッコイイって、昔から思ってる。

 至近距離で見つめると、心臓の音が早くなって、壊れてしまいそうな程に大きくなってくる。

 


「今日は、付き合ってくれてありがとな」

 桃李くんがふわっと微笑みながらお礼を言ってきた。お礼を言うのは私の方なのに。

 だんだんと胸の中全体があたたかくなってきた。
 今日の晴れたあたたかい天気みたいに。


「こっちこそ……ありがとう」

 今、発した私のその言葉。
 言ってて、今までの『ありがとう』がギュッと凝縮されたみたいに感じた。

 一気に涙が溢れてきた。
 その涙は多分、10年以上ためてきた感謝の気持ち。

 多分、桃李くんがいなければ、怖くて保育園も小学校も中学校も毎日通えてなかったかもしれない。

 桃李くんがいなければ、今とは違う私だったかもしれない。

 桃李くんがいなければ――。
 桃李くんがいてくれたから――。

 今日のこのサプライズも、前に私が漫画を読みながら「ウエディングドレス、可愛い。着てみたいな」って言ったから、それを叶えてくれたんだよね?
  
「ありがとう、ありがとう桃李くん……」

 桃李くんに「ありがとう」の気持ちをいっぱい言葉にして伝えた。



 優しくぎゅっと抱きしめてくれた桃李くん。

「泣かないで、優衣花。優衣花が泣いてると心が痛くなって、めちゃくちゃ苦しくなる」

 桃李くんが耳元で声を震わせながら呟いた。

「ごめんね、桃李くん。このドレスもすごく可愛くて……嬉しすぎて、いっぱいありがとうって気持ちが溢れてきて。どうしよう、涙が止まらないの」

 桃李くんが優しく私の頭をなでてくれた。なでられた感触、すごく安心する。

「桃李くん、本当にありがとう」
「本当はあの漫画のドレスみたいに、もっと細かいキラキラのとかつけたりしたかったんだけど難しくて。もう一回、リベンジさせて?」
「リベンジ?」
「優衣花に好きな人が出来て、将来もしも結婚することになったら、優衣花のドレスまた作りたい」
「……」
「いや、作りたくない」
「えっ?」

 どういうことだろう……。
 もう、私のドレスを作るのが嫌だってこと?

 桃李くんが顔を上げて、私を真剣に見つめてきた。

「小さい時からずっと、俺のお嫁さんになってほしいって思ってたんだと思う」

「えっ?」

「優衣花、将来俺と結婚してほしい」

「……」

 突然の予想外な言葉。

「他のやつと優衣花が結婚するとか、考えるだけで無理。他の人と結婚するならドレス作れないわ」

 白い紫陽花に囲まれ、ウエディングドレスを着て。すごくロマンチックなこの状況の中で、ずっと好きだった人から告白された。

 夢みたいだった。
 夢、かな?

 例え夢だとしても、返事をしないといけないよね。



「私は……」

 上手く言葉が出てこない。
 言いたいことは、はっきり決まっているのに。

 今も自分の気持ちを上手く人に伝えようとすればするほど、緊張して伝えられなくなる。心の中に言葉を閉じ込めちゃう。

「俺は優衣花と付き合いたい。返事が難しかったら、うなずくか首を横に振るだけでもいいよ」

 こんな時も桃李くんは、私が返事をしやすいように。
 私のことを気遣ってくれて……。


 伝えなきゃ――。
 伝えたい――。

 声が震えてもいい。
 声が裏返ってもいい。
 小さな声でもきっと大丈夫。

 桃李くんならきっと、ありのままの私を受け止めてくれるから。

「桃李くん、わ、私も桃李くんが好きでお付き合いしたい、です」

 声が震えて、裏返った。
 でも、やっと振り絞って言えた言葉。

「気持ちを言葉にして伝えてくれて、頑張ってくれてありがとう」

 桃李くんはそう言うと、優しく微笑んでくれた。
しおりを挟む

処理中です...