上 下
2 / 168
第一章 〜水晶使いの誕生〜

第1話  突然の異世界転生!?

しおりを挟む

 目を開けると、暗い空間にいた。
 すると、足元の地面が淡く光りだす。下を見ると、地面はなかった。
 浮かんでいるわけではなさそうだ。確かに足がついている感触はある。

 そして周りにはクラスメイトがいた。

 そして顔を上げると、眩しい光をまとった女の人がこちらを見下ろしていた。
 いや、女と判断していいのか分からない。

 ただ、整っているであろう鼻と口と艶のある長髪が見える。髪の色は茶髪のようだ。
 ただし、目は見えない。光で見えない。目だけではなく、体全体が光っている。
 服が光っているわけではない。足元のこの光ように、淡く光っているのだ。

 下半身はどうなっているんだろう。そう思って見てみると──ないのだ。そう、下半身が見えない。
 目のように光っていて見えないというわけではない。へそのあたりから消えているのだ。

「ようこそ皆様。私は異世界の神です。皆様にはこれから異世界──私の世界──に行き、魔王を退治してもらいます」

 うん、常套句出た。ドッキリにしては設定が甘いな。
 考えた奴、結構な厨ニ病だろ。オレも人のこと言えたもんじゃないが、あれほどではないぞ……多分。ライトノベルはいろいろ漁ってるけども。

 いや、まてまてまて。神だと? こいつが(笑)?

 そう思うと少しムッとした様子で、

「まず、私が神である証拠を見せましょう」

 と言った。

 そう言うと自称神は手のひらから火や、水、岩を出した。唐突に岩をオレたちの近くに置き出した。

「触ってみてくださって結構ですよ」

 ちょうど目の前に置かれていたので触ってみる。

 確かに触れる。オレだけじゃない。みんなも触れている。すると、それを見た自称神は、岩を指差した。

 何をするつもりか怪しんでいると、突如、岩が光りだした。
 燃えたり、苔を生やしたりと、ありえないようなことが起きている。燃えているときは熱く、苔も触れる。

 その後、自称神が指を鳴らすと、岩は消えた。
 欠片も残っていないし、跡もない。こっそり採った苔も消えている。

 異世界の存在というのはもともと信じていたから、疑いようがなかったが、これが神であると言うのは、まだ信じきれない。
 まぁ、神じゃなかったらいつかボロを出すだろう。

「皆様の反応だと、魔王退治の理由を話しておく必要があるようですね」

 そりゃそうだろう。知らないやつに意味の分からない戦いを強要されて、はい、そうですか、と従うやつはいない。

「長くなりますよ」

 校長の話で鍛えられたオレ達だ。問題はない……はずだ。



 その話の内容とは、世界そのものと神に関することだった。

 世界は、生命が活動するときに消費されるエネルギーが栄養となるらしい。
 ただし、その生命は、一定以上の知力がないとだめらしい。数値にして50。一般の人間は、400ほどだそうだ。

 つまり、生命がたくさんいればそれだけ世界の力も大きくなる。そしてその生命を神が管理する。
 動物園のような仕組みだな。オレは何かな。人間だから猿系かな、やっぱり。……話がそれた。

 だが、神は生命の数を大きく変化させるような干渉をしてはならない。見守るだけ。
 だからどんな極悪人がいても、異常気象があっても見守ることしかできないらしい。

 あまりにもひどく、必死に救いを求められたら少しは干渉してもいいらしいけど。干渉とは言っても、手段を教えるぐらいだそう。
 神が出てきたら、人間はすべてを神に委ねてしまうからな。



 ──だが、異世界で魔王が誕生し、その魔王が血もにじむ努力の結果、神レベルの力を手に入れてしまった。

 1つの世界に存在できる神のエネルギー量には上限がある。上限を超えてしまった場合、力の弱い順から神が消滅してしまうらしい。
 力の強い神はそれなりに重要な役割があるためだそうだ。

 しかも魔王は、かなりのエネルギーを所持しているそうだ。神の中でも上位クラスにあたるレベルの。
 だから、かなりの神が消えてしまう可能性があるらしい。必ずしもエネルギー量=神の格ではないらしい。
 そこでこの自称神は魔王を倒すべく兵を集めようとした。

 ちなみにさっきから自称とつけているのは、まだこの存在のことを信じきれていないからだ。

「それが皆様です。皆様はくじ引きで決めました」

 クジかよ!!!!!
 全員が心の中で突っ込んだ。ダーツでも投げたのかな。こんな当たって嬉しくないくじってないな。

「そうそう、向こうの世界の話をするのが先でしたね。先程より長いですよ」

 要約する。要約と言っても、さっきの話と同じで、同時並行でまとめているだけなんだけど。

 オレたちの世界は入りやすく出にくい、特殊な形らしい。
 なので、スライムやヴァンパイアといった、異世界のモンスターがやってくることもある。

 やって来るのは、たいてい下級のモンスターだが、極々稀に鬼人やドラゴンといった上級のモンスターがやってくるとのこと。
 ただし、そんなことはほとんど起こらない。

 じゃあ、オレ達の世界にいる(らしい)鬼やドラゴンは何なのか。
 それも質問するまでもなく答えが出てきた。それは、下級のモンスターが異世界に適応すると進化する。
 例を出すと、ゴブリンは鬼になる。

