上 下
67 / 168
第二章 〜水晶使いの成長〜

第66話  準備②

しおりを挟む

 目の前には無精ひげの30手前(多分)のおじさん。
 余計なものを全部そぎ落としたかのような体。

 まるで刑事ドラマの主人公刑事だな。

「おう、坊主がオリハルコンの所持者か。俺はここの工房長だ。ああ、名前はクロ・タリオウスだ。年は29。この中ではかなり若い方だな」
「初めまして、ライン・ルルクスです。年は17です」
「そうか。ライン、ところで、なぜ30手前という若い俺が工房長なのか。わかるか?」

 えーー。そんな、「私っていくつに見える?」みたいに聞かれても……

「単純に……優秀だから、じゃないのですか?」
「くく。ああ、正解だ」

 笑ってらっしゃる。何がおかしかったのだろうか。

「1つ。オリハルコンは、どうやって加工するかわかるか?」
「魔力をこもった道具で加工するのでは?」
「まさか。そんなんやってたら、近衛騎士団は今頃、目も当てられないほど武器が不足しているだろうよ」

 あーー。確かに。
 じゃ、どうやって加工してるんだ?
 さっさと答えを言いやがれ。

「答えは、だな。オリハルコンの所持者が自分自身で加工するんだよ。俺たちはそれの補佐だ。歪みなんかを、専用の道具で直してく」

 え…………まじでか。
 じゃあ、この熱気はなんだ? 音は?

「ちなみに、他のオッサンどもも補佐はできるが、こうやって何もないときはミスリルの加工だ」

 ミスリルは普通の工具、道具でも加工できるからな。だからこんなに熱気があるのか。

「あの緑の塊がミスリルですか?」
「ああ。反対の壁に置かれているのが加工済みのミスリルだな。あれは魔法具の核用。あれは防具の装飾か。まあ、オリハルコンよりも量が多いからな」

 そこには、大小様々なミスリルの塊と、一部にミスリルが埋め込まれた防具があった。

「オリハルコンの武器は自己修復が可能だからな。防具は他の金属と比べても軽い。防具は、精々が手甲《ガントレット》だな。そっちまで割く余裕はないからな」

 じゃあ、オレは防具も作ってもらおうかな。なんか、大量にゲットしたっぽいし。

「さて、長々と話しすぎたな。まあ、正直なところ、これぐらいの年代になるとこうやって工房長をやらされ――」
「――おいおい、クロ。お前、つまんない嘘吐くなって」

 そう言って現れたのは、50前後ぐらいのちっこいおじさんだった。

「こいつはな、わしたちよりも腕がいいんだ。厳密に言えば、オリハルコンとの相性がいいんだ。他の金属はまだまだだが、オリハルコンとなると、もうすべっすべになるんだ」
「師匠…………俺は謙虚にだなぁ……」
「まあいいじゃねえか。春は体調崩して、ろくに近衛騎士の武器を作ってやれなかったんだしよ」
「だから今からやるんだろ!」
「そうかそうか。坊主、運がよかったな。こいつの実力は折り紙付きだ」

 ちっこいおじさんは、わっはっはと笑いながら去って行った。

「さて、早速始めようか。それじゃ一先ずこの机の上にオリハルコンを、全部出してくれ。念じれば出てくるから」
「わかりました」

 体内のオリハルコンに意識を向け、全部を外に出す。形は自由に変えられたので、インゴットにした。



 全部出し終わった。横長の机に、インゴットが大量に積み重ねられた。
 机が縦40(cm)×横150(cm)。
 インゴットは1つ辺り、横10(cm)×縦20弱(cm)で、それが7段ほどある。ちなみに、密度は弄っていない。

「こいっつぁ……」
「こりゃたまげた」
「これは…………」

 なんて声が工房中から聞こえる。
 もちろん、クロさんも例外ではなかった。

「おいおい……まじかよ……」
「クロさん?」
「あ、ああ。さて、何がお望みだ?」

 とりあえず、何がどれだけ作れるか、だよな。

「これだけあれば一体どれだけ作れますか?」
「――わからん! ただ、憶測だが、武器だけなら最低でも10個。防具なら、全身鎧フルプレートアーマーを2つ……いや、3つほどか?」

 うわぁお。すんげぇなぁ。すごすぎてわかんねえや。

「そうですねぇ…………」
「いや、まずは自分の好きなようにやってみな。好きなように作ってくれ。重さも変えれる」
「はい」

 なにがいいか…………。

 まず、棍。ふむ……。
 他には剣か。
 冒険者として活動するなら、ナイフもほしいな。
 手甲ガントレット足甲グリーブ胸鎧ブレスプレートは必須だな。

 とりあえず、形だけでも作っておこう。

 オリハルコンに意識を向け、自分の体に纏わりつかせる。
 余裕あるし、手甲ガントレットは指先から――手のひら、指の内側を除いて――肘まで。手のひら、指の内側には滑り止めの革を貼るからな。
 足甲グリーブは足首の上から膝まで。

