空間魔術師は一瞬で地の底まで逃げ出した

三毛猫ジョーラ

文字の大きさ
19 / 61
南の大陸編

魔法辞典 第一巻

しおりを挟む

 本編で使用した魔法の一覧及び解説です。作中に登場順で並べております。
作者の覚書要素が強いのですが、お時間ある時にでもご覧ください。
魔人、邪神の魔法は「魔物魔人辞典」の方にいずれ記載します。


 この辞典は新たに出た魔法を加える事はありません。17話までに出た魔法だけを載せております。

※6/6に魔法表記を変更しました。本編中では登場人物達はルビの言葉を発しております。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

            【空間魔法一覧】


メタスターシス 「大転移」

 最大の転移魔法。一度訪れた事があり、イメージが出来る場所なら転移可能。但し距離が伸びると消費する魔力も多くなる。地の底へはリリアイラが行った事があった為、転移できた。追尾針を埋め込んでおけばその位置への転移も可能。
転移する時は深淵なる狭間を通らなくてはならない。
ドゥーカ以外の者にとっては命を削ってしまうとリリアイラは言っている。


レータルカント  「切り裂け」

 広範囲の攻撃魔法。空間に亀裂を生じさせ、その亀裂が空間が裂けていくように広がるとそこに存在する生物も空間ごと引き裂かれる。


テレポルタ  「転移」

 最も使用頻度が高い転移魔法。一人専用。目視した場所のみに瞬間移動が可能。


マハジョルカ  「圧縮」

 光を帯びた球体に対象を閉じ込め、瞬時に球体を収縮させ消し去る。推測ではあるが別次元に飛ばしているのでは?


マラトス  「弾けろ」

 拳大くらいの大きさの透明な球体が、対象の周りにシャボン玉のように次々に浮遊する。その内の一つが弾けると連鎖して全ての球体が小爆発を起こす。


ケダプダラ  「密閉」

 光る箱状の空間に対象を閉じ込め魔法などの一切を遮断する。


Nirguna  「ニルグナ」

 リリアイラのみが使用可能な空間魔法。物質、魔法全てを吸収し無に帰す。ブラフマでドゥーカと一体化した時は吸収した魔法を自在に操る事が可能。


Brahma  「ブラフマ」

 リリアイラがドゥーカの根源と同一化するために使用した魔法。詳細不明。
ブラフマ時のドゥーカの強さはまさに異次元。


デオ・ワハジャクラ  「砕け散れ」

 足裏に魔力を込め、敵の直上から踏みつけ、もしくは踵落とし相手を粉々にする。正確には足が当たる寸前に空間魔法で相手を固まらせ、足で砕き割っている。


ジャランジュッカ 「我を導け」

 不可視の追尾針を敵に埋め込み追跡する魔法。追尾針によってその位置情報が特定出来る。大きさはマイクロチップから槍投げの槍くらいまで自由自在。


ディストロ  「歪め」

 空間を一時的に捻じ曲げる魔法。これを使えば多少の遠距離攻撃はほぼ防げる。
強力な魔法にはおそらく使用不可能。


マンドゥア  「両断」

 切るというより物質を二つに分ける魔法。レータルカントの局所攻撃版とも呼べる。空間魔法の前では物質自体の硬度はもはやなんの意味もない。

 

           【風魔法一覧】


グロシェナ  「風刀ふうじん

 かまいたちのような不可視の斬撃を飛ばす。
初級の風魔法。ただし熟練者が打つとかなりの威力となる。


ルバフォルコ  「飛翔風脚ひしょうふうきゃく

 足元に小規模な竜巻を纏わせ宙に浮いている。左右交互に風力を上げながら進む為、空を翔けているかのように見える。左右同時に風力を上げた方が早いのだが、セナンは翔けてる方がかっこいいから、との事。





            【火魔法一覧】


クリン  「乾燥」

 本編で呪文は唱えてないがアピが服を乾かしていた魔法。初級の火魔法。


ドゥリマワルメラ  「紅炎こうえんの薔薇」

 薔薇のようにかたどられたいくつもの炎が敵に絡みつき、その動きを封じたまま燃やし尽くす。焔魔法級の火魔法。


クロウパジャドゥ  「散る花びら」

 高速回転する炎の輪を腰辺りに纏わせ体を浮遊させる魔法。体を傾ける事で前後左右に動ける。火花を撒き散らしながら飛ぶため「散る花びら」と呼ばれている。
火炎魔法級の火魔法。



