夜に浮かぶ

帷 暁(Persona Mania)

文字の大きさ
上 下
20 / 20
7章 目覚め

電話

しおりを挟む
 意識が浮上する。
 視界がクリアになり、見慣れない景色が映し出される。
 肌触りの良いシーツ、品のある装飾の照明、そして、目の前では相良がすやすやと眠っていた。

 (あ…、そうだ…。昨日…。)

 一晩眠ると、まるで現実感がなかった。
 それでも、目の前の人物がそうではないと言っている。
 心地よい体温。
 気持ちいい。
 こんな目覚めは初めてかもしれない。
 何もない毎日だった。
 幼い頃から、灰色の世界を生きてきた。
 いつもいつも、渇いていて。
 相良の側は満たされる。
 どうしようもない渇きが、満たされるのだ。

 「佐良…さん…。」

 まだ眠ったままの佐良に小さく呼びかける。
 佐良は目覚めない。
 そっと、頬にかかる髪に触れる。
 染めたりしていない髪は黒いままだ。
 以前、何となく白髪はないのか聞いたら、出来にくい体質なのか殆どないと言っていた。白髪でない人は禿げやすいと聞いたことがあるけど、佐良はどうなんだろうか。今のところ、可能性は低そうだけど。

 「佐良さんが禿げたら、嫌だなぁ…。」

 髪の薄くなった佐良を想像して、思わず一人で笑う。別に、髪を好きになったわけじゃないからいいけど。

 (あぁ、好き…なんだな…。)

 好きという感情は知らなかった。
 ましてや愛など全くもって分からなかった。
 それは幼少期の環境がそうさせたのか。
 あるいは生まれ持った鈍さなのか。
 その癖、いつも飢えていた。
 いつもを欲していた。
 その何かは自分でも分からないのに、欲しいという感情だけが体中を焼いていく。
 あの渇望感は何とも言えない苦しさだ。

 「…でも、どうしよう…。」

 触れてしまった。
 気づいてしまった。
 知ってしまった。
 もう、知らなかった頃には戻れない。
 ただ渇いていたあの頃には戻れないのだ。

 「…大丈夫だよ。いなくならないから。」

 もぞ、とシーツから腕が伸びて体を引き寄せられる。眠っていると思っていた佐良は、いつの間にか目覚めていた。
 至近距離、10センチくらいの距離に佐良の顔がある。ぱちりと開かれた瞳が、こちらを見つめていた。

 「さ、がらさん…。いつから起きて…?」
 「今。どうしようって聞こえたから。」
 「起こしちゃいました?」
 「いや?自然に起きた。」
 「まだ、6時ですよ。」
 「オッサンは朝が早いんだよ。」
 「じゃあ、私はオバサンですか。」
 「いーや?10代に見える…時もある。」

 クスクスと笑い合う。
 しかし、佐良の少しだけ低い声が妙にリアルで、日中と夜の相良しか知らない所為か緊張してしまう。
 自分の知らない一面。
 それを知ったことへの満足感。
 そして、どうしようもない、罪悪感。

 「なんか、佐良さん…いつもと違いますね。」
 「そう?え、加齢臭する?」
 「違いますよ。その、なんか…見慣れないというか…。」
 「それはそっちもでしょ。だってさ、今の自分の格好、分かってる?」
 「…そういうこと、言わないでください…!」
 「朝からムラムラさせないでくれる?」
 「し、仕方ないじゃないですか…!」

 佐良がケラケラと笑って上体を起こす。
 反射的にビクッと反応すると、佐良が呆れたように笑った。

 「あのなぁ…。人を理性のない怪物みたいに思ってない?」
 「いや、その…何となく…?」
 「…まあ、それしかしてこなかった俺が悪いんだけどさ。」

 ふぅ、とため息を吐いて頭を掻きながら、佐良は困ったように笑いかける。

 「まぁ、信じられないかもしれないけど、大切にしたいと思ってたんだ。ずっと。」
 「…信じますよ。」
 「嘘つけ。いつも泣きそうな顔してただろ?」

 そうかもしれない。そう思った。
 自分ではそんなつもりはなかったけど。
 いつも何も感じてないと思った。
 言動にも、無感情だと感じていた。
 ただ、何となく、彼の言葉には従ってしまう自分がいたのは確かだ。そして、彼に異常な渇きを覚えていたのも事実だった。
 それは倒錯的で強烈な欲望だった。

