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序章・物語の始まり
おまけ 魔法の発動
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魔法の発動に必要なものは、3つあります。
それは、以下の3つです。
【詠唱+呪文+イメージ】
【詠唱】
詠唱とは、魔法を発動する為の呼び水のようなもので、それ単体でも魔法は成立しません。
詠唱することで、魔法の源である精霊の魂と同調し、呪文をイメージをもって唱えることで、その精霊の力を借りて魔法を発動させます。
詠唱は、あくまで精霊の魂と同調することが重要なので、声に出して唱える必要はなく、頭の中で文言を並べるだけでも大丈夫です。
ただし、他の事を考えてしまうと失敗する可能性がある為、慣れえるまでは声に出して詠唱する方が確実だと思います。
魔法の詠唱には、通常詠唱と短文詠唱があります。
と言うより通常詠唱だけ覚えれば問題ないです。
なぜなら短文詠唱は 現在存在しない詠唱方法で、その存在自体が間違え(魔導書への誤植)であったと認識されています。
ちなみに、通常詠唱の文言は下記のとおりです。
(最後の・・・○○○○に呪文が入ります。)
【火】
竜神の父にして竜神の王よ、その力の一片を、只一時、我に貸し与えたまえ。
全てを生みだす破壊の炎、いま一度、人の手に。
燃えよ小宇宙、・・・○○○○
【水】
不変なる流水の竜神、オティエクよ、我に力を貸し与えたまえ。
天地神明の理にのっとり、その力、正しき道を進むためにのみ使う。
さあ、魂よ我に力を、・・・○○○○
【風】
偉大なる暴風の竜神、アミュールよ、我に力を貸し与えたまえ。
天地神明の理にのっとり、その力、正しき道を進むためにのみ使う。
さあ、魂よ我に力を、・・・○○○○
【土】
不変なる大地の竜神よ。永遠の眠りから目覚め、我に力を貸し与えたまえ。
天地神明の理にのっとり、その力、正しき道を進むためにのみ使う。
さあ、魂よ我に力を、・・・○○○○
【天】
1000年の眠りから目覚め、その力、只一時、我に貸し与えたまえ。
因果応報、悪因悪果。裁きの光で悪を打つ、迅雷風烈。
さあ、魂よ我に力を、・・・○○○○
以上、通常詠唱です。
尚、古代の文献によれば、短文詠唱は魔法を作り出す魔法の為、全属性共通で呪文を必要としないと言われていました。ちなみに、短文詠唱は以下の通りです。
【全属性共通】(短文詠唱)
我、魂に命じる。
【呪文】
言わずと知れた魔法の名称のことになります。
属性ごとの魔法の数に違いがあるのは、長年の使用頻度や使い勝手の良さの違いなどから 残った魔法と、忘れ去られた魔法があるからです。
ちなみに、通常魔法では天属性の魔法は残されていません。
それは、威力が高いのですが発動の際に必要な魔力の量が多く、威力と燃費のバランスが悪かったことから使い手が減り、忘れ去られた魔法になってしまった為です。
では、なぜ忘れ去られた魔法があるのかというと、次の項で説明しますが魔法の発動に必要な【イメージ】が十分に出来ないことが多いからです。
通常魔法
風の障壁(風属性)
炎の矢(火属性)
水の圧力(水属性)
風の刃(風属性)
大魔法
獄炎の台所(火属性)
獄炎龍の息吹(火属性)
豊穣神の雨(水属性)
暴風雨の大障壁(天属性)
滅炎の光の矢(天属性)
冥界の猛吹雪(水属性)
雷神の雄たけび(天属性)
もちろん、上記以外の魔法もあれば、気が遠くなるような長い年月をかけて生み出される魔法もあります。
【イメージ】
魔法の発動に必要な要素の3つ目がイメージです。
魔法を使えない人は、このイメージが悪いのか、そもそも魔法を使うための魔力を持っていないことで魔法が使えないのです。
魔法を使うためのイメージをつける方法は、大きく分けて3通り+1通りです。
1つめは、実際に魔法の発動を自分の目で見て覚える。
2つめは、魔導書などの文献を読み、自身の感性で発動してみる。
3つめは、精霊の魂とイメージを同調させ、その精霊たちが記憶する魔法の記憶に基づき魔法を発動してみる。
他には特別な方法ですが、自身の魂を精霊の魂と同期させ、自身のイメージを精霊の魂に植え付け発動する。