 ただし、オーガや鬼人といった本来の進化先にはなれず、オーガの亜種と言うべきものに進化する。
 鬼は、ゴブリンの姿が変化して知恵がついただけのようだ。もともと力が弱いため、力は強くない。

 ヴァンパイアのように、適応しても姿は変わらない種族もあるが、かなり弱体化するらしい。変な進化や弱体化も、世界の違いが原因だそうだ。

 しかし、異世界のモンスターというものは、長生きできない。上級の存在ほど異世界で長く生きられないのだそうだ。
 これは、魔力がないせいだとのこと。

 人間はモンスターではないため、偶然迷い込むことはないらしい。
 オレたちの世界の人間は、むこうの世界の人間より下級の存在らしい。ただ、魔力を有しているかどうかの違いだけではあるが。

 だから、むこうの世界に行くことはあれど、やってくるとはないらしい。もし仮にやってきても、魂の状態になって、記憶も無くすそうだ。
 人間に転生できる保証もないし、確率も低い。逆もまた然り。

 また、向こうの世界の生態系は、オレたちの世界の一部の動物プラス魔獣、魔人、人間、人間の亜種という形で、人間はオレたちの世界とは、比べ物にならないぐらいほど少ないらしい。
 けど、オレたちの世界と比べ、生命の数は向こうのほうが多いとのこと。どんだけ人外の生き物が多いんだか、想像に難しくないな。

 実際、オレたちの世界にも、異世界に渡ることのできる人間は多くいるらしい。ただ、魔法の才能を持つことが条件だとのこと。
 才能を持つ者は意外といるらしいが、科学文明の環境では、なかなか開花せず、そのまま死んでしまうことが多いらしい。
 極稀に異界への門を開くものがいるが、この自称神の世界には行けない。仕組みが違いすぎるからだ。

 また、偶然世界や次元を超えても、狭間を漂うか、何もないところに出るか、時間や場所を超えるのがオチらしい。
 行ける世界や次元、時間も限られている。魔界や天界などだ。地獄、天国なんて呼ばれたりする場所だ。





「ここからは転生の話に入っていきます。まず、皆様には向こうの世界に馴染むため、転生をしてもらいます」

 また話の内容をまとめる。同時並行で。

 オレ達にはかなりの寿命が残っていたため、様々な補填があるらしい。サービスじゃなくて補填ね。残りの寿命をエネルギーに変換するそうだ。寿命はかなりのエネルギーになるとのこと。楽しみだ。


 ・孤児や捨て子にはならない。
 ・愛されて育つ。
 ・元素人の職業を習得可能。


 こんなものだ。意外と現実的だが、よしとしよう。

「質問はございませんか?」

 すると、クラスの女子の1人が手を上げた。

「向こうの世界のわたし達はどうなったの?」
「……存在からなかったことになります。流石に皆様がいっぺんに死んだというのは不自然ですから」

 不思議なことに、誰も何も言わない。

「……質問はないようですね。では、元素人での選択をお願いします」

 元素人は……なるほど、火、水、土、風の四大元素を操ることができるのか。
 それなら……。

 元素人では、土系統にして……、まだ矢印がある。え~と、太い矢印が1つに、あとは細い矢印が複数。太い矢印の方は…、闇系統につながっている。なるほど。四大元素からの派生ってわけね。

 細い矢印の方は……宝石、石、泥……等々。

 宝石と石は、見た目の問題。泥は行動阻害系のデバフがメインのようだな。

 これはもう、選択肢は決まったようなものだ。宝石系統にしよう。
 そこからさらに矢印が……と思ったら宝石の種類の選択だった。まぁでも、どれも効果は同じで、見た目の問題のようだ。
 とは言っても、異世界物の定番、アダマンタイト、ミスリル、オリハルコン、ヒヒイロカネ、アポイタカラといった魔石はない。
 オレたちの世界にもあるようなものだ。少し残念。

 ルビー、サファイア、エメラルド、水晶……。少し悩む……。まぁ、いいや。効果はどれも一緒なんだし。水晶にでもするかな。



 今更ながら、ドッキリとは思えないな。設定画面が半透明で空中に浮かんでるんだ。しかも操作方法が頭で考えるだけ。
 こんなの今の科学じゃできないはずだ。頭に何かつけられている感じもない。夢ならありえるけど、そこまでする必要性を感じないし、金がかかりすぎるだろう。

「では、準備もできたようですね。あぁ、あと、記憶はそのままですよ。活躍を期待していますね」

 突如、足元の光が強くなって、オレ達を包み込んだ。最後に見えた神の顔は笑顔だった。

 その後、意識は途絶えた。


しおりを挟む

処理中です...