上 下
50 / 168
第二章 〜水晶使いの成長〜

第49話  夏休みも休まず②

しおりを挟む

 海。
 数多の生物が生息し、陸より広く……そして深い。

 ここまで聞けば、海に来ているようにも感じるだろう。
 でも、オレの目の前にあるのは……焼き魚。そしてここは、学校の食堂。

「海……行きてぇなぁ……」

 魚を見て抱いた感想がこれだ。
 この世界にも海は存在している。でも、めっちゃ遠いんだよなぁ。
 日本とは違い、ここは内陸国だ。北の方に湖があるだけだ。

「ははは……。海に行くには、金が多くかかるし、日帰りで行けるような距離でもないからね」
「ミルの言う通りです。行きだけで一日が消えます。それなら、川で水遊びをしている方がいいです」
「……プールがある」

 ロイズの言う通り、プールはある。
 でも、遊戯用プールではない。鍛錬用だ。

 かく言うオレも、ミルに選んでもらった水着で利用している。





 一週間前。

「ライン、いる?」

 水晶を使って、独りで遊んでいたところに、聞き覚えのある声がやって来た。
 ヤマルだ。
 表札は裏返しにしていないから、いることはわかってるだろうに……。

 何はともあれ、出るとしよう。

「ああ、どうした?」

 ヤマルは一枚の紙を持っていた。

「これなんだけど……」
「あぁ、とりあえず、上がってくか? 菓子はないが、飲み物ぐらいはある」

 とりあえず、礼儀だ。
 それに、話が長くなりそうだったし、なにより、目が「入れろ」と言っていた。

「それじゃ、ありがたく……」

 2人分のコップに冷えた茶を入れ、持っていく。ジュース? 買うのを忘れてたんだ。

「ジュースじゃなくて悪いな」
「いや、そんなことないよ」
「さて、本題は?」

 検討はついているがな。内容は知らないけど。

「これ!」

 そう言ってヤマルが差し出した紙には、こう書かれていた。


────────────────────
鍛練用プール解放

 水深 150センチ~300センチ
 長さ 50メートル

 使用時間 10:00~17:00

 水着は各自用意
 魔法、身体強化、武器の使用は自由
 各学年、プールは原則別とする
────────────────────


 余白部分は全部絵だった。
 紙の無駄遣いだと思った。

「なるほどなるほど。で、これがどうかしたか?」
「これ、一緒にやろ? これをすると、槍を突き出すときに勢いがつくらしいし」

 なるほど。
 オレの武器も突くものだからな。

 それで誘ってきたってわけか。
 ヤマルに槍を教えているのはオレだしな。筋トレにも最適だし、いいかもな。

「たしかに良さそうだな。ただ、行くなら来週からだな。水着持ってないし」
「わかった! じゃーね。帰る。お茶ごちそうさま!」
「おう!」

 颯爽と帰ってった。

「――あ! 他に誰か誘った?」
「リーインを……」

 あーー、あのレイピア使いか。

「で、3人か?」
「いや、断られた……。で、ラインにはターバを誘ってほしい。ターバの部屋がどこか知らないし」
「あー、わかった。ちょっと待ってな。今聞いてみるから」

 『通話トーク』でターバに連絡する。バイト先同じだし、暇だろ……どうせ。
 やはり、ものの数秒で繋がった。

『あーー、ターバ。唐突で悪いけど――』
『プールの話、か?』
『大正解! で、返事は? ヤマルもいるが』
『あぁ、行く。水着はあるし』
『それじゃあな』

 いいねぇ、話が早くて。
 『通話トーク』だと心の中まで突き抜けるんじゃないかと思ってしまうぐらいだ。
 普通に話すときも話は早いがな。

「その反応だと、大丈夫そうだね」
「ああ。とりあえず、水着は持ってるか?」
「え、うん。前に領都に行ったときにね」

 ちゃっかり買ってたか。
 水遊びできるスポットは近くにないのにな。なぜ買おうと思ったんだか。

「じゃ、ターバと先にやってるか?」
「いや、来週から、3人で――」
「ん? どうした?」
「リーインから『通話トーク』。出るね」

 このタイミングでリーインから? プールのことか?



 話は終わったようだ。あの顔だと、いい知らせだったようだ。

「リーインも来れるようになったってさ!」
「そうか」

 日曜日にでも領都に行こうかな。
ミルがいることだし、コーディネートしてもらおう。





 そして日曜日。

「いらっしゃー……なんだ、ラインか」
「よ、ミル。水着を選んでくれ」
「あー、はいはい。それでは、ご案内しますよ」

 案内された先には、水着が大量に並べられていた。って、水着コーナーなんだから当たり前か。

「さて、所望の水着はどのようなものでしょうか?」
「そうだな……上下とも欲しい」

 ラッシュガードだったか。
 あれがあった方がいい。なんとなく、だけど。

「では、少々お待ちを…………。はい、ではまずこちらへ」

 オレにどんなのが似合うか考えていたのだろう。さすがはミルだ。
 コーディネーターの才能あるな。なんで冒険者学校に来たんだろうな。聞かないけど。

 にしても、制服が似合うな……。
 こっちでは、服屋の店員は制服なんだな。BARみたいだ。

「まず、こちらから少しでも気になったものをお選びください。何着でも大丈夫です」
「ああ……。敬語を使われるのは慣れねぇな……」
「今は仕事中ですので」
「わかってるって」

