多人駁論【たじんばくろん】

紅灯空呼

文字の大きさ
49 / 60
2起「追悼・落花傘先生」

49. 告別式

しおりを挟む
 こんばんは、ニュースナインティーンです。
 ごらんください。こちらの映像は、都内のホテル・ニューアニメイションの現在の様子です。
 今日・二月五日は六曜の一つ・友引でもあります。そんななかでまさに前代未聞、一流のホテルを借り切っての華やかな告別式。ここでは今、小説家の落花傘らくかさん飛高とびたか氏とお別れする式が、とり行われています。
 まるで長寿を祝うかのような、おめでたい雰囲気すら感じられる式場。
 しかし、去年古希をお迎えになった落花傘氏とは、残念ですが、これでお別れしなければ、ならなくなってしまいました。
 ノウベル小説賞を受賞されたこともある落花傘氏は、変態小説と呼ばれる分野の作品を数多く手がけて、日本の変態文学の一翼を担い、これまで的にご活躍されてきました。
 その小説家・落花傘飛高氏が一月三十一日に交通事故のため、お亡くなりになりました。満六十九歳、数え年で七十一歳でした。
 ご冥福をお祈りいたします。

 では次のニュースです。今日未明、都内の路上で刃物を持った女が、五十代の男性の臀部を刺して逃げました。
 女は数百メートル先で、駆けつけた警察官によって取り押さえられ、その場で逮捕されました。
 刺された男性はすぐに近くの病院へと運ばれ治療を受けましたが、全治四週間の大怪我となりました。
 また、逮捕された女は、「ねぎ背負しょったかもを追いかけている際に、包丁を落とした。見ていたオッサンがひきつっていた。馬鹿にされていると思って刺した。雨蛙もひっくり返った。だから消費税を3パーセントに戻せ。せめて生活必需品だけでも非課税にしろ」などと話しており、取り調べには素直に応じているようです。

 次です。今日夕方、都内の繁華街で何者かが――

       ・ ・ ・

 えー、さきほどの落花傘飛高氏の告別式のニュースで、一部字幕に誤りがありました。
 らくかさんの「か」の漢字は、上下のしたではなく、正しくは草花のはなです。

【誤った字幕】落下傘飛高
【正しい表記】落花傘飛高

 大変失礼をいたしました。お詫びして訂正させていだきます。

       ◇ ◇ ◇

 ここは都内の超一流ホテル・ニューアニメイション。
 今ここで、かつて変態作家として名を馳せた落花傘飛高先生の告別式が行われています。
 式場は、ピンクと白のストライプ幕が張られており、場内に大きな音量で、落花傘先生の大好きだったアニメ「魔女っおちゃっぴぃ」のオープニング・ソングが流れています。
 お線香は焚かれておらず、お坊さんの姿も見当たりません。参列者の多くが赤や白などのおめでたい衣装。また、式場内いっぱいに所狭しと飾られている花々は、赤・白・黄のチューリップ、青・白・黄・赤紫のパンジー、薄桃・青紫のセントポーリア、紅・薄紅・白のシクラメンなどなど。
 実に賑やかで楽しげ、そして色取り取りで鮮やかな告別式となったものです。
 これらはすべて落花傘先生のご希望とのこと。
 遺影には、ツインテールのかつらをかぶって少しはにかんだ表情で笑われている先生のお顔があります。このツインテール姿は先生が最もお好きだったコスプレなのだそうです。
 その遺影の前では今、二人の女性が立ち、魔女っ娘おちゃっぴぃのワンシーンを再現してくれています。主役のおちゃっぴぃ役が、ずっと十一歳・花沢はなさわ利香りかさんで、おちゃっぴぃの大親友・ぴゅんぴゅんひめ役が、永遠の十三歳・林原りんはら柚花梨ゆかりんさんです。お二人とも超人気の声優さんなんですよ。

 ――ねえ、おちゃっぴぃ。あんたどうすんのよ?
 ――あたし戦うよ、ぜぇーったい許さないよ、あんな悪い人たち
 ――そうね。うん、わかった。わたしも一緒に戦う
 ――えっ! ほんとなの?
 ――ホントよ、だってわたしたち親友じゃないの。だから当然よ
 ――ありがと、ぴゅんぴゅん姫ぇー!
 ――なにも泣かなくていいって。あいかわらずおちゃっぴぃは泣き虫ね
 ――ぐすん。だってだって、あたしすっごく嬉しいんだもんっ!

 先月、落花傘先生はこのシーンを孫娘の竹子たけこちゃんと一緒に見ながら、感動のあまり涙を流されていたそうです。
 なお、このシーンは「おちゃっぴぃ祭り」として放送された回に収録されたもので、今年五月に発売されるブルーレイでも見ることができます。その初回限定生産版の第二巻には、特典として「ぴゅんぴゅん姫抱き枕カバー」が付いてくるわよ。
 またシリーズ全七巻の予約購入特典は、なんと年末に予定されてる「花沢利香&林原柚花梨 クリスマスライブandトークショー」のペアチケットでーす。みんなぁ、魔女っ娘おちゃっぴぃのブルーレイ、必ず全巻予約してよねー。
 あのう、宣伝これくらいでいいっすか?
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

お父さんのお嫁さんに私はなる

色部耀
恋愛
お父さんのお嫁さんになるという約束……。私は今夜それを叶える――。

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

戦場帰りの俺が隠居しようとしたら、最強の美少女たちに囲まれて逃げ場がなくなった件

さん
ファンタジー
戦場で命を削り、帝国最強部隊を率いた男――ラル。 数々の激戦を生き抜き、任務を終えた彼は、 今は辺境の地に建てられた静かな屋敷で、 わずかな安寧を求めて暮らしている……はずだった。 彼のそばには、かつて命を懸けて彼を支えた、最強の少女たち。 それぞれの立場で戦い、支え、尽くしてきた――ただ、すべてはラルのために。 今では彼の屋敷に集い、仕え、そして溺愛している。   「ラルさまさえいれば、わたくしは他に何もいりませんわ!」 「ラル様…私だけを見ていてください。誰よりも、ずっとずっと……」 「ねぇラル君、その人の名前……まだ覚えてるの?」 「ラル、そんなに気にしなくていいよ!ミアがいるから大丈夫だよねっ!」   命がけの戦場より、ヒロインたちの“甘くて圧が強い愛情”のほうが数倍キケン!? 順番待ちの寝床争奪戦、過去の恋の追及、圧バトル修羅場―― ラルの平穏な日常は、最強で一途な彼女たちに包囲されて崩壊寸前。   これは―― 【過去の傷を背負い静かに生きようとする男】と 【彼を神のように慕う最強少女たち】が織りなす、 “甘くて逃げ場のない生活”の物語。   ――戦場よりも生き延びるのが難しいのは、愛されすぎる日常だった。 ※表紙のキャラはエリスのイメージ画です。

王国の女王即位を巡るレイラとカンナの双子王女姉妹バトル

ヒロワークス
ファンタジー
豊かな大国アピル国の国王は、自らの跡継ぎに悩んでいた。長男がおらず、2人の双子姉妹しかいないからだ。 しかも、その双子姉妹レイラとカンナは、2人とも王妃の美貌を引き継ぎ、学問にも武術にも優れている。 甲乙つけがたい実力を持つ2人に、国王は、相談してどちらが女王になるか決めるよう命じる。 2人の相談は決裂し、体を使った激しいバトルで決着を図ろうとするのだった。

処理中です...