上 下
136 / 168
番外編  【最強】の過去

番外編  【最強】の過去9

しおりを挟む

「ああああああああああああああ!!!」

 神は半狂乱になり、手当たり次第に魂のエネルギーを若干込めた魔法を放った。
 魂が込められている証拠に、シドーはその魔法に干渉できなかった。

「ああああああああああああああ!!!」

 しかし、神の攻撃はシドーにはまったく・・・・当たらなかった。

(はぁ……終わったな)

 半狂乱となった神を見放し、シドーは決着の一手を決めるため、魔力を極限の練度で練り始めた。
 その間も神の攻撃は続くが、当たる気配はない。

「――『地獄ノヘル――」

 そのとき、神が微笑を浮かべたことに、シドーは気づかなかった。

 必殺の魔法を放とうとしたシドーの背中に、攻撃が当たる。間髪入れず、2発目がシドーの背中に命中し、防御膜が破られ、それでも受けきれずに攻撃を食らう。
 魔法の詠唱がキャンセルされた。

「油断しましたね? ふふふ……!」
「体が!?」

 シドーは避けようとしたが、体が硬直して動かなかった。魔法の詠唱も――【無詠唱化】があるとはいえ――乱れ、発動に時間が掛かっていた。
 発動の前に攻撃が当たることで、魔法がキャンセルされ、またやり直しというループを繰り返していた。

 そのせめぎ合いも遂に終わり、そのときはすでにシドーの体はボロボロだった。

「がふっ!」

 シドーは吐血し、口を拭った。

「ふふふ! 油断大敵ですね! 貴方が必殺の一撃を放とうとしていたのと同じように、私も必殺の一撃を放っていたのです。厳密には、“一”ではないですがね」

 いつの間にか、神の傷が塞がっていた。 
 
「――『魂付与ギブソウル』。魂の欠片を魔法に付与し、『魂限界突破オーバーソウル』で高エネルギーを抽出したのです。魂――精神への攻撃も副次効果として付いているので、それによって混乱を引き起こしました」
「へぇ、えらく解説してくれるんだな」
「対策はないでしょう? それに、これで終わりではないですよ? ――『配下召喚』」

 神の呼応に応じ、神の周りに輝く球が複数現れた。

「『我が前に揃え集え。我は汝らを使役する者。力と仮初の力を与える』」

 神の周りの珠が輝きを増し、徐々に形を得始めた。
 その形は様々で、人型、獣型、不定形。

 そして形が定まると、一層強く輝き、

『『うおおおおおおおお!!』』

 咆哮を上げた。

『神よ! 感謝します!』
『これが私の新たな力!! 新たな体!!』
『ガアアア!!』

 しかし、四精霊とは圧が違い、明確な意思があった。
 形だけは整えられているが、その形は様々な種族のものだった。
 人間が最も多いが、人型の魔物、獣型の魔物、鬼、エルフ、ケモミミ、リザードマン等々……。

「さあ、我が信者たちよ! その力で敵を打ち砕きなさい!」

 シドーはすでに傷だらけだった。
 光の塊たちが、シドー目掛け突進する。

 シドーは風の魔法で縦横無尽に避ける。
 そのとき、神の背後に他とは違う――緑色の光の塊がいた。それが神を癒しているようだった。

 そして、高速で上空に逃げる。
 雲を突き抜け、止まる。

 魔力探知で見ると、神の配下も追いかけてきているようだった。
 生命体ではないため、酸素を必要としないのだろう。
 シドーは酸素を必要とするが、長時間ここにいる必要がないため、問題なかった。
 
 そして、魔力で酸素のみを操り、配下が通ってくるであろう道の途中に、酸素だらけの空間を作り出していた。
 無臭、無色の酸素だ。魔力探知でも使わないとばれない。

 そして配下の一団がその空域に辿り着くと

「――『爆炎域』」

 小さな炎の塊を放った。

『そのようなもの! 我らが主に授かったこの力と体があれば――』

 ――ドズンッッッ!!

