上 下
95 / 132
第7回ライト文芸小説大賞(2024/5)までには、まだ間があるなぁ。

おかーさんは作品のストックがいっぱいあるからいいよねーと娘に言われた。よくない。

しおりを挟む
 
 
 こんばんはー、今田です。


 おかーさんは、作品のストックがいっぱいあるからいいよねー(by娘


 って言われたけど、いやいや、それ全然良くないんですよ、娘よ。 

 古い作品達が、亡霊のようにおかーさんの手足に纏わり付いて身動きが取れず、
 すべてを葬り去らないと(※ウェブ上に投稿して供養しないと)、おかーさんは一歩も前に進めないのよ(って、呪われてんのかーい。
 


 さて、冗談はさておき(半ば本気ですが)
 そもそも、作品が古いと投稿するにあたっていろいろ問題がありまして。

 ①科学技術の発展(主に家電)
 ②ポリコレ意識の変化
 ③ジュブナイル限定、各種学校関連の変化

 とりあえず、上記の3点ですね。


①科学技術の発展(主に家電):
 私よりもミステリー畑の方達が顕著ではないかと思うのですが、それまで出来なかったことが科学技術の発展と普及により可能になっちゃうってヤツですよ。

 ほら、いま密室トリックとか作るの大変そうじゃないですか。オール電化で、スマフォひとつでお湯が沸かせる時代ですし。万が一、外から乗っ取られたら、家の中も覗き放題でプライバシーなくなるかもしれない。そのわりに、ホラーカテでは怪談話が大盛況だったりするので、世の中って不思議なものだなーって思ったり。

 作家の故山村美紗さんは、家の中が最新の電化製品だらけだったそうです。徹子の部屋で、娘の山村紅葉さんが以前、言ってらしたかと思います。新しいトリックを考えるために、片っ端から新しい電化製品を取り寄せていたそうです。さすがです。

 私の場合ですが、パソコンはずっと触ってるからいいんだけど、携帯電話の理解が酷いです。今の世の中、携帯電話は必須ですよね。生活保護を得るにしたって、車に難はあってもスマフォは持たせて貰えるようです(調べた)

 ちなみに、拙作まいまいで旦那さんが新聞を読むシーンを、奥さんの話を適当に聞き流している感をより一層強める為に、スマフォを弄る表現に変えました。


②ポリコレ意識の変化:
 十数年前の作品なのに、考え方が古くさくなっています。
 前にも書きましたが、まいまいはオチすら変えざるを得なかった。
 気にし過ぎかもしれませんが、この世界には男と女しかいないでしょ?では落とせないと思ったので(別にハリウッド進出は狙ってないけどもw)

 下手すると、作中で言わせている男性側(女性側ですらも!)の台詞がとんでもなく昭和で、パワハラだったりセクハラだったりします。まぁこの件については、ファンタジー(時代劇や歴史物も)なら全然オッケーなんですけどね(苦笑

 バレンタインデーひとつとっても、いまどきは会社でお金を集めてチョコレート買って、職場の男性陣に配ったりしないみたいですよね。
 娘だって、学校で配っていたのは完全に友チョコ(手作り)だけでした。

 そこいら、新型コ○ナ以後はより一層、顕著になった気がする。職場の飲み会や社員旅行には絶対に行かないと行けなかったのに、特に嫌でなくても行かなくていいみたいな。寛容さというより、潔癖さの現れかと。すごく変わりました。

 でも、作品の中では時間が止まったままなので。当時はそうだったのかと、読み直すとびっくりします。ほんの、十数年前に書いたものなのに。社会的引きこもりのようでいて、作品の外で生きているおかーさんも変わってきたようだ。


③ジュブナイル限定、各種学校関連の変化:
 高校の家庭科の授業は男女ともにあるとか、さよタイ改稿で書きましたよね。
 学校でのスマフォの所持や扱いはどの程度認められているのか、いまどき頭髪検査とか持ち物検査はあるのか、など。都道府県などによっても違うかもしれませんが、学校という場所は昔ながらの決まり事のままで、比較的緩やかな変化だとは思うのですけど。厳しい学校は厳しいし、緩い学校は緩いってことでしょうか。

 地域差が激しいので、昭和かっていう決まり事が今でも現役で、時折ヤフーニュースで取り上げられたりしている。だからって、油断していると足元をすくわれるので、こう言う時は娘(この間まで未成年)に教えてもらうと大変に助かるです。




 そんな感じです。

 今日のところは、この辺で。

 ではでは。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の家族はハイスペックです!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,194pt お気に入り:3,185

みちのく銀山温泉

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:524

進捗・日報的なモノ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:1

異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,272pt お気に入り:17,718

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:65,557pt お気に入り:23,342

皇后マルティナの復讐が幕を開ける時[完]

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:75

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,109pt お気に入り:4,743

処理中です...