 「佐良さんに…、愛されたかったんでしょうか…?」

 自分は佐良を好いている。
 それに気づくことは出来た。
 でも、相手を好きであることと、相手に同等の感情を向けて欲しいと望むことは同義なのだろうか。
 それでも、佐良がそういうのならそうなのかもしれない。物質的な触れ合いだけではなく、感情を向けて欲しかったのかもしれない。

 「じゃなかったら、俺が悲しいんだけど?」
 「だって、佐良さんは…」
 「うん、まあ、家庭はある…。このままじゃいけないとも思ってるよ。」

 家庭。
 佐良には愛する女性がいる。
 それは当然、理解しているし、それを壊そうとも
 結果、自分の欲望に負けたのだから言い訳のしようすすらもない。

 「佐良さん、私は佐良さんの家を壊したくない。今更、ですけど…。」
 「俺だって、妻を悲しませたくはないよ。」

 そう言って、佐良は黙り込んだ。
 なんて言っても、結果はこの通りだ。
 自分は佐良と奥さんがどのような関係なのかも全く知らない。顔も、声も、名前すら知らない、佐良の愛する女性。
 それでも、見ず知らずの人の幸せを奪いたいわけじゃなかった。

 「佐良さんは、悪くないです。」
 「…悪いよ。」
 「だって、同情してくれたんじゃないですか?」
 「俺が、君に?」
 「職場でも上手く馴染めてない、仕事も要領を得ない部下ですから。」
 「それは…、それこそ俺が悪いじゃないか。」
 「あの日、酔ってたんですよ。佐良さんは。それなのに、あんな風に無防備で、無神経でした…。」

 今なら、何とか戻れるかもしれない。
 甘い夢は心地よく、ずっと浸っていたいけど、佐良を好きだから。
 佐良に触れていたい、いつも側にいたい、その気持ちは強くなる一方だ。
 でも、知ってしまったのだ。
 気づいてしまった。

 「佐良さん…。佐良さんのことが好きなんです。佐良さんの幸せを願っているんです。」
 「それは…どういうこと?俺だって、君の幸せを願ってる。」
 「嬉しいです。すごく…。こんな風に大切にされたこと、なかった…。」
 「まさか。君みたいな美しい子が?」
 「美しくなんてないですよ。」

 なんて、感じたことはなかった。鏡に映る自分は、いつも醜かった。
 自分を美しいと形容して、触れてくる人間も皆、醜かったけれど。

 「佐良さんは、初めて惹かれた人です。何故かは分からなかったけど、匂いというか。」
 「それ、前も言ってたね。俺も同じようなことを思ってたよ。君が異動してきてからずっと。」

 佐良がそっと手を伸ばして、その手がこちらの髪に触れる。優しく滑る指先が心地よくて、流されてしまいそうになる。

 「今思えば、一目惚れなんです。一目惚れってそういうものでしょう?」
 「…確かに、そうだけど。」
 「初めてだったんです。目が離せない人って。佐良さんのこと、いつも探してました。」
 「…そうなの?俺は、視界に入れないようにしてたよ。変な気持ちになるから。」
 「変な気持ち?」
 「…誤解するなよ。俺は基本は淡白なタイプなの。でも、ムラムラするんだよ。」
 「…そう、ですか…。」
 「あ、何ちょっと引いてるんだよ。だいたい無防備なんだよ、ちょっとは自覚を…」
 「はい。だから、佐良さんは悪くないんです。無防備なのが悪かったんです。」

