上 下
155 / 168
最終章 ~最強の更に先へ~

第139話  遠方より②

しおりを挟む

 炎が人型を取った瞬間、膨大な魔力が溢れた。
 神の纏う魔力よりも多い。

 しかし、その体そのものが魔力だ。
 魔力を使い切ったとき、体は消滅するだろうな。

 これ以上、炎を吸収できるのかどうかが大きな問題点だ。
 まだ炎を吸収することができるのであれば、持続的な戦闘が可能となる。
 しかし、これ以上炎を吸収できないのなら、大技は安易には使えなくなる。魔法の発動すら躊躇うかもしれない。

 あちら側から駿が操作しているのか、これが駿なのか遠隔で操作されているのかは、今は大した問題ではない。
 どちらにしろ、これが駿本体じゃないことは確実だ。

『ライン、行くぞ』

 オレのことはラインと呼ぶようだ。
 まあ、オレまで……いや、

「あいつはオレが転生者って知ってるぞ。だから、いつも通り」
『そうか。なら、蓮。行こうか!』
「おう!」

 炎人形……駿は、手の中に剣……の形をした炎の塊を生成した。
 オレはオリハルコンを棍の形に変えた。

『少し待て……これでいい』

 そう言うと、駿の手から魔力が漂い、オレの装備を覆った。
 
『これで、神の魔力操作を遮断できる』
「そうか……ありがとう!」

 オレたちは息を合わせ、神を挟み込むように回り込んだ。

「1人増えても、何も変わりませんよ。所詮、貴方は器の力を行使できないガラクタ」
『誰がガラクタだって?』

 駿が神に手をかざすと、炎の弾がガトリング銃のように発射された。

「――『排除リジェクト』……効かない!?」
『これぐらい、造作もない』

 たしかに、駿の持つエネルギーは微塵も減っていない。減ったことを感知できない。

「ぐ……が……ああああああああああっっ!!」

 炎の弾は神に当たると爆発した。それを幾度となく繰り返している。
 貫通させないのか……いや、爆発は確かに良い判断だ。

 内部に振動が届く。それは、目に見えないダメージ……疲労として現れる。
 ゲームでいう、スタミナを減らす効果がある……ゲームだと使いどころに困る魔法だ。少なくとも、オレは困る。

 そして、オレが反対側から『晶弾・龍』を放つ。
 
 神は駿を正面から見据えていたため、正面から無数の爆発を受け、背中にオレの水晶を受ける。
 オレの『晶弾・龍』は特に何も服効果はないが、一つ一つが重い。
 背中に当たれば、背骨にダメージが通りやすい。

「何を……攻撃して……いるのですか?」

 そのとき、神の姿がぼやけ、そこには土の人形が立っていた。
 土の人形が姿を見せた瞬間、土の人形は崩れた。

 神はオレから見て左側に立っていた。
 所撃は食らっていたのか。神の体は傷だらけだった。それに、かなり疲れているようだ。
 どうやって移動したのか、だが……

「……【瞬間移動】か」
『なるほど、たしかにあいつの持つエネルギーが大きく減った』

 本来、自分の加護でない加護を行使すると、体力が大きく減るらしい。
 副騎士団長の加護だった【瞬間移動】は、自分の魔力でポイントを付けた地点に移動できる。ここら一帯はオリハルコンの地面。
 つまり、オリハルコンの上を神は移動し放題。

「くぅ……っ!」

 そのとき、神の胸から白い珠が飛び出してきて、弾け飛んだ。

『ライン、すまない。あとは頼んだ……』

 弾け飛ぶ直前、微かにそんな声が聞こえた。
 なるほどな……。

「副騎士団長の魂を――無理やり捕え、力を引き出していたのか!?」

 体力が著しく減少するとはいえ、他人の加護を行使しているんだ。
 しかし、副騎士団長は死んだ。

 つまり、副騎士団長の魂を捕らえ、そこに刻まれた【瞬間移動】の力を行使していた。コスパが悪い。

「ええ……」
『チャンスだ』

 駿の姿が一瞬ぶれた。
 次の瞬間、

「ぐがっ!」

 神の顔に駿の膝蹴りが入った。
 熱を解放しているのか、神の顔が焼けた。

「ぐぅう……離れろぉ!」

 神が駿の足を掴み、放り投げた。

 顔面グロいな……。
 皮が残ってないぞ。
 
「く……っ! 【魂喰ソウルイート】」

 神が左右に手を伸ばすと、周辺の木々が枯れた。
 そこから小さな白い珠が無数に集まり、大きな白い珠となった。

 それを神は……食べた。 
 それだけで神の傷は全快した。それに、何やら白いオーラが神に纏わりついた。

「――『煉獄召喚』」
『――『極寒の夜』』

 神が辺りに炎を生成すると、それを駿が消した。
 駿の放った『極寒の夜』は冷気系魔法……ではなく、炎系魔法を打ち消す魔法だ。
 駿のオリジナルだが、この時代にも伝わっている。……誰も使えていないが。
 
 炎の体で氷系……というか、他の属性魔法は使わない方がいい気がする。というか、使えるのか?

