翻る社旗の下で

相良武有

文字の大きさ
上 下
1 / 56
第四章 矜持

第56話 英二の卓球場運営は次第に軌道に乗って行った

しおりを挟む
 英二はマスターの了解を得て、県内に散在する二十余りの卓球場を全て見て廻った。裕美の休みの日には其処へ彼女を伴って一緒にラケットを振ってもみた。遠隔地では一日に一軒しか廻れないこともあった、が、百聞は一見にしかず、だった。施設の大きさや設備の多少にはかなりの違いがあったが、内容や料金設定にはそれほどの差は無かった。他所との違い、独自性、独創性、特異性を創り出すことが最も重要だと英二は認識した。大きな収穫だった。
 英二は、それまでA,B.Cの三つに分かれていたコースを細分化して再編し、キッズ教室やママさんスクール、シニア教室などのコースを設定した。特に未来へ羽ばたく子供の為のコースを重視し、小学二年生以下用の小さな台を設置して幼稚園児たちも受入れた。子供達だけの卓球大会を開催したり、ラケットやシューズなどの子供用品も販売したりした。無論、大人用品はレンタルも含めて従来からの販売を引継いだ。
 裕美が高校時代の女子の卓球部後輩を連れて来て、子供や高校生やママさん達の教室の指導員を確保してくれた。特に初心者を対象にしたスクールや個人レッスンに、それは極めて好評だった。
 英二も嘗ての卓球仲間に声をかけて、出張コーチを依頼したり、チャリティー募金活動を手伝って貰ったり、夜間に団体で使用してくれるチームへの口利きを頼んだりした。子供選手コースを作った時にはその送迎も手伝って貰った。
 英二はマスターと相談して、卓球場に隣接したカフェコーナーを設け、挽き立てをその場でドリップした美味しいコーヒーが楽しめるようにもした。無論、プレイ前後の休憩だけにも利用出来た。自然にまったりと卓球談義に花が咲くようだった。
 英二はブログを立ち上げて、店舗案内、レッスンや教室等のお知らせ、卓球写真、スタッフ紹介、販売用品紹介、卓球日誌などを毎日書き綴った。
プログラムが増えるに連れて利用客も増え、英二の卓球場運営は次第に軌道に乗って行った。
 

「いやぁ、貴重なお話を有難うございました。ところで、新人研修が一緒で、当時、親しくなさっていた沢木さんや山崎さん等とはその後行き来や音信はお有りですか?」
「否、全く有りませんね。同じ営業部と言っても札幌や東京、福岡と配属先がまちまちでしたから、配属後は一度も逢っていません」
「そうでしたか。今度、気が向かれたら同期会に出て来てくれませんか」
「ええ、そのうち・・・」
「筑波山から見た空の青さを憶えていますか?」
「憶えていますよ」
沢木に山崎か・・・あの頃はよく酒を飲んで一緒に語らったなあ・・・
高木は暫し彼らと過ごした青春の頃を懐かしく脳裏に思い浮かべた。
あいつらは今、何処で何をしているのだろうか・・・
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

5分間のモザイク超短編集(Ⅱ)

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:1

中途半端なソウルスティール受けたけど質問ある?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:14

大人への門

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2

その心の声は。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【完結】陰キャな俺が美少女に告られた件

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

【完結】ミックス・ブラッド ~異種族間の混血児は魔力が多め?~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:65

幾千の恋が煌めくこの世界で

青春 / 連載中 24h.ポイント:569pt お気に入り:0

処理中です...