上 下
6 / 47
第一章  動き出した予言

動き出した予言(4)

しおりを挟む
 


 十二月に入り、季節は本格的な冬をむかえた。千早ちはやはなれから見える景色けしきも、秋のころとはちがう、どこか一段いちだん明るさが落ちたれた光景こうけいに見える。


 広縁ひろえんに置かれた籐編とうあみ椅子いすに座り、千早は窓の外をながめていた。実際じっさい、千早の意識はそとの景色を見ておらず、自分の内部に向いていた。


 二週間前、強引ごういんな婚約御披露目おひろめを前に初めて父に逆らい、冷たかった許嫁いいなずけが急に恋心こいごころげてきて、それだけでも混乱こんらんするのに、同時にありえない数の魔物まものおそわれ、それをひきいていたのは、大好きな人の、実の父親で―――。

 訳が分からないとは、まさに今回の一連いちれん出来事できごとの事だと思う。色々な事がいっぺんに起こり過ぎて、考えようとすると頭が混乱こんらんする。

 魔物のれを退しりぞけるため大技おおわざを使った千早ちはやは、それが原因で身体からだいためてしまった。ようやく今日から、普通の食事を取れるようになったところだ。
 
 
 サンルームをねる広縁ひろえんは、午後の陽光ようこうが差し込みあたたかい。

 けれどそれでも寒さを感じる千早は、ネル生地のワンピースにレギンスをき、毛糸編みのストールにくるまっている。

 しかし、体はあたたまっていない気がした。何故か、体の奥が冷えている気がするのだ。


 静かだった離れに、唐突とうとつあらい足音がひびいた。一階に待機たいきしている千早きの家政婦かせいふの、あわてた声が遠く聞こえる。
 
 足音は見る間に階段をのぼってくる。気配けはいを読み取り、千早ちはや一瞬いっしゅん顔を強張こわばらせたが、えるように表情を引きめる。椅子いすから立ち上がった。
 

 音を立ててとびらを開いたのは、千早の父、御乙神みこがみ分家ぶんけ飛竜ひりゅう家の当主である飛竜健信けんしんだった。


 二週間前、父が決めた次期宗主じきそうしゅとの婚約こんやく御披露目おひろめを、千早は拒否きょひした。婚約自体を破棄はきしてほしいと願い出た。聞きとどけられないなら、家を出るとまで言いきって。
 
 そこまで口にしてしまえば、当然父との仲は険悪けんあくとなる。


 あの日から、体調不良ふりょうを理由に千早は実家じっかに帰っていなかった。しかし状況じょうきょうが落ち着けば、いつかは父がもどしに来るだろうと予測よそくしていた。
 
 心構こころがまえはしていたつもりだったが、相当そうとう機嫌きげんの悪い父を前にすると、体がふるえてくる。

 体をつつんだストールの前合まえあわせをぎゅっとにぎって、千早は意識いしきして顔を上げて父を見上げた。

体調たいちょうは良くなったそうだな。顔色も良さそうだ」

「……はい、宗家そうけの皆様に良くしていただいて」

「ならばもうここに居る必要は無いな。帰るぞ」

 あっ、と小さく声を上げる家政婦など何も気にめず、飛竜は部屋にみ入り千早のストールを合わせる手をつかもうとする。

 しかし千早は一歩下がってその手をかわす。さら不機嫌ふきげんのボルテージが上がった父親に、できるだけ平静へいせいに、しかし気合きあいを入れて発言はつげんする。

「今は、まだ、帰れません」

何故なぜだ。いつまでもひかる殿に甘えてはいけないだろう」

「今は、緊急時きんきゅうじです。先日せんじつ魔物まものの騒ぎの理由も、まだ何も分かっていません。私に出来る事があるなら、お手伝いを……」

「お前の目的はあのうまほねだろう。輝明てるあきが屋敷のどこかにかくまっているようだな」

 父親の言葉に、千早は素直すなおに顔を強張こわばらせる。言葉の出なくなった娘に、飛竜は一言一言、クギをすように強く言う。

色恋いろこいに迷った挙句あげく輝殿の好意こういを利用してみにじって、お前のやっている事は最低な事だぞ。どこまでおろかな娘なんだ、これ以上ずかしい真似をするな!」 

 大きく一歩み出し、今度こそ娘のうでをつかみ、飛竜は千早を文字通り引きずって連れ出そうとする。

「お父様!待ってください。待って!」 

 抗議こうぎに答えぬ父親に軽々かるがると引きずられる千早は、部屋の仕切しきりをえ、廊下ろうかを引きずられ、とうとう階段をりようとした時に、最後の手段しゅだん呪術じゅじゅつでの抵抗ていこうこころみようとする。

 しかしその前に、飛竜ひりゅうの歩みは止まった。父親の背中にぶつかり視野しやかない千早は、気配けはいで階段を上がってきた人物を知った。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,453pt お気に入り:650

切恋

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

ナイトメア

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

闇に堕つとも君を愛す

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

処理中です...