「よし、そのまま動くなよ」

 ささっと、形だけ整えられた。
 装飾は後回しらしい。

 こうすることで形を固定させるらしい。
 これをしないと、密度や形が毎回変わってしまうらしい。

 あとは武器か。

「坊主、武器なんだが、今まで……三賢者の作られた武器を見てみるか? あくまで模造品だが。特殊な武器で、説明はあるが使い方がまるでわかっていないものも多いが」
「ぜひ、お願いします」
 
 それならイメージも膨らみそうだぜ。





 一度部屋を出て、今度は祈りの間に一番近い部屋に入った。

 そこは、だだっ広い展示室だった。
 ショーケースに入れられた様々な武器、武器(?)、絶対武器じゃないものまで。

「物の前の札に、名前と軽い説明文が書かれている」

 なるほどなるほど。
 見取り図を見ると、左側が遠距離武器、真ん中が近距離武器、右側手前が中距離武器、右奥がその他。

 



 1時間半後。

「決まったか?」
「はい!」
「よし、それじゃあ戻るぞ!」

 



 更に1時間後

「よし、終わりだ!」
「ありがとうございます!」

 机の上には、様々な武器防具が置かれていた。
 大剣、片手両刃剣、刀、ナイフを3本、棍を1本、棍棒メイス、片手銃を1丁、狙撃銃を1丁。棘の生えた、人の頭ぐらいの大きさの球と、握り拳2つ分の棒、片手斧、ハルバード。
 盾を大小2個ずつ、手甲ガントレット足甲グリーブ胸鎧ブレスプレート、サングラス。

 …………玩具コーナーに銃があった。

 説明文は、なにも書かれていなかった。
 その場合は三賢者が適当に作った物品とのこと。いや、使用用途は知ってるけどね。
 現代人向けだな。 

 大剣、片手両刃剣、刀、ナイフ、棍、棍棒は一般的だ。
 片手銃、狙撃銃は『晶弾しょうだん』と組み合わせる。片手銃は、トカレフだ。

 火薬はないが、その代わりにちょっとした空洞がある。そこに魔力を注ぐと、火薬があるかのように、爆発が起きる。

 …………なんてことはなく。
 自力で発射させないといけない。

 狙撃銃は、スコープに遠視の効果が付与されている。

「さて、これで終わりだな。明後日には出来上がってると思うぜ。……にしても、なかなか特殊なやつを作ったな。使い勝手の悪いと言われる刀、謎の片手銃、狙撃銃」
「狙撃銃はオレの力と相性がいいんですよ。片手銃は、ただ、かっこいいし、余裕もあるから作ろうと思って。これを戦いの場で持ち出したら、未知の武器として少しでも牽制になるかなって」
「なるほどな。まあ、この狙撃銃のこの部分……」

 スコープをコンコンと指で叩き、

「ここには遠視の効果が付与されているからな。だが、それを期待していたなら、少し高いが、望遠鏡とか双眼鏡を買った方がよかったんじゃないか?」
「見た目の問題です!」

 半分本当だ。
 もう一度言う。半分は本当です!!

「まあいい。装飾はこちらで適当にやっておくが」
「ええ、お願いします」
「おまえ、あれだろ? 近衛騎士でもあり、冒険者でもあるやつだろ?」
「…………」

 一応、秘密って言われてるんだよな。

「近衛騎士です」
「任務内容は冒険者と同じ、と。てか、隠しても無駄だぜ? ここをどこだと思ってやがる。俺たちは依頼人の素性がわからねぇと……――仕事は受けねぇぞ……?」
「…………肯定します」
「ん、よろしい。それじゃ、明後日。朝一で取りに来な。任務の内容は、どんな内容だろうと他言無用。それが俺たちの鉄則だ。安心しろ」

 感謝の言葉を告げ、副騎士団長のもとに戻る。
 その日は、王都を一通り案内してもらった。『不可知の書』にメモしておいたから、もう迷うことはないだろう。

  

 最近新たにわかった『不可知の書』の技能。
 それは、念じるだけで見たいページが開くこと。
 そして、拡大もできること。おかげで、地図はとても詳しいものとなった。

 王都の地理を『不可知の書』に叩き込み、その日は1人で近場の定食屋で晩ご飯を食べた。
 明日はフリーだ。明後日は呼び出しをくらったが。

 
  
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神たちは自重する気はないそうです

UKA
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:422

異世界の路地裏で育った僕、商会を設立して幸せを届けます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:3,036

【全10話完結】千年生きた魔女、久々の娑婆を満喫する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:129

明るいパーティー(家族)計画!勇者になれなかった僕は…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:767

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,217pt お気に入り:23,947

黒と白の英雄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:70

聖なる幼女のお仕事、それは…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,021

骨から始まる異世界転生~裸の勇者はスケルトンから成り上がる。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:622

処理中です...