「ちいっ!」
『――『煉獄召喚』』

 駿が先ほど神が使用した魔法を使用する。
 しかし、威力、範囲ともに桁違いだ。

「――『極寒の夜』」

 神が駿と同じ魔法を放つが、駿の炎の勢いはまったく弱まらない。
 駿は神の完全なる上位互換。

「――『氷鎖牢獄アイスチェインバインド』」

 神がオレに氷の鎖を放つが、

「――『晶殻』」

 オレは水晶の殻で自分を覆う。
 氷の鎖が『晶殻』を締め付けるが……破られない。

 そして、オレは水晶に包まれていても攻撃ができる。

『蓮!』
「ああ! ――『晶棘しょうきょく』」

 辺り一帯に水晶の棘が生える。
 オリハルコンが邪魔をして、その下に留まっている。が、それで十分!

 オリハルコンの地面が揺れる。
 そして、超局地的な大地震が起こる。

 駿は軽く『飛行フライ』の魔法で浮かんでいる。
 地面に足が着くか着かないかのギリギリのラインで。

 神は突然の衝撃に耐えきれず、転倒した。
 すかさず駿が、炎を纏った拳を突き出した。

「――『水龍剣リヴァイア』!」

 神は動けないながらも『水龍剣リヴァイア』を無動作ノーモーションで繰り出した。
 駿の拳に纏った炎は神の放った水を蒸発させるが、同時に駿の拳の炎は消えた。

『――『赫炎灼熱煉アルティメットサン』』

 駿が放ったのは駿の必殺技だ。
 炎系最強最高の威力を誇る、駿のオリジナル魔法。これを超える魔法は存在しないだろうな。

 単体超火力。
 
「ぐっ!!」

 神は体勢を崩しているため、避けきれない。

「…………――『転移テレポート』」

 神の姿が消えた。
 まさか、まだ転移ができるのか?

『はぁっ!』
「ぐっ!!」

 駿のすぐ右側に神が現れた。
 転移じゃなかったのか?

 ……お、氷の鎖が解けた。

 オレは水晶の殻を解除した。
 駿と神の戦闘の様子は、小さく開けた穴から窺っていた。

 神の右腕が吹き飛び、一瞬で灰となった。断面も炎で焼かれている。
 神を覆っていた謎のオーラも消え去った。

「回復……不可能……だと?」
『どうだ、これが圧倒的な力の差だ』
「調子に乗らないことです……ねぇっ!」

 神が腕――右側は肩――を左右にかざす……が、何も起こらない。

「なぜ……、なぜ応えない?」

 ……聖物を自分の物にしようとしたようだ。
 しかし、聖物は地面に刺さったままピクリとも動かない。

「な……!? うあぁああああああああ!!」

 神の体を水が締め上げ、雷が焼く。
 
 聖物に反抗されたか。ざまぁ。
 しかし、聖物が反抗……やっぱり意志があるんだな。ってことは、また次の持ち主が現れるかもな。

 …………今、一瞬ターバの顔が脳裏にちらついた。気のせいか?

 しかし、駿の持つエネルギーがかなり減少したな。【緻密な魔力操作】で必要魔力量は最低まで減少させているんだろうが。
 それでも、元の魔力消費量が多すぎる。オレの総魔力量いくつ分だろうな。

 放てて、あと2回といったところか。
 2回放てば、駿の持つエネルギーは切れるだろうな。これ以上吸収はできそうにないし。

『――『灼熱槍バーニングスピア』』
「――『晶装・槍』」

 神に全方位から炎と水晶の槍が降り注ぐ。
 片腕がない状態じゃ、しんどいだろうな。つまり、魔法を詠唱するしかなくなる。

「――『重力場グラビティエリア』」

 神の狭い範囲だが、重力が増し、すべての槍が落ちる。
 実体のある跳び攻撃ほぼ無効化か。面倒な。

 

 …………あ。

「駿……すまないっ」

 突如、体を異様な倦怠感が襲った。
 間違いない、叡智のインストール終了だ。

 オレは倒れ込む。

 くそ、魔力が練れない。指先1本も動かせない。

 戦場で自分の身を守れないなんて、ざまぁないな。
 駿1人じゃ、分が悪いか。

 駿の火力は凄まじいが、エネルギーが限られているし、存在すること自体でエネルギーを消費しているようだ。

『こんなときにか。……仕方ない、早く復活してくれ。俺のエネルギーが切れる前にな』
「あ……ぁ……」

 視界の端が黒く染まってる。熱中症になったときに経験した……なんだっけ、あれ。
 目が回るみたいな……眩暈? ああ……おい、叡智インストールされてないじゃねぇか。

 そして、オレは神器の覚醒の準備に(強制的に)入った。

「――やれやれ、大分苦戦しているようだな」



 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖なる幼女のお仕事、それは…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,021

神業(マリオネット)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:76

えっ!?俺が神様になるの? チートで異世界修行物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3,416

黒と白の英雄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:70

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,294pt お気に入り:181

剣ぺろ伝説〜悪役貴族に転生してしまったが別にどうでもいい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:394

処理中です...