上 下
2 / 6
仙台タコ部屋編

事務所前にパトカーが‥ 絶対絶命⁉️

しおりを挟む
中に入ると事務所で警察が話し込んでいた

聞いた話によると、土建飯場は他県から逃げて来た人がよくいる事や

またムショ上がりやヤクザを辞めた人も多数見受けられた

場内放送が呼ばれたら間違いなくアウトだ

それとも荷物をまとめて逃げるか?だ

しばらくしても何もなかった

後から知ったが警察沙汰はよくあるとの事

例えば喧嘩 盗難 車の事故関係etc

身分証会もあるらしい‥💦

結局はだれか飲酒運転してその件で来たらしい



そのうち仕事になれてきたが、寝る前ふと毎晩思う

なんであんな事したのだろう‥

なんで今、仙台にいて除染作業してるのだろう?

親に申し訳ないな‥  悲しませる事したなと‥

全て後悔したがもう遅いのだ


仙台の印象は、まず楽天イーグルスが地域に根づいてると思いました 非常に活気があり皆さんとても応援してましたね

パチンコの営業時間が早く、閉店時間が長いのには驚きました閉店が0時とか?
記憶が曖昧でまちがってるかも‥
通ってた店はアーケード内のパチンコ屋とベガスベガスだったよ

今でも思い返すのが『牛タン』が最高でした

地元の仙台民の人は牛タンは食べないらしいが

私たちよそ者や観光客に支持されてるんだろうね

有名どころは勿論おいしいがマイナーな店もGOODでした

私の行きつけだった店はアーケードの地下の店にあった

何しろこの店は牛タンが出来る迄がとても早かったです

色んな店へ行ったが本当に最速でした

まぁ他の店が混んでたりチンタラ仕事してるだけだが‥

味も良く雰囲気も居心地も落ち着きましたね

数年後、牛タン食べに店にいきましたが、屋号がかわり居酒屋になってました

店主も若かったのに事情がなんかあったんだろうね‥


タコ部屋には勿論規則はありました 

就寝時間やお風呂の時間だけで門限はありませんでした

携帯電話の電源も数回しかいれず 過ごしました

精神的に穏やかでないのと初めての仕事や対人関係で65キロぐらいまで体重が減りました

夏の暑い時期だったのもあるか

すぐに70キロオーバーにもどりましたが‥



ひとつ今でも納得しないのが入社祝い金の件です

求人新聞で堂々掲載していて

結局はもらえませんでした

会社に突っ込んだり問い合わせしてる人もいましたが無理だったみたいでした

大きい会社だけどきな臭い噂があるのでね‥


お金が入るとまず服を買いました

2着ぐらいしかなく逃亡してきたので‥


友達や兄弟にも一切連絡せず過ごした



日給は9000円だったが寮費、食費無料だからね

お金貯める人は実際いました

一回も前借りしてない人もいたなぁー


ただしプライベートが一切ありません

ここが1番大変 

先輩ズラする奴や古株はへんに規則を決め
金を徴収してたし

まあ部屋に恵まれてましたね

土建タコ部屋で一生過ごす人もいるが働けなくなるとポイだからね


もうすぐ3ヶ月満期を迎えようとしていた

会社への返済の為お金を稼ぎに来たのに全く貯まらなかった

結局3か月働いて受け取った額は20万あったかなー?!

仕事も除染作業は雨の日は中止になる為、パチンコ屋とかいってたからね‥

最期の最後まで名前を変えた自覚がなく、事務員や同僚に怒られました

無視するなとか、あなた◯◯さんじゃないの?とか笑


残り数日になり身の周りを整理する

ほとんどあげたり、捨てたりしました、いらないから

あんなバールや安全帯もってたら不審者だよ

これで不衛生なベッドともおさらばだ

ダニや南京虫の被害にあわず済みました

20人ぐらい同じ満期の人がいました

事務所から帰りのバスを聞かれ

勿論地元にはかえれず、東京と大阪の2択だ

私の選択は東京だった

昔から上京思考があったことや兄弟がいたことが決め手だった

東京いったら何とかなる
東京いけばやり直せるなど変なとこはポジティブ思考なのだ

勿論その考えは甘くもっと深みにハマって行く

なんせ私は犯罪者なのだ贖罪しないでやりなおすなど神がゆるさなかった

つづく

しおりを挟む

処理中です...