この4つめの方法は、魔法を生み出す方法であり、短文詠唱の呪文を必要としない方法に分類されます。
以上のような方法で魔法を発動させます。
それは、以下の3つです。
【詠唱+呪文+イメージ】
【詠唱】
詠唱とは、魔法を発動する為の呼び水のようなもので、それ単体でも魔法は成立しません。
詠唱することで、魔法の源である精霊の魂と同調し、呪文をイメージをもって唱えることで、その精霊の力を借りて魔法を発動させます。
詠唱は、あくまで精霊の魂と同調することが重要なので、声に出して唱える必要はなく、頭の中で文言を並べるだけでも大丈夫です。
ただし、他の事を考えてしまうと失敗する可能性がある為、慣れえるまでは声に出して詠唱する方が確実だと思います。
魔法の詠唱には、通常詠唱と短文詠唱があります。
と言うより通常詠唱だけ覚えれば問題ないです。
なぜなら短文詠唱は 現在存在しない詠唱方法で、その存在自体が間違え(魔導書への誤植)であったと認識されています。
ちなみに、通常詠唱の文言は下記のとおりです。
(最後の・・・○○○○に呪文が入ります。)
【火】
竜神の父にして竜神の王よ、その力の一片を、只一時、我に貸し与えたまえ。
全てを生みだす破壊の炎、いま一度、人の手に。
燃えよ小宇宙、・・・○○○○
【水】
不変なる流水の竜神、オティエクよ、我に力を貸し与えたまえ。
天地神明の理にのっとり、その力、正しき道を進むためにのみ使う。
さあ、魂よ我に力を、・・・○○○○
【風】
偉大なる暴風の竜神、アミュールよ、我に力を貸し与えたまえ。
天地神明の理にのっとり、その力、正しき道を進むためにのみ使う。
さあ、魂よ我に力を、・・・○○○○
【土】
不変なる大地の竜神よ。永遠の眠りから目覚め、我に力を貸し与えたまえ。
天地神明の理にのっとり、その力、正しき道を進むためにのみ使う。
さあ、魂よ我に力を、・・・○○○○
【天】
1000年の眠りから目覚め、その力、只一時、我に貸し与えたまえ。
因果応報、悪因悪果。裁きの光で悪を打つ、迅雷風烈。
さあ、魂よ我に力を、・・・○○○○
以上、通常詠唱です。
尚、古代の文献によれば、短文詠唱は魔法を作り出す魔法の為、全属性共通で呪文を必要としないと言われていました。ちなみに、短文詠唱は以下の通りです。
【全属性共通】(短文詠唱)
我、魂に命じる。
【呪文】
言わずと知れた魔法の名称のことになります。
属性ごとの魔法の数に違いがあるのは、長年の使用頻度や使い勝手の良さの違いなどから 残った魔法と、忘れ去られた魔法があるからです。
ちなみに、通常魔法では天属性の魔法は残されていません。
それは、威力が高いのですが発動の際に必要な魔力の量が多く、威力と燃費のバランスが悪かったことから使い手が減り、忘れ去られた魔法になってしまった為です。
では、なぜ忘れ去られた魔法があるのかというと、次の項で説明しますが魔法の発動に必要な【イメージ】が十分に出来ないことが多いからです。
通常魔法
風の障壁(風属性)
炎の矢(火属性)
水の圧力(水属性)
風の刃(風属性)
大魔法
獄炎の台所(火属性)
獄炎龍の息吹(火属性)
豊穣神の雨(水属性)
暴風雨の大障壁(天属性)
滅炎の光の矢(天属性)
冥界の猛吹雪(水属性)
雷神の雄たけび(天属性)
もちろん、上記以外の魔法もあれば、気が遠くなるような長い年月をかけて生み出される魔法もあります。
【イメージ】
魔法の発動に必要な要素の3つ目がイメージです。
魔法を使えない人は、このイメージが悪いのか、そもそも魔法を使うための魔力を持っていないことで魔法が使えないのです。
魔法を使うためのイメージをつける方法は、大きく分けて3通り+1通りです。
1つめは、実際に魔法の発動を自分の目で見て覚える。
2つめは、魔導書などの文献を読み、自身の感性で発動してみる。
3つめは、精霊の魂とイメージを同調させ、その精霊たちが記憶する魔法の記憶に基づき魔法を発動してみる。
他には特別な方法ですが、自身の魂を精霊の魂と同期させ、自身のイメージを精霊の魂に植え付け発動する。
この4つめの方法は、魔法を生み出す方法であり、短文詠唱の呪文を必要としない方法に分類されます。
以上のような方法で魔法を発動させます。
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