 先生を相手にするときの敬語と同じか。
 敬語は使うが、敬意を払っているかと言われればう~~んとなるような。
 ノヨの喋り方もこんなだがな。



 さて、とりあえず数着選んでみたが……デザインに微妙な違いがあるだけだからな。
 ほとんど変わらない。

 オレが選んだのは、黒を基調としたラッシュガードを3つ。それぞれ、白、緑、青のアクセントが入っている。
 そして、白を基調として、金のアクセントが入ったもの。

「そうだ、予算はいくらぐらいでしょうか?」
「そうだな……」

 バイトで月に銀貨と半銀貨が1枚ずつ。
 半銀貨は家に送るように保管しているから、実質銀貨1枚。

 今は7月だから、もともと持っていたのと合わせて銀貨5枚と半銀貨2枚。前世での価値観だと、5万2千円。

「1着あたり、大体いくらぐらいになる?」
「半銀貨1枚前後ですね」

 ふむ……。服となんら変わりはない、か。
 ……あれ、水着の撥水性はどうやって再現してるんだ? ま、難しいことは考えない!

「そうだな……。水着を上下合わせて2着。そして、夏用の服を上下3着ずつ選んでもらおうか」
「かしこまりました。それでは、水着の下を選びに行きますか?」
「ああ、そうしよう。これは、持っておいた方がいいのか?」
「そう……ですね。万が一に備えて持っておいた方がよろしいかと」

 万が一ってのは、他の客に取られることだ。同じ見た目、サイズのは2着ほどしかないからな。




「ありがとうございました」

 もう昼を回ってしまったのか。

 だが、ミルのおかげでいい買い物ができた。
 選んだのは、白に金のラッシュガードと、黒を基調に赤のアクセントがある水着。
 そして、夏用の服を上下3着ずつ。

 残金、銀貨4枚と少し。

「さて、何か美味いものでも食べて帰ろうかな」



 ここにしよう。 
 オレが入ったのは、軽食屋だ。
 喫茶店と言った方がいいかな。中に入り、サンドイッチを注文した。
 この世界に伝わっているようだ。

 この店に入って、わかったことは2つある。
 あまり繁盛していないこと。時間がすでに1時を上回っている、時間の問題だろう。
 そして、ここから見える範囲の店員が全員、エルフであること。



 エルフと人間の区別は難しい。
 耳が尖っているのがエルフ。そうでないのが人間。
 だが、尖っているとは言え、髪に隠れてしまうほどでしかない。
 身体強化、覚醒したときに、誰の目にもわかるように伸びるらしい。

 人間と鬼の区別もわかりにくいが。
 だからこそ、『人』と、一括りにされている。 



「お待たせいたしました」

 そして、サンドイッチが運ばれてきた。
 パンは焼けている。飲み物はコーヒー。





 馬車乗り場に行くと、ちょうど馬車が出るところで、滑り込みセーフだった。





 そしてその翌日――月曜日

「やっほい!」

 更衣を済ませ、プールに行くと、プールサイドにはハイテンションのヤマルと、リーインの姿があった。
 そして、その傍らには、槍、棍、レイピア、双剣が用意されていた。プール使用者用のものだ。

「待たせたか?」
「ちょっとね」

 普通そこは、「ううん、全然」とか「今来たとこ」と言う場面では?
 正直でよろしい……のか?

「悪かったな。さて、早速――」
「待って! 準備運動を!」

 プールに飛び込もうとしていたところを、ヤマルに止められた。別にいいじゃねぇか。

「……はい」

 逆らえなかった。


 
 軽い準備運動を終わらせ、プールに飛び込む。
 他に人はいないからこそできる。そして、真ん中まで武器を持って泳ぐ。

「それじゃ、ライン。よろしく」
「おう!」

 プールの底に潜り、槍を構える。『通話トーク』を発動させているため、会話は問題ない。念話ができるからな。

 

 ヤマルの槍さばきを見たが……。
 水中で見て、ようやく違和感に気付いた。

『ヤマル、ちょっと出ようか。気付いたことがある』
『わかった!』

 呼吸はできるようにシュノーケルみたいなのを着けている。

 プールから出て、ヤマルから槍を預かり、代わりのものを渡した。

「ヤマル、これを使ってみてくれ。使い方は今までとは変えなくていい」

 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖なる幼女のお仕事、それは…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,021

神業(マリオネット)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:76

えっ!?俺が神様になるの? チートで異世界修行物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:3,416

黒と白の英雄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:70

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,018pt お気に入り:182

剣ぺろ伝説〜悪役貴族に転生してしまったが別にどうでもいい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:394

処理中です...