 佐良がしまったというような、バツが悪いと言わんばかりの表情で視線を逸らした。
 そんな佐良にニコリと微笑む。

 「今なら、戻れます。」
 「…何言って…。」
 「今なら、幸せな思い出だけで終わらせることができる。」
 「…俺が、君を手放すとでも…?」
 「手放してください。最後のお願いです。」
 「やめろ…。」
 「それとも、こんなに幸せな気持ちをくれたのに、自ら手を離せというのですか?」
 「じゃあ、こんな話はなしだ。確かに、家庭もあるけど…」
 「佐良さんを不幸にしたくない。でも、佐良さんを嫌いになれないんです。だから、佐良さんが嫌ってくれたら…、いや、切ってください。佐良さんの幸せを選ばせてください…!」
 「…それは、ずるいよ…。」

 どさり、腕で顔を隠すように、佐良はベッドに転がる。
 表情は分からない。
 身勝手な言い分に怒っているのだろうか。
 それでも、これだけは曲げられなかった。
 自分は気づいてしまったから。
 佐良を好きになってしまった。
 佐良に快だけではなく、安らぎを、愛を注がれたことで、佐良を愛していることを知ってしまった。
 だからもう戻れない。
 自分本位の関係には戻れない。

 これが、罰だ。
 一度知った幸せを、手放すことほど辛いことはない。
 初めからないのと、手にしてから失うのとでは雲泥の差がある。

 でも、初めから手にしてはいけないものだった。
 罪の花は果実を宿した。
 甘い甘い甘美な味は、圧倒的な幸福の代わりに、世界の色を奪っていく。
 けれども、それが当然でありそうでなくてはならない。

 「佐良さん…。ごめんなさい。」

 あなたを苦しみに巻き込んでしまって。

 「謝らないといけないのは…、俺だ。中途半端なことをして、傷つけたんだ。」
 「でも…、幸せでした。」

 渇いた空気が、部屋の中へ流れる。
 美しく豪華な部屋は美しいままに、それでも何か非現実的で異質だった。
 佐良がちらっとこちらを見る。
 そして、少し微笑んで、それから悲しそうに目を伏せた。

 「さよならだ。」

 諦観した声色で、けれどはっきりと佐良は告げた。
 自分で催促しておきながら、胸がギュッと締め付けられる。ズキン、と明確な痛みを感じた。

 「…っはい。ありがとう、ございました…。」

 「さよなら」なんて、こんなに辛い言葉だったのかと思う。何気なく使ってきた言葉なのに。
 今思えば、佐良が口にすれば、どんな言葉も特別だった。まるで、全てを掌握しているかのように、彼の言葉は強く強く、自分の手綱を握っていた。
 だから、今回も大丈夫だ。
 彼が言ってくれたのなら、従えるだろう。

---ピリリリリリリ

 急に電子音が鳴り響き、ぼんやりとした思考が引き戻される。
 音の発生源に視線を向けると、佐良のスマホが着信を知らせていた。
 佐良が静かにスマホを手にして、応答する。

 「はい」
 「-----」
 「え?いつ…ですか?」

 何か切羽詰まったような佐良の声音に、電話の内容が只事ではないと悟る。
 電話に応答する佐良をソワソワしながら待っていると、1、2分で佐良は電話を切った。

 「…どうしたんですか?」

 神妙な顔をしたまま、スマホの画面を見つめる佐良に声をかける。
 ゆっくりと、佐良がこちらへ視線を移した。
 表情が強張っている。

 「…妻が…、事故に合って緊急搬送された…。すぐに手術になるらしい。」





しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:17

ハルカ・カナタの宇宙戦争

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ざんねん

ps1
ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

無能なボクがスターになるまで

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

男達は増えた選択肢を快楽の追求に費やす

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

私の人生

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

専属騎士と秘密の日常~聖女に夢中な令嬢は、共依存に気づかない~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

ツンデレ神官は一途な勇者に溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:243

リトルホークと黒の魔法使いカルナックの冒険

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:26

処理中です...