【火魔術師の階級】

低位   火魔術師
中位   炎魔術師
高位   火炎魔術師
準最高位 えん魔術師
最高位  爆炎魔術師






           【水魔法一覧】


ジャランウラ  「水蛇の道」
 
 手の先から水流を生み出し水路のように道を作る。地面及び空中にも放出可能。
溢水《いっすい》魔法級の水魔法。


ベルカーブ  「朧月おぼろづき

 体の周囲に濃霧を発生させ姿を見えなくする。暗闇での使用が効果的。
水明魔法級の水魔法。


パルムーカ  「水影みずかげ

 丸い水鏡を出現させ魔法を反射させる。まるで鏡に見える程、水流が超高速で渦を巻いている。水潦魔法級の水魔法。


リダ・ラジャナガ  「水竜の息吹」

 渦巻く激流を放出し敵を吸い込みながら衝撃と水圧によるダメージを与える。
威力が強いと敵を引き千切る事が可能。水潦魔法級の水魔法。


バアル・ハリマオ  「水虎すいこ

 水が虎と成り、水虎として顕現する。
術者の魔力を使いながら自ら戦う。その他の詳細は不明。


ブーサ  「泡沫うたかた

 しゃぼん玉のような球体を作り出し体を包み込む。僅かな衝撃や魔法であれば吸収する事が可能。空間魔法の「密閉」に似ているが強度は薄い。溢水魔法級の水魔法。


【水魔術師の階級】  

低位   水魔術師
中位   溢水いっすい魔術師
高位   水明すいめい魔術師
準最高位 水潦すいろう魔術師
最高位  水天すいてん魔術師





            【雷魔法一覧】


グラグル   「雷黒らいこく

 斬撃の如き漆黒の稲妻を放つ魔法。食らえば裂傷と共に重度の火傷も負う。
雷撃魔法級の雷魔法。


クアデビタルス   「超放電」

 無数の雷が波打ちながら一塊となり、最終的には飽和して破裂する。その攻撃は広範囲に及ぶ。雷撃魔法級の雷魔法。






            【陽光魔法一覧】


シャクティ  「地母神の祈り」

 ラクシュマイアが作り出しジェリミス女王の一族、パーダマイアン家の血統の女性のみに受け継がれる魔法。月が欠け満ちるまでのエネルギーを自らに溜め込み、それを放出する事で邪神の力を抑え込む。
満月の夜、月が最も高く昇った時にだけ発動できる。使用可能な条件は術者が恋に落ちる事。



しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

[完結] 邪魔をするなら潰すわよ?

シマ
ファンタジー
私はギルドが運営する治療院で働く治療師の一人、名前はルーシー。 クエストで大怪我したハンター達の治療に毎日、忙しい。そんなある日、騎士の格好をした一人の男が運び込まれた。 貴族のお偉いさんを魔物から護った騎士団の団長さんらしいけど、その場に置いていかれたの?でも、この傷は魔物にヤられたモノじゃないわよ? 魔法のある世界で亡くなった両親の代わりに兄妹を育てるルーシー。彼女は兄妹と静かに暮らしたいけど何やら回りが放ってくれない。 ルーシーが気になる団長さんに振り回されたり振り回したり。 私の生活を邪魔をするなら潰すわよ? 1月5日 誤字脱字修正 54話 ★━戦闘シーンや猟奇的発言あり 流血シーンあり。 魔法・魔物あり。 ざぁま薄め。 恋愛要素あり。

復讐のための五つの方法

炭田おと
恋愛
 皇后として皇帝カエキリウスのもとに嫁いだイネスは、カエキリウスに愛人ルジェナがいることを知った。皇宮ではルジェナが権威を誇示していて、イネスは肩身が狭い思いをすることになる。  それでも耐えていたイネスだったが、父親に反逆の罪を着せられ、家族も、彼女自身も、処断されることが決まった。  グレゴリウス卿の手を借りて、一人生き残ったイネスは復讐を誓う。  72話で完結です。