 一瞬、赤黒い炎が大きく広がり、周囲の空間を焼き尽くした。
 その空間内にいた神の配下たちは、跡形もなく消し去っていた。

 しかし、その代わりに輝く球が複数個漂っていた。
 それらは神の元に集まり、大きな球となった。それに合わせ、輝きも大きく増していた。
 神はその球を纏い始めた。

「彷徨える子らよ……最後の力を振り絞り、我が力の一部となれ。――『魂鎧ソウルアーマー』」

 神の一段と体が輝くと、神の体の輪郭が崩れだした。
 
「――『爆発領域』」

 シドーが魔法を発動させると神を中心として、爆発の嵐が吹き荒れる。
 
 そのとき、シドー目掛けて魂から抽出されたエネルギーを織り交ぜた光線が伸びてきた。
 防御膜で光線を逸らしつつ、半身で避けた。

 しかしそれだけで終わることはなく、すぐに2発目3発目が伸びてきた。
 見た感じのその光線の質量はかなりのものだった。

「――魂から抽出されたエネルギー砲です。下手な魔法では太刀打ちできませんよ」

 そのとき、神を中心に闇が展開され、シドーも包み込んだ。

(敵意は……殺意もない。攻撃用ではないのか?)

 そのとき、神を中心として光が展開された。
 漆黒の闇と相反し、純白の光はシドーの目をくらませるのに十分だった。

「ぐっ……! ――『ホルスの瞳』」

 シドーは魔法で代わりの視力を生成した。
 遠視や魔力探知、透視が自動で発動している状態。しかし、シドーの無限の魔力の前には魔力消費というデメリットはない。
 精々、酔いやすくなるだけだ。

「ふふふ……」

 神の輪郭が安定し、そこには光を纏った神が立っていた。覗いているのは顔だけだったが、それもすぐに隠れた。
 言うなれば、光の全身鎧だった。

 シドーはその鎧に、これまで見たことのないほどの濃度の魔力を探知した

「素晴らしいでしょう? 魂から抽出されたエネルギーを魔力に変換した代物ですよ。いくら貴方とは言え、これを前には……ねぇ?」

 神の言いたいことは、【魔】の器でもこれほどの密度の魔法は生み出せないでしょう? ……だ。

「光の魔法で防御を固め、闇の魔法は……なんだ?」
「それをお教えするわけにはいかないので……まあ、可哀そうな貴方のために、死に際にお教えしてあげましょう」
「そうか……死に際に、な。『神権発動』 ――『魔力の目覚め』」

 そのとき、シドーを中心に、世界が・・・震えた。
 
「な!? なに……をぉおおおお!!? お゛ぉお゛……」

 神の纏う鎧が膨れ上がり、神の顔が苦痛に歪む。
 
「――『浄火』」

 シドーの手の中に小さな純白の炎が生まれた。
 手を、苦しむ神に向けると、純白の炎が残影を残しながら神の方へ向かって行った。

 そして、神を中心に爆発を引き起こした。
 その余波で、シドーも後退した。

「が……あ゛ぁ……その! ……技は……?」

 炎の中から現れたのは、傷だらけの神だった。
 純白の鎧も消え去っていた。

「『浄火』。対象の魔法を排除する。そして――魂にすら干渉する」
「魂……なぜ、なぜ魂に!? なぜ【魔】の器のお前が魂に――!?」
「魔王の意志なのかね……いや、“死に際”に教えてやるよ。そして――『地獄炎』」

 シドーも右手の中に漆黒の炎が生まれた。
 左手の中には先ほどの純白の炎も生まれていた。

「光と闇を……今まで使っていなかったとでも言うのですか!?」

 光。そして闇。
 この2つは神器に内包された究極の力。
 
「魔王の意志なのか記憶なのか……ともかく、この2つを手に入れてからの使い道は決まっていたさ。『解』と『封』」
「解術師と封印師の力を手に入れたとでも? ならば!! ――『目覚めよ』 ……な!?」

 神は封印を解く力を持っていた。それを自身に掛けたが、発動する気配は微塵もなかった。
 一瞬の揺らぎも、そこには生まれなかった。

「――『地獄炎』」

 シドーの手から神目掛け、赤黒い炎が伸びる。
 避けようとした神だったが、消えかけていた純白の炎が燃え盛り、

「ぐっ!」

 神の行動を規制する。
 そして――

「――ぐああああああああっっっ!!」

 神は漆黒の炎に焼かれ、身悶えした。


 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖なる幼女のお仕事、それは…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,021

神業(マリオネット)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:76

えっ!?俺が神様になるの? チートで異世界修行物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:3,416

黒と白の英雄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:70

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,650pt お気に入り:183

剣ぺろ伝説〜悪役貴族に転生してしまったが別にどうでもいい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:394

処理中です...