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

卒業パーティでようやく分かった? 残念、もう手遅れです。

ファンタジー
貴族の伝統が根づく由緒正しい学園、ヴァルクレスト学院。 そんな中、初の平民かつ特待生の身分で入学したフィナは卒業パーティの片隅で静かにグラスを傾けていた。 すると隣国クロニア帝国の王太子ノアディス・アウレストが会場へとやってきて……。

聖女を追放した国は、私が祈らなくなった理由を最後まで知りませんでした

藤原遊
ファンタジー
この国では、人の悪意や欲望、嘘が積み重なると 土地を蝕む邪気となって現れる。 それを祈りによって浄化してきたのが、聖女である私だった。 派手な奇跡は起こらない。 けれど、私が祈るたびに国は荒廃を免れてきた。 ――その役目を、誰一人として理解しないまま。 奇跡が少なくなった。 役に立たない聖女はいらない。 そう言われ、私は静かに国を追放された。 もう、祈る理由はない。 邪気を生み出す原因に目を向けず、 後始末だけを押し付ける国を守る理由も。 聖女がいなくなった国で、 少しずつ異変が起こり始める。 けれど彼らは、最後まで気づかなかった。 私がなぜ祈らなくなったのかを。

前世と今世の幸せ

夕香里
恋愛
【商業化予定のため、時期未定ですが引き下げ予定があります。詳しくは近況ボードをご確認ください】 幼い頃から皇帝アルバートの「皇后」になるために妃教育を受けてきたリーティア。 しかし聖女が発見されたことでリーティアは皇后ではなく、皇妃として皇帝に嫁ぐ。 皇帝は皇妃を冷遇し、皇后を愛した。 そのうちにリーティアは病でこの世を去ってしまう。 この世を去った後に訳あってもう一度同じ人生を繰り返すことになった彼女は思う。 「今世は幸せになりたい」と ※小説家になろう様にも投稿しています

夫より強い妻は邪魔だそうです【第一部完】

小平ニコ
ファンタジー
「ソフィア、お前とは離縁する。書類はこちらで作っておいたから、サインだけしてくれ」 夫のアランはそう言って私に離婚届を突き付けた。名門剣術道場の師範代であるアランは女性蔑視的な傾向があり、女の私が自分より強いのが相当に気に入らなかったようだ。 この日を待ち望んでいた私は喜んで離婚届にサインし、美しき従者シエルと旅に出る。道中で遭遇する悪党どもを成敗しながら、シエルの故郷である魔法王国トアイトンに到達し、そこでのんびりとした日々を送る私。 そんな時、アランの父から手紙が届いた。手紙の内容は、アランからの一方的な離縁に対する謝罪と、もうひとつ。私がいなくなった後にアランと再婚した女性によって、道場が大変なことになっているから戻って来てくれないかという予想だにしないものだった……

裏切られ続けた負け犬。25年前に戻ったので人生をやり直す。当然、裏切られた礼はするけどね

魚夢ゴールド
ファンタジー
冒険者ギルドの雑用として働く隻腕義足の中年、カーターは裏切られ続ける人生を送っていた。 元々は食堂の息子という人並みの平民だったが、 王族の継承争いに巻き込まれてアドの街の毒茸流布騒動でコックの父親が毒茸の味見で死に。 代わって雇った料理人が裏切って金を持ち逃げ。 父親の親友が融資を持ち掛けるも平然と裏切って借金の返済の為に母親と妹を娼館へと売り。 カーターが冒険者として金を稼ぐも、後輩がカーターの幼馴染に横恋慕してスタンピードの最中に裏切ってカーターは片腕と片足を損失。カーターを持ち上げていたギルマスも裏切り、幼馴染も去って後輩とくっつく。 その後は負け犬人生で冒険者ギルドの雑用として細々と暮らしていたのだが。 ある日、人ならざる存在が話しかけてきた。 「この世界は滅びに進んでいる。是正しなければならない。手を貸すように」 そして気付けは25年前の15歳にカーターは戻っており、二回目の人生をやり直すのだった。 もちろん、裏切ってくれた連中への返礼と共に。 

処理中です...